見出し画像

PK shampoo.tour 1月15日㈯札幌公演MCまとめ

本当はライブレポでもまた書こうと思ったんだけど、我ながら去年の夏に書いたnoteの熱量が凄くて何書いてもあれと似たような感じになりそうだったので、今回は印象に残ったMCだけ覚書しておきます。あの人らさだまさしのコンサートより喋る。

良かったら夏に書いた方も読んでネ。

以下、記憶を頼りにメモっただけなので細かい部分は違うと思います。順番もテキトー。敬称は略。



ヤマトが行きの飛行機に乗れなかったことについて

ヤマト「お前らが悪いんやからな、何番搭乗口か教えてくれたらいいやろ!走ったら間に合ったかもしれんのに」
カイト「空港ついたらでっかくJALって書いてあるやろ」
ヤマト「知らんわ!大変やったんやからな」
カイト「早く起きたらええやん」
ヤマト「いや別に寝過ごしたとかちゃうもん、12時には起きてたからな15時集合で」
カイト「知らんわ(笑)10分早く着たら間に合ったやん」
ヤマト「なんやねん、お前なんかはしゃいで機材車でずっと喋ってたらしいな、誰も返事せんのに一人で」
カイト「(笑)」
ヤマト「飛行機でも窓際がいいとかはしゃいで結局眩しいっつって窓閉めてたらしいな」
カイト「計算外やった(笑)」
ヤマト「雲の上なんやからそら眩しいやろ」

2回目のMC

ヤマト「話戻るけど、許さへんからな」
カイト「そこに戻るんや(笑)」
ヤマト「しかもお前ら今日も俺を置いてスープカレーとか食べに行ったらしいな」
カイト「寝てたやん!!!!」
ヤマト「起こしてくれたらええやん!!!!」
カイト「知らんよ、じゃあ部屋番号教えとけよ」
ヤマト「じゃあお前も何番搭乗口か教えろや!!!!」
カイト「もうええ、お互い悪かったということで」
ヤマト「お互いちゃうわ、悪いのはお前らや、俺先輩やぞ」
カイト「あーーーーはいはいはいすいませんでした!!!」

※帰りの飛行機も乗れなかったらしいです。



にしけんが在学中にやったコピーバンドについて

ヤマト「伝説のハヌマーンのコピーバンド、《ケンマーン》とか」
カイト「ゆずのコピーバンド《ケン》とか」
カズキ「あと《ケンニューウェーブス》もやってましたね」
ヤマト「そうや、俺以外でやってたな、俺はハミゴにされて、…あと《ケンディモリ》」
カズキ「ケンディモリ(笑)でもあれベストバンド取ったよな、投票で」
ヤマト「(笑)どうでもいいやろ、俺らバズリズム7位やぞ」

会場内で湧きあがる拍手

カズキ「皆様のおかげです」
ヤマト「いや俺のおかげやな」
カイト「それはほんまにそう」
ヤマト「俺のたゆまぬ努力と……圧倒的なライブパフォーマンスと……空間を切り裂くような緊張感を持つ演奏と」
カイト「普遍的なメロディをハイレベルで融合させた楽曲と……」

※わかる人にはわかる伝説のハヌマーンのプロフィール。リンク貼っておきます。山田亮一信者なのでめっちゃ笑った。


ヤマト「えー、札幌には尊敬する色んなバンドがおりまして、……かりゆし58」
カイト「真逆や」
ヤマト「シャ乱Q」
カイト「東大坂やろ」
ヤマト「東大阪(笑)……ラウンドワンしかないというあの東大阪」
カイト「そんなことはないやろ!みんなどこに住んでんねん」

隣にいた恋人(東大阪市出身)、失笑。
※ちなみにこれは札幌で行われたNUMBER GIRLのラストライブにて向井秀徳が札幌出身の尊敬するバンドを並べたMCのパロディ。わたしはハヌマーンファンでアジカンファンのくせにNUMBER GIRLを履修していないので気がつきませんでした(あとから恋人が教えてくれた)。
こういうパロディがぽんぽんと出てくるの、軽音サークル出身の同年代という感じがものすごくして楽しい。



ヤマトが先輩に対して行ったいたずらについて

カイト「なんかめちゃくちゃやってましたよね?」
ヤマト「高いワックスの中身全部捨ててウェイパー詰めといた」
カイト「(笑)単語帳燃やしてませんでした?」
ヤマト「燃やしてへんよ、ちょっと濡らして冷凍庫に入れただけや」
カイト「(笑)」
ヤマト「『もうすぐTOEICやねん』って言うてたから今しかない!!!と思って」

ちなみに別の先輩のエピソードで「ハイエイタスのコピバンをした過ぎて1年半かけてメンツを集めたのにも関わらず誰も練習して来なさ過ぎて、みんなが思い思いの轟音を鳴らした後静かになったタイミングで一言ファックってこぼした」っていう話も披露してたんだけど、ヤマトの『ファック』の声真似と『もうすぐTOEICやねん』の声真似が似てたのでカイトが「声優一緒?」ってツッコんでた。

