見出し画像

振り返りを振り返る振りをする


どうも、日本の産業廃棄物ことHyamaです。

…って誰がキングオブ老害だ!

まぁ 少なからず当たってるからあまり強くは否定出来ませんけど、何か? 最近はYouTubeの動画ばっか撮ってて執筆は久しぶりです。



みなさん、振り返ってますかー?

元気があれば振り返る事も出来る。しかし振り返ってもヤツなんかいない。自惚れるな、そんな人望はねぇぞ。


えぇと。たぶんですけど、個人的に人生で振り返る事をしたかどうかを振り返ってみたところ、振り返る振りすらしておらず、全くの無頓着人間である事が分かりました。うすうす気づいてはいましたけども。


偉そうにPDCAサイクルを回すだ何だ言ったところで、自身は一番重要な振り返りを一切してないので説得力に欠けますよね。こと、仕事ではガッツリしてるかもですがプライベートのそれは、全くの別です。


失敗すればするほど次への糧となり、思い描く目標への確度は高くなるとは思いますが、そもそも一筋の目標なり目的があって初めて成立するものなので、それがぼやけてたり無かったりすると、軌道修正のしようが無い。なぜなら比較対象となる基準が無いわけなので、修正って言う概念は身を潜めてしまう。

この辺りが個人的に明確になってないので、振り返り&軌道修正する事すらする気にもならないんだと思います。長年経験を積んでいると先が読め過ぎてしまうので、無意識に身体が動かない事も多々あると思ってます。5手6手先にどういう事が起きて、何をしなければならないかが感覚と経験値で瞬時に分かってしまうと、それが面倒な事であればその時点でもうやる気を無くしてしまう。

この辺りが「経験が良くない方向に作用しちゃう」ところなんじゃないかと思います。怖いもの知らずの対義語って感じでしょうか。


若干ニュアンスが違うかもしれませんが、海外旅行自体は好きなんですが、渡航する前の手続きやら入国審査やらのめんどくささ、2時間前に着いての無駄な時間つぶし…などを考慮すると、結果「海外旅行=楽しい」から「海外旅行=面倒くさい」に変化してしまう、みたいな感覚ですかね。これって経験値があるから故に発生する作用だと思います。


完全に見切り発車で書いているので、何が言いたいか良く分からないですが、少しでもブレない目標のひとつでも持った方が良いんじゃね?って事ですかね。自分に問いかけてます。


あぁ でもね、無くは無いんですよ。


例えば死ぬまでにやりたい事を一つ挙げるなら、単独ライブ(ファンミーティング)を開催して、ステージの床から飛び出して登場する。これです。他にもっとありますけど、例えばこれって感じですけど。


じゃステージ床からジャンプで登場するために、今何をして軌道修正して行ったら良いのか?

…なかなか想像しづらい目標なんじゃね?って思います笑


そんな感じで一生に一度の人生なので、年齢とか関係無く楽しんだもの勝ちと、それだけはブレずに思ってるので、みなさんも、もっともっと楽しみましょう!


お前が言うな!ってのは心の引き出しの奥の方にそっとしまっておいてくださいね。


でわまた。



暇つぶしに最適なので、是非チャンネル登録お願いしますー


https://www.youtube.com/channel/UC1-p2cwZNYJkEbsLTt1D8pw


#雑記