見出し画像

今欅坂の思い出を書き残したい。

こんばんは、Sakです。


先ほど欅坂46が改名とのニュースが。
今、欅坂についてたくさん書き残しておきたいと思ったので
急遽これから書いていこうと思います。


一通り欅坂については語ったことがあるので、
それもここに貼っておこう。
(一推しはもんちゃん(鈴本美愉ちゃん)。みいちゃん(小池美波ちゃん)も好き。ライブがすごい。的なことを書いています)


<本編は「今思うこと」です。他はライブレポ的なやつです。>

2018年の全国アリーナツアー@幕張メッセ

初めての欅坂のライブで、初めてのアイドルのライブでした。

今までゆずのライブしか行ったことはなかったので、
周りが男性ばかりで、全然見えなかったのを覚えています。(笑)

一曲目がStudent Dance。
スマホを持ったメンバーが会場のあちこちから現れる演出はびっくりでした。

AM1:27では、
てち・もんちゃん・ゆいぽんの3人が高いステージでダンスしていて、
やっと見える!!めっちゃかっこいい!!!って思ったなぁ。

音楽室に片思い。
割と好きな3人の曲なので良かったなぁ。
ねるちゃんのポニーテール可愛かった〜〜

二人セゾンでは、
ステージから落下し出演していなかったてちに変わって、
みいちゃんがソロダンスを踊ったんだよな〜
この時にみいちゃん好きになった!
し、この印象が強いから二人セゾン=みいちゃんて感じだな〜

画像1

この時は上のタオルを使っていましたが、
友達のてちタオルと同じ、
ガラスを割れ!の時のもんちゃんのタオルを購入しました!!

ザンビ ~THEATER'S END~ @銀河劇場

初めての舞台でした。オダナナ回に行きました。

参加型のライブだったので、
近くに演者さんが来たり、ステージにあがったり、
特殊だったけど楽しかったなぁ。

ちょうど友達の後ろがザンビ役の人で、
ステージ上で真横をこのちゃん(日向坂/松田好花ちゃん)が通ってびっくりしたなぁ〜

終わってから谷中銀座の和栗屋さんで
モンブランを食べたのはいい思い出です!
高いけどめっちゃ美味しかった〜〜

黒い羊全国握手会@幕張メッセ

初めての握手会。
ミニライブからめっちゃワクワクしてたなぁ。
もんちゃんが体調不良とわかった時はめっちゃショックだったけど。

ねるちゃん6時間待ち。めっちゃ辛かったけど、会えて良かった!
黒い羊のシングル収録曲を聞くと、握手会の時のことを思い出します。
(会場でめっちゃループで流れてた)

画像2

3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE @武道館

この時から黒のガウチョパンツに白のシャツという
アンビバレント衣装っぽい服で参戦してました。

何と4列目で背伸びしないでも見える!って思ってめっちゃ楽しんだな〜

めっちゃメンバー見える!かわいい!!って思いながらも、
だいたいもんちゃん見てたな〜(笑)
友達に〇〇の時の△△ちゃんみた??と言われても全然わからないくらい。

影絵すごく素敵だったな〜

画像3

欅共和国2019 @富士急ハイランド

最終日!これはすごく覚えてますね〜

来年は就活とか研究で行けないかもだから、
今年は絶対行こう!って感じでめっちゃ頑張りましたね〜

最終日、当たったはいいものの、
提出物が3日後に迫っていて、正直ライブどころじゃなかったですw
前日もめっちゃ進めて、帰った日も余韻に浸りながら進めて、
結局提出日まで2~3時間睡眠で何とか終わらせたって感じでした。
「あ〜何でライブ行っちゃったんだろう、、」と思いながらも、
余韻に浸りながらだったから終わらせられた気がします。
こんなことも含めて欅共和国の思い出です!

お昼頃から行って、
富士急でパネルの写真撮るのに歩き回ったの楽しかったな〜〜

前日のテレビ中継で、
なんで尾関だけ帽子かぶってるの?!って思ってたのが解明されてスッキリしたな〜

初めてねるちゃんがいないライブだったので、
せかあいのポエトリー誰かなーって思っていたらはぶちゃんで、
はぶちゃんバージョンもいいね!って思ったなぁ。

七夕ではぶちゃんHBDだったのも素敵だったなぁ。
あおいちゃんとりさの会話も面白かったし!

