見出し画像

日本人らしい日本人に送りたい1冊

本を読むのが好きです。

正しく言うと本を読むのが好きになりたくて最近本を読み始めました。笑


最近読んだ本を紹介したいと思います。

今回紹介するのはTestosteroneさんの
「ストレスゼロの生き方 心が軽くなる100の習慣」

TestosteroneさんはTwitterをやられている方ならご存知の方も多いかもしれませんが、筋トレの売人です。面白い人なのでぜひ調べてみてください。


この本を要約するともっと自分を大切にしてねー、無理はしないでねーっていう本なんだけど、それが日本人らしい日本人の自分にはすごく刺さった。

自分が他人に興味がないように、他人も自分に興味がないわけで。本当に困った時に助けてくれる人は何人いるのかなって。自分は助けてあげてもその人は助けてくれないかもしれない。それでもその人を助け続けるのか?っていう。

もちろん自分に余裕があれば助けるに越したことはないと思う。でも、自分含めてそんな余裕ある人間ばかりじゃないわけで。そんな時に無理をしてまで助ける必要はないんじゃないかなって思えた。八方に対しては美人かもしれないけど、自分自身に対して美人でいたいな、って。


あとは決断に関しても私の心に響いた。人の意見に流されて決断することは人生を放棄していることと同義なんだなって。

自分も進学するときにどの学校に進むか悩んで決められなくて、結局親の言う通りに進学した。だから、嫌なことがあったときに、こんな学校行きたくなかったって言ったこともある。まさにそれが人生放棄なんだろうなって。文句だけ言うなんて最低だったと思う。まぁなんだかんだ楽しかったけどね。ごめんね、文句言っちゃって。

大学は自分で選んで進学できたから良かったなって。きっとこれから楽しい大学生活になるはず!多分!!笑

他にもたくさん書いてあった。紹介しきれないけどたくさん書いてあった。ぜひ誰かのために自分を犠牲にしてる人に読んで欲しいです。

まぁ誰かのために自分を犠牲にするって聞くと大袈裟だって思うかもしれないけど、例えば遊びの誘いが断れなかったり、あんまり聞きたくないようなつまらない話を聞き続けていたりっていうことも含まれるのかなって。この本はそんな人に送りたいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。


筋トレをしよう!!!
(Testosteroneさんリスペクトです。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?