見出し画像

ファー


毎年気になってるのですが、父の日に使われる父親モチーフのキャラクターってプリングルスのヒゲのおっさん率高く無いですかね?


プチケーキだったりラッピングのアイコンだったりキャンペーンのキービジュアルだったり。


あのプリングルスヒゲおっさんだらけな気がするのは、気のせいなんだろかね。というか版権的にアウトなんじゃないのかな?

日本人で西洋の博士みたいな口ひげのみを蓄えてる人ってどんだけいるんだよってのと、父親=ヒゲ、ネクタイ、ポロシャツみたいな印象はさすがに時代遅れというか順応性を怠ってるというかさぁ。おっさんたちナメられてまっせ!戦国武将の甲冑付けてるのとあまり変わらない気がする。


社会人になって少しして個人的に思ったのは、通勤に革の重たそうなビジネスバッグ持ってるサラリーマンの方多いけど、それ何入ってるの??ってのと、本当に持ち運ぶ意味あるの?って疑問でした。

今でこそテレワーク化が定着しつつありますが、10年以上前でも、その実に重たそうな持ち運んでるモノを、例えば会社と自宅に置いとけば、その身がどっちにいても作業(仕事)は出来るわけで、持ち運ぶ意味ないじゃんって思ってて。

なので、手ぶらで通勤してました。(ビジネスバッグと名刺を会社と家に分散して置いとくと言うひねくれ具合。まぁPCも会社と家にあるしねぇ。)


重くてかさばって本来持ち運ぶ必要が無いものを電車内とかに持ち込むから満員電車がさらに不快になるのだよ。邪魔だし、ぶつかるとメチャクチャ痛いでしょ?必要以上にヘビーウェイトなんだから。

ぶっちゃけ、財布と家の鍵と携帯のみで通勤はOKだと思うんですよね。


どうしても手持無沙汰なら、握る用の魚肉ソーセージでも持ってればイイと思います。卒業証書の筒とかね。あれ軽いし。


何でサラリーマンの方をディスってるか良く分からなくなってきましたが、ような軽はずみな先入観とか、当たり前なんだ的固定概念みたいなのは、考え直した方がスマートなんじゃないか?って思います。冷静に突っ込まれて言葉に詰まってしまうようなのは見直し可能です。変なプライドも100均の剥がし液とか塗ってみたら意外とポロっと取れちゃうもんです。

これから夏になりますが、スーツのジャケットも要らないと思いますけどねー 着てる本人も暑いし、見てる方も暑苦しいし。それでいて着てるから得られる明確な特権があるかというと、そうでもない場合が多かったり。

清潔なTシャツがベストだと思います。

相手方に不快な印象を与えなければ、着ているものなんて何でも良いと思うんですよね。スーツ着てても不潔感出ちゃう人もいると思うし。


薄々感じてる方もいらっしゃると思われますが、半ば強引に「プリングルスのおっさん=日本の父親像」を引き剝がそうとしてるんじゃないかって?


その通りだよ!笑


今年の夏はサーフボード抱えてハーフパンツにビーサンで出勤しましょう。えぇ、完全にサーフボード邪魔ですね。


こうなると父の日のプリングルのおっさんのイラストも変わってくるんだろうなぁ。


もっと楽しめる世の中にしましょう。


でわ。

マイドコウレイ・ノ・シメガ ザツ



#父の日