あと今まで聞いたことない曲が聴けて良かったなぁ〜

雨なのに水やばかったな、、。
雨で合羽着てたからあれで済んだけど、
合羽着てなかったらほんとビッショビショだっただろうな〜
上に放出される水はだいぶ時間差で降ってきます。注意!!

画像4

ギリギリ下に写っているのが鈴本タオル。
今も部屋に飾っています!

夏の全国アリーナツアー2019@ゼビオアリーナ仙台

ツアーの第一発目!しかも1列目という最高すぎる席。
とにかく楽しかったしめっちゃ見えて、
今後これ以上いい席には座れないと思っています、、。

ライブの数日前、てちが参加しないと公式発表。
もんちゃん推しのわたしは、
もんちゃんセンター来る?!とウキウキしていました。

一曲目、アンビバレント。
もんちゃんが正面の柵に手をかけた瞬間、
「ambivalent about...」と始まってめっちゃカッコよかった!!
もうアンビバレントじゃなくて、モンビバレント。
一曲目から最高かよ!!って感じでした。
(ちょっと泣きました)

Student Danceでは、
オダナナもんちゃんのカップルがみれる!と思っていたのに、
横向きでまさかの顔が見えないパターン。
ちょっとショックでしたが、
しーちゃんの綺麗なお顔は見れたので結果オーライです!

2期生パートはハプニングが見えていたり、
MC陣の顔がよく見えていたのでハラハラでした(笑)

I'm outでは
画面にメンバー同士の写真が写っていて、
すごく素敵な写真いっぱいだったな〜
見入ってしまいましたね〜

二曲目以降はゆいぽんやはぶちゃんやあかねんなど、
センターが変わることもありましたが、
だいたいはもんちゃんだったので本当に嬉しかった!!

あとは1列目という素晴らしい席のおかげで、
普段見れないようなところに目を向けられたり見ることができたりして
本当に最高だった、、!!!

アニラのセトリの逆順だと知った時は鳥肌が立ちました…!

画像5


(東京ドーム公演は、
もんちゃんセンター一列目の記憶を塗り替えたくなくて行ってません)

と、ここまでライブの感想を一気に書いちゃった!
実はいつもライブのレポを自分の記録用にメモっていたんです。
その中から抜粋して書かせていただきました。
書きながら久しぶりに余韻に浸ることができて楽しかった〜〜




今思うこと

推しのもんちゃんが卒業して、
冠番組も録画を飛ばしながら見たり、
ブログはたまに好きなメンバー(尾関とかみいちゃんとか)の分だけ読んだり、
欅坂については公式Twitterの情報を追っていればいいかって感じでした。


数日前、オンラインでのライブがあると公式が発表。
自分はもう全然追ってないし、
わざわざお金払ってみるほど愛ないやと思って見ませんでした。
でも結局何度もTwitterを確認してた。。

そしたら、改名のニュース。
正直そんな気がしていました。

てちともんちゃんとオダナナが卒業を発表した時、
欅坂大丈夫なのか?!いっそ解散した方がいいんじゃないか?!
と思いました。
テレビでのアンビバレントやツアーで多くセンターをしていたもんちゃん、
絶対的エース平手、
この2人が抜けて欅坂が続くのかと。
だから今回の発表にはあまり驚かなかったし、
それが正しいかもしれないと納得してしまいました。
(もんちゃんが推しだったから、
もんちゃんのいない欅坂が売れるわけがない=もんちゃんが欅坂に必要だった
と思いたかったのかもしれません。)

改名して新たにスタートする欅坂46。
やりたいことをできるようになるといいな〜〜
改名後、ファンを続けていくか今はわかりませんが、
今後も46グループとして注目はしていこうと思います!

欅坂46として最後のライブ。
家で見れる形だったら課金してでもみようと思います。
(見にいくライブは、倍率やばそうだし感染怖いし記憶塗り替えるのは嫌だし)
何回もライブに行ったアイドルの最後はやっぱり見届けたいな!

この記事を書いている間、ずっと欅坂の曲を聴いていました。
聞き慣れてるからかもしれないけど、やっぱりいい曲ばかりですね。



それではまた。ながーい文章にお付き合いありがとうございました!Sakでした。