見出し画像

音楽と風景が結びつく

「この曲を聴くと、どこ思い出すな〜」ってことありませんか?

例えば、「乃木坂46のアナスターシャを聞くと大塚を思い出すなぁ」みたいな。
(ちなみにその理由は、アナスターシャをハマって聞いていた時に大塚のホテルに泊まったから。)

音楽を聴くと当時の記憶が蘇ることが結構あって、
それが結構好きなので今日はそれについて書いておこうかなーって思ってます。


「輪舞」大貫妙子

自分の中の【音楽=風景】のトップオブトップはこの曲です。

この曲を聴くと、温泉施設が思い浮かびます。

小学生の頃、父親と車で出かけることが多くて、
2人の中で「この場所に行く時は必ずこの曲をかける」みたいな、
いわゆるテーマソングが2曲ありました。

その中の1つがこれで、
温泉施設に行く時は必ず聞いてた!!
「〇〇(温泉施設の名前)のテーマ」と呼んでいて、
実はこの記事を書くために検索して初めて曲名を知りました(笑)

最近はそこに行けていないので、車内では聞いてないのですが、
よく車で聞いていた曲は、わたしが中学生の時に、
お父さんが自作のCDでまとめてくれたので、
いつもそのCDで聞いています。

ちなみにそのCDには、お父さんの愛が詰まっていて、
わたしが赤ちゃんの時に聞かせて泣き止んでいた曲とか、
当時わたしが気に入っていると言った曲を入れてくれていて、
聴くと懐かしい気持ちになるんですよね〜
歌詞がなかったり洋楽ばかりなので、
曲名はほとんどわかりません(笑)


「??」レディーガガ

前述のテーマソングのもう1つです。

ただ、「〇〇(街の名前)のテーマ」とか「ゴムゾーリ(←空耳アワー)」と呼んでいたので、曲名はわからない(;_;)

この曲を聴くと、よく行っていた屋外プールを思い出します。
あつーい車内で冷房をかけてる感じとか、
帰りにゲリラ豪雨にあったところとか。
夏の曲って感じだな〜


「TOWA」ゆず

この曲は高校2年の体育祭に行く時のことを思い出しますね〜

確か体育祭の数日前にMVが解禁されたので、
リュックの外ポケットに携帯を入れて、
音量でかくしてYouTubeで流しながら自転車乗ってました(笑)

その体育祭の会場が自宅から1時間弱くらいのところで、
電車で行くには不便だったので、久しぶりの遠出自転車だったんです。

1人だし秋で天気もあんまりよくないし、
少しでも気分あげようと思って聞いてました。
その時に通った駅とかすごい覚えてる(笑)


「もう森へ帰ろうか」欅坂46

この曲はアルバイトのことを思い出します。

そのアルバイトを応募した時にハマってて聞いてて、
それ以来バイト先最寄駅から歩くときに必ず聞いてました。

今はもう退職しましたが、
この曲を聞くと乗っていた電車とか通勤路?の景色を思い出します。
自然豊かなところが森っていうキーワードとあってたんだよな〜


「夜明けまで強がらなくてもいい」
「僕のこと、知ってる?」「路面電車の街」乃木坂46

この曲たちは直島や岡山を思い出します。

去年の9月、ちょうど一年前ですね。
1人旅で香川から岡山に行ったんです。(Holidayにまとめてるのでぜひ)

その時にすごく聞いていました。
フェリーからとか、海見ながらとか。すごく鮮明に!

この曲を聴くと当時に戻れるような感覚です。
テーマじゃないんだけど、すごく色濃い3曲!

ちょうど岡山には路面電車があって、
まさに「路面電車の街」がぴったりでした。




以上!
他にもいろいろあるけどキリがないからここまで。
結構振り返るの楽しかったな〜


それではまた。ながーい文章にお付き合いありがとうございました!Sakでした。