見出し画像

もしかして、ウィクロスを始めるなら今説

バスタオル姿のイラストのカードにそれっぽい匂いがついていたり。
他TCGのyoutuberとコラボしてその人を美少女化させたり。
販促のはずのアニメはずっとキャラ同士がギスギスして楽しく対戦してなかったり。

いろんな方面からたまに話題に上げてもらえるWIXOSSというカードゲームを知っていますでしょうか。
少し前に新環境に突入するから始めるタイミングだよって記事を書きました。

ありがたいことに新規プレイヤーはそれなりに増えた実感がありますね。
ただ、なんだかんだでウィクロスに触っていないという人たちも多いです。

・ルールがよくわからなかった
・周りがやってないから買ってもやる機会がない
・そもそも売ってない

たしかに新しいTCGを触れるのはそれ相応の"何か"がないと難しいですよね……

そんなあなたに朗報です!
なんと7月、ウィクロスでは初心者向けのイベントが盛りだくさんなんです‼(某通販番組風

それでは、初心者向けイベントのダイレクトマーケティング、始めます。

スタートツアー

実は6月から行われていましたスタートツアー
これは各店舗に協力してもらい無料で参加できる、勝ち負けがメインではないカジュアル向けのイベントになります。
なんとこのイベント、全くルールを知らなくても、ウィクロスのカードを一枚も持っていなくても参加できちゃうんです。

その理由がティーチングイベント、実際にウィクロスの運営陣からデッキを貸し出してもらい、ルールを覚えながら対戦を楽しめます。
しかもタダで参加しておきながらデッキケースまで貰えちゃいます。


もちろん「全然対戦したことはないけどデッキだけは持ってるよ!」という人たちも楽しめるようにバトルラッシュイベントがあります。
こちらもタダで参加できるのに参加賞で特別なプロモパックがもらえます。

収録カードの半分くらいが環境で使われている強カードです。

「初心者でルールがまだあやふやなんです」と対戦前に相手に伝えれば、相手もめちゃくちゃ丁寧にプレイしてくれます。
スタートツアーなんで、そういう人達しか来てないですからね。なので安心して足を運んでみてください。


今週末は石川県山口県で開催されます。

場所によってはウィクロスガールズというウィクロスのアニメで声優もしていた人たちが参加するのでそれを狙って参加とかもありです。
詳しくは公式サイトで確認してみてください。

……え?

「スタートツアーが6月から開催されていたなら、初心者の初め時は7月じゃなくて6月からだったのでは……?」
……だって?

鋭いですね。
実は、7月にはスタートツアー以外にも初心者向けイベントがあるのです。
それが、白窓の部屋イベント~夏の初心者歓迎期間~です。

白窓の部屋

白窓の部屋とは、公式が運営の一部をサポートしている、お店ではなく個人が運営するコミュニティのことです。

オンライン対戦の場を設けるウィクロス集会所
ウィクロスの動画を上げている食堂2F
ウィクロス盛り上げを目標にするウィクロス青年会

そんな色々な目的をもって活動しているコミュニティが対戦イベントを開催する際に、公式が一部景品などをサポートする、という制度があります。
それが白窓の部屋です。

今まで白窓の部屋のイベントでは大会上位景品のプロモカードや、SPSと呼ばれるウィクロスのポイントを配布などのサポートをしていた運営から白窓勢に一報が

運営『初心者向けイベントを開催してくれたら、限定プロモカードを先行配布するよ』


最近の一部白窓の部屋イベントは満員御礼になるほどの盛り上がりを見せていて、運営もこの盛り上がりに便乗したのでしょう。
素晴らしい取り組みです。

ティーチングを実施したり、スターターデッキを参加賞でプレゼントだったり、場所によってさまざまな初心者向けイベントを企画しているようです。
これはぜひとも私も便乗せねばと思ったのですが……

こんな記事を書いていたりと外に向けた発信活動している私ですが、なんと白窓コミュニティを作成しておらず

こんなチャンスに参加できないなんて……。……!(ひらめいた音

そうだ、宣伝活動で貢献すればいいんだ!

ということでこの記事を書いています。

早速宣伝のため、公式サイトで白窓の部屋一覧や初心者向けイベント一覧を見に行ってみます。

……。
…………。

どの白窓イベントが初心者向けのイベントを開催しているんだ???
そもそもこの白窓イベントはどの地域で開催しているんだ??????

……と公式サイトだとあまりにも見にくいので、勝手に初心者向けイベントを行っている白窓イベントを抜粋して
簡易ですが画像にしてみました。
公式サイトの各詳細欄から初心者向けイベントを開催していそうな説明が書いてある白窓からその説明文を抜粋しています。
(本当は各イベント受付フォームや運営のTwitterアカウントとかも入れたいのですが……時間が足りず、中途半端で申し訳ない)

目次に開催地域日付を書いておくので是非この記事最初のほうにあった目次から飛んで、
是非興味がでたら公式サイトコミュニティ名でTwitter検索をすると出てくると思うので確認してみてください。

それでは白窓の部屋イベント一覧です。どうぞ

北海道 7/1 ウィクロス同好会札幌支部


新潟県 7/8 新潟ウィクロスコミュニティ


新潟県 7/17 中部ウィクロス部


群馬県 7/1 群馬セレクター組合


群馬県 7/2 太田WIXOSS(仮)


千葉県 7/17 ウィクロスリーグ柏ジム


千葉県 7/28 エンジョイWIXOSS


東京都 7/8 Promise Rhythm Paradis


東京都 7/15 コモンカード探検隊


東京都 7/16 ディーセレ青年会


静岡県 7/23 WX・DM御一行様静岡支部


石川県 7/16 北陸セレクター部


兵庫県 7/1 タマの部屋


兵庫県 7/7 フォーチュンカップ


兵庫県 7/21 フロンティア小隊


大阪府 7/7 WIXOSSコレクター部


大阪府 7/8 ねざきの街


大阪府 7/30 食堂2F


福岡県 7/17 九州ウィクロス院福岡本店


福岡県 7/22 WIXOSS糸島杯


広島県 7/23 広島県東部セレクターの集い


山口県 7/30 周南WIXOSS部


愛媛県 7/2 タマヨリエヒメ


愛媛県 7/29 小物にこだわりたい部


長崎県 7/16 Trigger of Nagasaki


長崎県 7/20 長崎WIXOSS同好会


熊本県 7/1 九州ウィクロス院熊本支部


熊本県 7/2 九州ウィクロス院プリティーアイドル部



と、こんな感じで各地でイベントを行っています。
他にも初心者向けイベントは開催していない白窓の部屋コミュニティなんかも興味が出たらぜひ公式サイトにて確認してみて参加をご検討ください。


それでは、新たなるセレクターの誕生をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?