見出し画像

どうも、.switchのHyamaです。


人生において、面倒くせぇと思う事がある。

それは、同じことを何度も説明(説得するようにプレゼン)する事だ。ドラクエで言うなら中ボスがいる塔の最上階に辿り着いた段階でゲームを中断して、次の日再開しようと思ったら旅立ちの村からだった。

みたいな感じ。

うざっ & 超絶面倒くせぇ。。。


結構な時間を有し、それまで得た経験やスキルを踏まえて確立した「自分はこういう人間なんだ」という”息をする名刺”。苦楽を共にするというのは極端だけど、同じ時代・時間を過ごして来た、自分と関わりのある方々。

ある程度の同じ時間を共有して過ごして来た人達って、毎回0から説明しなくても自分がどういう人間で、何が得意で何が苦手で、このスキルがエグいよね…みたいなのが肌で分かってる。(良くも悪くも)それって一方的では無くて、お互いがお互いにね。

その”息をする名刺”という名の自己紹介は、すでに自分を知っている人の前では不必要になる。例えば高校進学とか、塾に通うとか、会社に入社する…みたいな自分のフィールドが広がるタイミングでは必須だし、さほど面倒とは思わない。むしろ自分を知って欲しいと言うモチベーションとかアドレナリンが創出されるので、心身はイイ感じに麻痺る。だからあまり面倒とも思わない。 ちょっと穿った見方をすると、はじめに面倒な事をきっちりしとけば、後々面倒にならないだろ的な、未来面倒くせぇ回避術が自然と発動してるのかもしれないけど。

と言う感じで現在自分はギリ社会人なので、ビジネスをする上での関連する企業やフリーランスの方々に自分ブランドを知られていると、はじめの一段階スキップする事が出来て、要らぬストレスが掛からない。

それが全く新しい企業とのコミュニケーションとなると、”息をする名刺”が必須になって来る。しかも ビジネスという枠にカテゴライズされたフィールドなので、特にビジネススキルがフォーカスされるわけよね。当たり前だけど。

色々あるとは思うけど、要は自分がこんだけ優秀な人間だから、それに見合うリターンを補填してくれよって感じ。そこの互いの塩梅が落ち着いたところにマネタイズがひょっこり顔を出す。

これって全く自分を知らない方々に対して、こちら側からアプローチする場合、メチャクチャハードルが高いし、費やす労力もストレスも半端ない。しかも得られる成果は、0 OR 100のギャンブルになるし。割に合わん…GA、SHIKASHI やらねば何も始まらん。

これが先方からの指名で物事をプレゼンすると話は全くの別で、この人知ってるバイアスが掛かるからやり易い。逆に知られてるからこそ、その期待を下回れないっていうプレッシャーもあるんだけど、それを加味しても、全くの0の状態から、自分から提案に行くとのは天と地の差があると思うのよ。


前段が長くなったけど。

これらを極端な方向にシフトすると、明日から全世界の人間が自分を全く知らなくなったら… と想像してみて欲しいっす。急にフランクな語尾!


面倒くせぇのおしくらまんじゅう状態で、嗚咽が止まらん。。


小学校が、急遽明日から転校が決まって、初日登校したら、まさかのジンバブエ学級で日本人は自分ひとりだった…みたいな状況。


キングオブ・コリツ(孤立の王様) 急に説明入れる語尾!


実際はそこまででは無いのですが、似たような感情に陥って嗚咽しましたわ。最近ね。


敢えてさらっと書きますが、昨年9月に2名。12月に1名。ビジネス上の近しい方々が急逝されましてね。


これでもかって自分を理解してくれていた人が急に亡くなった場合、それが0に近づけば近づくほど、世界から自分の存在感が薄れていくような気がしてて。


まぁまた一から”息をする名刺”を配りまくれば良いのですが、今まで年を重ねて来た分、掛け算で面倒さや体力が削られて行くんですよね、その関係性を構築するのって。 なんか言い表せない、圧倒的面倒くせぇ感と絶望的な危機感。


そう思った時、これを見ればある程度自分の一側面でも理解してくれる自分キュレーション・コンテンツがあったら楽だなぁと。


んで、今年に入ってから試しに1か月間、YouTubeショートで自分が本来やりたかった内容で動画をUPしてみようと決行してみたわけです。もちろん顔出しで、恥ずかしいと思えば思うほど後々見た時にオイシイんじゃね?と思ってみたり。それよりも世界から自分の存在感が消え去るよりは全然イイじゃんってね。


「自分を知って欲しい」を体現化してみたってヤツ。


もっと多くの人に自分を知ってもらえると嬉しいし、楽だし。”恥ずかしい”を代償にするぐらいなんでもねぇわって。どうせいつか全人類 死ぬし笑 急に陸上部でも無いのに、投げやりな語尾!



「言葉でこの世を動かしたい」


自分の人生の指標であり、目標であり、憧れであり、夢であったりします。



…偉そうに言ってYouTubeって動画じゃねぇか!


と心でツッコんでいただいた方。


好きです笑

その感性。




今年は、サンタさんに追い風を頼もうと思ってますー

でわまた。 急に終わるの巻きの語語尾!



この記事が参加している募集

仕事について話そう