6/8百聞棋追加カード事前評価・事後評価

この記事は先日上げた追加予定カードの評価付きの記事になります。
完全な自己満足記事なので情報だけ知りたい方は下のURLからどうぞ。

福寿兼備 4/5
日の妖🟡消費鬼火4
入場時にこのカードの左右にあるカードの力量と体力を入れ替える。


◎程よく育った人面樹や酒呑童子と雪解け時を交換するだけで9割勝てそう。活力や提灯お化けは盤面だと効果を発揮している状態でスタッツが表記されているが、そのままスタッツが交換されるかどうかが気になるところ。


○スタッツ交換能力は強い。ただ3枠必要になる上、2枠を鬼火6でどうにかしないといけない上、大きいスタッツのカードがいる時点でほぼほぼ勝ちに近いのでダメ押しにぶつける印象が強い。
事前評価で気になっていたスタッツ問題についてだが、表記されているスタッツを交換し、その後能力に合わせてスタッツを調整する方式で非常に使いづらい。なんなら烏天狗を交換すると操作次第ではハンデを背負うことになる。今後のアプデで修正される……?

九連宝燈 3/3
月の妖🟣消費鬼火3
育成:運勢X:+X/+Xする。(Xは現在のレベル)
最終スタッツの期待値
2レベ:8.6666……≒8.7
3レベ:7
4レベ:5

比較対象

シシオ 3/5
月の妖🟣消費鬼火3
障壁、育成:+2/+1する。

鉄鼠 4/5
月の妖🟣消費鬼火3
育成:銭貨を1枚得る。


○運勢成功でバフが入る。すべて当たった場合で12/12。最速で置いた場合に成功しても5/5にしかならないのはちょっと困る。5/5スタートでも罰は当たらないはず。
ただ育成の弾が増えたと考えればよいことなので○。


△なんでこのスタッツでゴーサイン出したのか開発スタッフに聞きたくなるくらい使い道に困るカード。序盤に入れると成功しても5/5のテンポロスが厳しい上連続投入で8/8になるのも55%前後と不安定、終盤に入れると成功しても7/7と育成の交換要員以外の役割として使用したくない。いうか運勢で安定感がないのに運勢成功前提のステータスなのが非常に困る。ノーリスクで3/5/6障壁のシシオを見習ってほしい。

秘蔵の匣 3/6
星の妖🔴消費鬼火3
素材:呑み込むものは「鎮魂:運勢5:自身の未強化コピーを1体召喚する」を得る。


◎素置き完成組に入れて置きたいカード。やっとのことで倒した妖刀姫から妖刀姫が生まれた時の人の顔を見てみたい。


◎気絶前鎮魂で召喚されるため、運勢5+盤面4枠以下の条件でやや限定的ではあるが強力。運勢5という確率召喚なことも蟹姫にとっては2/3で不純物なしの九命ループに繋がる。また、気絶前鎮魂のおかげで不知火が最低でも+5/+5で召喚され、運が良ければ複数体召喚も可能なので詰め込むのもあり。
後述する和気藹々と蠱毒師の混合構築の場合、すぐに気絶するのがこの2体のいずれかなので使いやすいかもしれない。

和気藹々 0/7
雲の妖🔵消費鬼火4
護衛、このカードが攻撃された時、相手の妖怪に「運勢4:失敗するとこの戦闘中力量が0になる。」を与える。


◎運ゲーの加速装置。正直活力:戦闘ダメージ無効のほうが見たかった。
相手の運が悪いと本当にひどいことになるため、法術の評価が上がったりするかもしれない。
ちなみに力量0のまま場に出るカードは初めて。大昔のリプレイでは力量0は自発的に攻撃しなかったがどうなるか。
どうでもいい小ネタだが上の仕様のままなら妖狐とスタッツ交換すれば自発攻撃することがなくなるため、妖狐がさらに生かせるようになるかもしれない。


☆存在してはいけないカード。運勢の成功率は体感3割。攻撃にバフがあると会心や障壁などのプランを崩しながらやりたいことを通していくのでストレスはマッハ。逆にやったらやったで(これ百聞棋か……?)となる。ただ蟹姫青坊主や緊急依頼の高速回収に繋がるためむやみに採用するのは注意が必要。なんでこんなの実装しちゃったの

五穀豊穣 2/7
夕の妖🟢消費鬼火2
準備フェーズ開始時、運勢4:自分の体力を2回復。


△2/7を場に残すのが割と嫌。その上運勢4だから運が悪いとただの置物。
てるてる坊主でよくない?って思ってしまう。


△序盤なら戦えなくはない……が運勢4が当たらない。
ただ、スタッツでいえば会心も障壁もないからかさ小僧なので使うときは安定した盤面で。

総括?
さっさと夕か霞の消費鬼火4のかわいいは正義:あなたは常に6の目を出す。を出してくれませんかね……?
そうじゃなきゃここまで一気に運勢カードを増やさないと思うし和気藹々の効果で軽くゲーム性が行方不明になってる。
法術などの特定のカードの評価を上げに来てるのかもだが、ここまで運要素を絡まされるとどうにもならない。蠱毒師に比べて構築全体の攻撃の機会を奪うため、プランをより崩しやすくなっており、和気藹々の運勢判定を全外しして散って行ったプレイヤーを既に何回か見たり経験したりした。
本当に頼むからサイコロ運ゲーから脱出してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?