見出し画像

アビスパ福岡 2019/11/24sun. 鹿児島戦 久藤アビスパは有終の美を飾る

残留がすでに決まっていたアビスパと、降格崖っぷちの鹿児島。
泣いても笑っても2019年シーズンの最終戦、試合内容は互角でしたがこういうときに運命の神様は皮肉な結果の方に微笑むのでしょうね。

画像1

雨上がりのレベスタ、
アウェイ側は試合前から鹿児島サポーターの熱気にあふれていました。

対戦相手のこちらはというと、どことなく気が抜けているというか、それでもやっぱり負けたくないというか…

なんともはやな最終戦でした。

前日到着、クールなアビスパFCグッズでの応援です!

画像2

公式カメラマンさんもがんばるカメラ女子企画!これは来季も続けてほしい!

画像3

先日レベスタで行われたJユースカップ戦全国三位の報告をするU-18の鷹巣キャプテン。

画像4

こちらは暮れに行われる全日本U-12サッカー選手権大会の全国大会に駒を進めたアビスパ福岡U-12の重松くん。堂々たる長文スピーチに感心!

画像5

がんばれ!アビスパ福岡U-12のみなさん!

画像6

今日は華やかな応援団がサポートしてくれます!

画像7

スタメンGKは久しぶりの杉山でしたね。正直山ノ井を見たい気持ちもありましたが…そのお楽しみはまた来年に。

画像8

画像9

そしてフィールドプレーヤーたちの入場!

ゴール裏盛り上がる!

インフラは充実してきた、あとは人数がほしいゴール裏。
来季はもっともっと増えるといいね~!

画像10

画像11

画像12

さぁフィナーレの試合が始まります!

画像13

画像14

画像15

画像16

鹿児島には懐かしい顔が…

タク!

画像18

ツツ!

画像18

画像19

画像20

そしてシュウト!みんな元気にスタメンでプレーしていましたよ!
元アビスパ戦士がこれだけいると何だか不思議な気分になりますね。

画像21

画像22

熱い視線を送るアウェイゴール裏、なんとか先制ゴールをというところでしょうか。

画像23

画像24

画像25

すっかり大人の表情になったタク。

画像26

画像27

そんな中で、いきなり決めたのはわれらが城後でした!!!

それにしても鮮やかなゴール、リキのアシストもすばらしかった!

画像28

画像29

J&J、この二人が揃うとやっぱりグッと来るものがあります。

画像30

キングの先制ゴールで俄然盛り上がるレベスタでした。

画像31

画像32

この二人のマッチアップも胸熱!

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

前半の終盤、アビスパ守備陣一瞬の隙を突かれて鹿児島にPKを与えてしまいます。そこまでうまくやれていただけに残念でしたね。

画像44

これを韓選手にど真ん中に決められて、同点ゴールを献上。

画像45

一気に沸きあがる鹿児島応援団!

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

試合はそのまま1-1のドローでハーフタイムへ。


画像51

画像52

画像53

画像54

ハーフタイムにも心強い応援団からのエール。

画像55

前半途中負傷で交代したドゥジェ→山田に加え、後半頭から輪湖を投入。

画像56

負けが込んでからは長らく封印されていた4バックが、ここでようやく登場!

画像57

矢継ぎ早の交代策は果たして功を奏するのでしょうか。

画像58

画像59

絶対に勝ちたい!怒涛の攻めを見せる鹿児島、必死の守備のアビスパ。

画像60

画像61

画像62

画像63

画像64

画像65

予報は雨模様だったのですが、日向は汗ばむような陽気になりましたね。
つられるように試合もヒートアップ。

画像66

決勝の追加ゴールは初瀬のコーナーキックから伏兵の山田~~~~!!!

画像67

もみくちゃの集団から、ようやく得点者を確認。

アビスパにとっては起死回生、鹿児島にとってはまさに地獄に突き落とされるようなゴールとなりました。

画像68

最後まであきらめずにゴールを奪いに来る鹿児島の気迫。

画像69

画像70

画像71

画像72

結果的には4バックも3バックもあまり変わらなかったかなというシロートの感想ではありましたが…

画像73

画像74

2019年シーズン最後の交代は木戸でしたね。来季はもっともっと活躍してほしい。

画像75

もはや戦況を静かに見守るのみのコーチ陣。

画像76

画像77

画像78

そのままアビスパが逃げ切って試合終了、終わりよければというものでもないのでしょうが…

ここは気持ちよく、よしとしましょう。

画像79

画像80

画像81

画像82

J3の順位次第では降格もあり得る結果となった鹿児島、来季もかならず対戦できることを祈るばかりです。

画像83

画像84

画像85

画像86

柏-京都…ちょっと目を疑うような結果でしたね。

これまでにない面々ではじまった最終戦セレモニー。

ふがいない結果に、当然ながら厳しい言葉もありました。

画像87

急きょ交代で監督となった久藤には感謝しかありません。
経験者がいないコーチ陣を率いてJ3降格のピンチをギリギリで回避した。
ありがとう!キヨ!

画像88

画像89

最後は恒例の選手たちによるサインボールを投げながらの場内一周。

画像90

画像91

画像92

リキ、ドンヒョン、菊地ら主力選手の契約満了も発表されました。

画像93

画像94

画像95

画像96

画像97

画像98

画像99

画像100

来年みんなとまたここで会いたいね。

画像101

画像102

画像103

来季は新しい体制ではじまる!

期待と不安を大いに楽しむシーズンオフにしたいと思います。

2019シーズンをありがとう!

そして2020年も

がんばれ!

アビスパ福岡!

画像104


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?