見出し画像

2023年 アビスパ福岡 新加入選手まとめ

志知、クルークスやフアンマなど主力だった選手が移籍した2023年シーズン
FC東京から紺野和也、東京ヴェルディから佐藤凌我、いわきFCから坂田大樹、福岡大学から新卒で鶴野怜樹、横浜FCから亀川諒史(六年ぶりの復帰)、セルティックから期限付き移籍で井手口陽介らが新たに加入しました。(2023年2月16日現在)

アビスパ福岡公式HPより借用

雁ノ巣練習での写真やネットから拾った記事などをまとめてみましたので、よろしければご覧ください。

■紺野和也


2022年3月2日にベススタで行われたルヴァンカップFC東京戦にスタメン出場していた紺野和也。小兵ながらスピードがあってクレバーなポジション取り、どうしてこの選手が控えに回っているのだろうと不思議に思えるぐらいにいい選手でした。

まさかこの選手がアビスパに来るとは…

レフティのSHということは、もちろんクルークスの代わりということでしょうね。

身長 161cm 体重 59kg

あどけない表情とは裏腹にプレーは鋭く、左足のキックはクルークスに勝るとも劣らないエグイ軌道を描きます。

クルークスを越える大活躍を期待!

がんばれ!カズヤ!

https://www.instagram.com/konnokazuya/

■佐藤凌我


福岡生まれ、東福岡高校出身のストライカーをJ2から。
福岡オリエンテッドの流れを組む編成でしょうか。それにしてもイケメンでジャニーズ系の甘いマスク、チーム得点王の山岸といい勝負になりそうなFWですね。

豊富な運動量と駆け引きのうまさ、山岸やルキアンとも相性がよさそうですね。

長身に甘いマスク、女性ファンは間違いなく増えるでしょうね
田中達也は高校の先輩
身長 178cm 体重 65kg

得点力不足を解消するために呼んだ選手、その期待にしっかりと応えてくれるといいですね。

まずはJ1初ゴールを目指して!

がんばれ!凌我!

https://www.instagram.com/ryo_ga.s/?hl=ja

■小田逸稀


その佐藤凌我と東福岡高校の同級生、キャンプ中の電撃移籍となった小田逸稀。左SBが本職(右SBも可能)、まずは志知の後釜を目指します。

同じ宮崎だったとはいえキャンプのはしご、あまり聞いたことがないですね(;^ω^)

いかにもフィジカルが強そうな体躯です
身長 173cm 体重 68kg

ヘディングをはじめ空中戦には無類の強さを示す選手のようです。

これがJ初ゴールだった小田、祝福の輪の中に金森がいますね。

まずはライバルたちを制してスタメンを勝ち取ろう!

がんばれ!イツキ!

https://www.instagram.com/itsuki.oda_official/?hl=ja

■坂田大樹


去年まで在籍していた杉山に代わって移籍してきた坂田大樹。
いわきFCが社会人の県リーグ時代からクラブとともに成長、守護神の座も明け渡すことなく自身も成長を続けるという稀有な存在です。


身長 184cm 体重 80kg
持ち前の明るさで、すぐにチームに溶け込んでいる様子でした


フィジカルはかなり強そうな感じ

試合を見たことがないのでその実力はよくわかりませんが、ほかのキーパーよりも足元により長けていればチャンスは巡ってくるような気がします。

たたき上げの底力、本番の試合でそのプレーを見てみたい選手です。

がんばれ!大樹!

■鶴野怜樹


福岡大学三年生の時点で卒業後の入団が発表された鶴野怜樹。
こちらも小兵ながら持ち前のスピードで抜け出してゴールを決めるストライカーです。

町をあげての応援、期待も大きいことでしょう。

身長 162㎝ 体重 68㎏

雁ノ巣で見た限り、そのスピードは一級品。気持ちがいいぐらいに仕掛ける選手です。

ユースとの練習試合ではゴールも決めました
いつも楽しそうにプレーをする選手です

スピードスターの本領発揮に期待!

がんばれ!怜樹!

https://www.instagram.com/reiju.7/

■亀川諒史


こちらも電撃的復帰となった亀川諒史。六年ぶりにアビスパでプレーすることになりました。左SBからCBまでこなすユーティリティ、まさに今アビスパが必要としている選手になって還ってきましたね。

身長 177cm 体重 72kg
金森と再び左サイドのコンビネーションを組めるか

降格…あの悲しみを繰り返さない。

頼むぞ!亀!

https://www.instagram.com/masashi.kamekawa/

■井手口陽介


宮崎キャンプ終了後の電撃発表、これはさすがに驚きましたね。
日本代表でのプレー経験がある実力派もじつは福岡市出身、小学校時代に冨安ともしのぎを削ったことがある井手口。

身長 171cm 体重 71kg

否が応でも期待は高まりますね。
年間通してほぼ出ずっぱりだった前の負担を、少しでも軽くしたいところでしょう。

間違いなく2023シーズンアビスパの命運を握る選手でしょう。

がんばれ!陽介!

https://www.instagram.com/1227hny/


以上2023年2月16日現在での新加入選手情報でした。

※リンク先への接続などに関して、うまくつながらないことがありますことをご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?