見出し画像

「弱くても勝てます」 Vol.448

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
★この note は、かつてわたくしが発行していたメールマガジンを再構成したものです。楽しんでいただければ幸いです。本文中のURLはほとんどがリンク切れしていますので、興味のある方は自分で検索してください。

★今のわたくしからひとこと..
『はい、泳げません』の映画が封切られるようですね。長谷川博己×綾瀬はるか、ちょっとイメージとちがうような。。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆

▼『夏赤江』少し早いけど夏季限定酒発売です
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/kaenai.htm

『はい、泳げません』

 という本を以前このメルマガでご紹介しました
 ワタクシにとっては死ぬほど面白い本でした

 ▼『はい、泳げません』
  http://ameblo.jp/shochu-life/entry-11578421419.html

 んで 同じ著者による本
 読んでどう感じたかというと。。。

 こんにちは!
 焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム の
 安っさん@安田博史 61歳 『開成高校研究家』 でございます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■焼酎ライフ通信       2014.5.7 Vol.448
【「弱くても勝てます」】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『「弱くても勝てます」開成高校野球部のセオリー』
 という本をご紹介します

 ジャニーズ嵐の二宮君主演でドラマ放映中ですね

 ドラマの方は見ていないのでなんとも言えませんが
 文庫化を機に読んでみました

 とびきり面白いと評判の本ですので
 読んでいただくのがいちばんと思います

 ここでは簡単にご紹介します

「下手なのである。それも異常に。」
 と著者に言わしめた開成高校野球部が
 東京都大会でベスト16まで勝ち進んだ

 その秘密は何か?

「僕は球を投げるのは得意なんですが、捕るのが下手なんです」
 「エラーは開成の伝統ですから」
 「実は、僕は逆上がりもできないんです」

 そんな選手たちが集う野球部が勝つために監督が与えた秘策は
 とにかく振り抜いて連打を食らわせ大量点を取って
 コールド勝ちにすること

 いわば先手必勝「ドサクサ」に紛れて勝つ野球

 名だたる進学校である開成高校では
 練習時間が週に1回3時間のみ

 しかも試験期間中サークル活動は一切禁止

 エラーを防ぐ練習をする時間などない

 そこで編み出されたのが「ドサクサ野球」です

 試合はコールド勝ちかコールド負け
 接戦など「いい試合」ではない

 そんな開成高校野球部の「活躍」はハラハラドキドキの連続です

 そして所々にはさまれる著者による選手へのインタビュー

 禅問答みたいなやりとりは 理屈っぽいのか本心なのか
 とにかくユニークでゆるいけど真剣に考えている

 フツーとはちょっと違うけど
 誠実でキュートな高校生なのです

 素直に読めば最高に面白い一冊です

最高にうまい焼酎はこちらです

■安っさんの本日のオススメ情報ヽ(^o^)丿━━━━━━━━━━━━

▼『夏赤江』や人気の限定酒『加江田』の落合酒造場さんの焼酎も
  こちら
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/kaenai.htm

最近入荷した限定焼酎はこちら

 ▼『杜氏潤平』
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/kodama/index.htm

 ▼『赤山猪』
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/suki_shuzo/index.htm#aka

 ▼『山猪』
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/suki_shuzo/index.htm

 ▼『藩祖官兵衛』
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/hikari_shuzo/index.htm

 ▼『薩州赤兎馬・極味の雫』
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/shohinbetu/sekitoba/index.htm#genshu

 ▼『むかしむかし五年古酒』
  http://www.shochu-okoku.com/shouhinbetu/mukasimukasi_5.htm

☆━━━○ 焼酎ライフ通信編集長 安っさん 編集後記 ○━━━━☆

・‥…・・・★しょちゅくれ友の会の輪

▼今回ご紹介した本はこちら
  http://yassanbook.seesaa.net/article/396372366.html

 じつは『はい、泳げません』ほどには楽しめませんでした

 なぜか

 「すべての動きがワンテンポ遅れ、いつも出遅れているように見える」
 という生徒たちのふるまいは

 まさにワタクシのそれと同じで
 生徒たちを「可愛いい奴じゃ」と
 素直に面白がることができなかったからですね

 チョー頭がいいことを除いては
 生徒たちとワタクシとの共通項が多すぎて
 ひとごととは思えなかったのです (^_^;)

最後までお読み下さいましてありがとうございました

次回は『迷惑メール、返事をしたらこうなった。』をお届けします

・‥★「しょちゅくれ」とは宮崎の方言で焼酎愛好家という意味です

* お酒は20歳から *

こんなお料理 焼酎に合いますよなんて
    お客様からの楽しいご投稿もお待ちしています↓
               yassan@yasuda-saketen.co.jp

▼焼酎ライフ通販
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/

▼焼酎王国ドットコム
  http://shochu-okoku.com/

(両方からの注文をご希望のお客様はご相談ください)

店長ブログです

▼安っさんの焼酎ほろ酔い日記
  http://ameblo.jp/shochu-yasube/
 ▼安っさんの焼酎ライフ通信
  http://ameblo.jp/shochu-life/
 ▼安っさんの焼酎蔵探訪記
  http://ameblo.jp/shochu-kura/
 ▼安っさんの果実酒レシピ
  http://liquor-yasuda.cocolog-nifty.com/blog/
 ▼安っさんのおつまみレシピ
  http://tsumami.cocolog-nifty.com/blog/

焼酎ライフ通販 + 焼酎王国ドットコム
       ウエブショップ 61歳 ハリキリおやじ
              webmaster 安っさん@安田 博史

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
このメールは ご購読登録をされたお客様 および当店でお買い上げ頂
いたお客様・プレゼント企画にご応募頂き配信許諾を頂いたお客様等に
のみにお届けしております限定配信メールです 耳より情報をいち早く
お届け致します!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

このメールマガジンのご購読解除はこちらからできます
  http://www.yasuda-saketen.co.jp/melmaga.htm

このメールマガジンのバックナンバーはこちら
  http://ameblo.jp/shochu-life/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

焼酎の楽しさ伝えたい 
      おいしかったという声をお聞きしたい
        そんな思いで 南国宮崎からお届けしています

                    webmaster 安田博史

焼酎ライフ通販   webmaster@yasuda-saketen.co.jp
                http://www.yasuda-saketen.co.jp/

焼酎王国ドットコム   webmaster@shochu-okoku.com
               http://shochu-okoku.com/

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□SHOCHU LIFE WEB SHOP■

読んでいただけただけでうれしいです。