これとは別の先輩の話で、同一人物の構造が似ているエピソードを2つ披露した後
カイト「これ2つとも同じですからね構造は」
ヤマト「一番と二番みたいなもんやな、コード進行は一緒」
って言ってたのがちょっとツボだった。バンドマンっぽーい!(アホ)

ていうか夏の大阪の時も思ったけどマジで身内の話大好きか。誰やねん。
普通にサークルの人が見に来てたらしくてヤマトが「呼ぶなや!俺嫌いやねん」って本人の前で言うてて、カイトが「俺は仲良いもん、俺もきしょいから」って言っててウケた。



何度呼んでも出てこないアリマ

ヤマト「ほんまに暑い、一旦外行っていい?ここ(首)に雪当てたい、持って来てもらおうかな」
カイト「誰に?」
ヤマト「アリマに。アリマ!おる?」
(返事なし)
ヤマト「返事くらいしたらいいのになあ」
カイト「おらんのちゃう」
ヤマト「おらんのか?アリマ!」
(返事なし)
カイト「ほんまにおらんやん(笑)」
ヤマト「あいつもう俺らのライブとか見もせんのか、ごちうさ見てんのかな、……ごちうさ見てんのはカイ君か」
カイト「俺です」



遊戯王の新しいパックが発売された件について

カズキ「あとでにしけんと買いに行こうなって言ってて、今回〇〇(詳しい名前は忘れました)が入っててアツいんですよ」
ヤマト「なんて?」
カズキ「〇〇と〇〇を融合できるようになって、俺はドラゴン使いなのでアツいなと思って」
カイト「ドラゴン使いなんや……」
ヤマト「まさかカズキがドラゴン使いやったとはなあ、まだまだ知らんこともあるもんやなあ」



会場であるベッシ—ホールの名称について

ヤマト「ベッシ—ホールなんて名前のなので女性蔑視とかがすごいのかなと思ってましたけど」
カズキ「出禁なるで」
ヤマト「俺蔑視ってこと?」
カイト「ヤマト蔑視ーホールになってしまう」

このあと終盤のMCでヤマトが小さい声で「また来たいですね」と言った後「出禁にしないでください」と付け足してました。



カイトが新歓の時に来ていたTシャツについて

ヤマト「お前ここにでっかくGOLFって書いたTシャツ着てたよな」
カイト「こういう(ゴルフのスイングのポーズ)のおっさんが3人プリントされてるTシャツ…」
ヤマト「見ればわかるやろっていう」
カイト「見ればわかる(笑)」
ヤマト「お前なあ、あんなん新歓コンパに着てくるなよ」
カイト「ヤマトさんやってめちゃくちゃやってたやないですか!」
ヤマト「俺?なんやねん」
カイト「俺舌噛まれましたからね、『お前めっちゃ可愛いなあ!』つって」
ヤマト「それは嘘やろ、お前可愛くないもん」
カイト「………」
ヤマト「お前可愛くないもん」



曲の振り

市營葬儀
ヤマト「去年出した曲やります、……全部そうや(笑)」

白紙委任状
ヤマト「新曲やります、新曲ちゃうわ、大嘘言うてもうた」

3D/Biela
ヤマト「残り2曲やります。……まあワンマンやとあれやな、アンコール!アンコール!みたいなのもあるんで、それいれるとあと4曲です」

※アンコール、出てくるの馬鹿早かった。



スタジオ練習について

ヤマト「こないだ一か月ぶりに4人でスタジオ入ったもんな、4回くらい喫煙所行ったし、まあなんとかなるやろって思ったけどなんとかなったな」
カズキ「耐えた」
ヤマト「耐えたな」



・あとはことあるごとに「にしけんなんか喋っていいんやで」って振るヤマトと振られても無言で苦い顔しかしないにしけんの図がおもろかった。にしけんはヤマトがしょーもない冗談を言ったり酒飲んでマイクの前でげっぷしたりする度にベースをドゥーンってスライド?グリッサンド?してヤマトに「それは『シングル出しまーす!』とか『どこどこでワンマンやります!』とかの時に鳴らすやつや」ってツッコまれてた。

・カズキは「カズキなんか喋る?」って振られると「会いたかったぜ札幌」とか「愛してるぜ」とかドヤ顔で言う。軽音サークルってそういうMCするドラムの後輩1人はいる。

・ヤマトが後半明らかに疲れてたんだけど他のメンバーに「根性!」って言われてて笑った。



以上。MCマジで長い。はよ曲やってくれ。腹よじれるほど笑ったけど。でも毎回似たような話ずっとしてるからか大阪からの遠征組と思われる人らとかちょっと死んだ目をしていた。
そんなとこも含めて好きでーす!雑まとめ………。

セトリも載せておきます。


夜間通用口
天王寺減衰曲線
奇跡
空のオルゴール
白紙委任状
君の秘密になりたい
学生街全能幻想
零点振動
m7
新曲
市營葬儀
新世界望遠圧縮
翼もください
二条駅
3D/Biela

アンコール
京都線


3月は大阪BIG CATに行ってきます。貧乏人だから同じツアーに遠征で2ステ回るの人生で初めてだ。わくわくすんね。またなんか書くね。じゃあね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?