「KKPokerは勝ちやすい」は本当か?

結構差が開きましたね!
個人的にもKKPokerの方がぬるい印象はあります。
しかし僕が印象で語ってもポジショントーク感あるので検証したいと思います。

1)レーキ(手数料)

マイクロキャッシュゲームのレーキはKKPokerが安い

画像4

マイクロレートにおいて他社のCAP(上限手数料)が大体6-9bbであるのに対して、KKPokerは3bbとかなり安いです。(※1)

スターズだとレーキは100ハンドあたり6.94bb($0.1/$0.25 zoom)程度かかるみたいです。

3million poker clubのKuZさん公開データより)

2-3bb/100hand勝てればそのレートでは十分勝ち組プレイヤーと呼べるので、7bb弱/100handのレーキが半額になれば収支に対するインパクトは大きいです。

ちなみにショートデック(6+ holdem)やオマハも、100NL未満はKKPokerのレーキが最安でした。

画像2

画像5


2)期待値プラスのトーナメント

トーナメントには期待値プラスのものがあります。

1)アドオン時に(同コストで)割増チップが貰えるトーナメント
2)保証割れトーナメント
3)フリーロール

1は特に収支に影響が大きいかなと思います。
例えば、以下のようなトーナメント。

・参加費$10
・開始時(リバイ時)に1万点
・アドオン時に3万点もらえる

01期待値

チップ1万点あたりの価値は$6。(賞金総額÷総チップ)
締め切り直前登録&即アドオンすれば、費用は$10+$10=$20。
もらえるチップは計4万点(=$24の価値)なので期待値120%です。
長期的には誰でも勝てると思います。
よほど下手でなければ...。

これはアドオンをしないプレイヤーや、早い段階から参加して(割損な)リバイをするプレイヤーがいる分、「締切直前登録+アドオン」するプレイヤーが得をするためです。

アドオン時に割増チップがもらえるイベントは近年減りましたが、KKPokerでは今のところトーナメントの7割が割増アドオンイベントです。

(※スターズにもsplashという、アドオン時に10倍のチップをもらえるトーナメントが存在します。レートが小さく、大抵は何かのサテライト、登録締切からアドオンまで30分間プレイする必要があるなどの制約はありますが、本戦に出場する気があるなら今でも美味しいと思います。⇒昔書いた攻略記事

画像4


3)プレイヤーの質

強豪プレイヤー達にKKPokerで各15000handプレイしてもらい、スターズとの違いについてご感想をいただくことにしました。

にりすけさん(LEN1234980)
スターズで$500NLを攻略する最強医師。
APTオンライン2020、プレイヤーオブ・ザ・シリーズ。

・ウサギさん(兎さん)
Lillianさんの旦那さんで、「気合太郎はなぜ手強いのか」「リリアンの育て方」など数々の名noteを書かれた方。

しまぽさん(shimapo)
トーナメントポーカー入門」著者。「しまぽのポーカーチャンネル」運営。ブログ「ポーカーの高速道路とけもの道」では13年にも渡ってポーカー攻略情報を提供してくださっている。

中村多聞さん(tamonten)
京大卒のポーカープロ。ミックスゲームを得意とし、世界のカジノを巡る。2019LAPC Player of the Series(NLH)

まとめ

低レートにおける手数料の安さ、トーナメントでの期待値の出しやすさ、プレイヤーのゆるさ(多分。調査中。)から、KKPokerは比較的勝ちやすいと言って良いと思います。

一方スターズはハイレートでは他社よりレーキが安くなり、テーブル数が多くて多面しやすく、多機能で、上場企業の安心感もあります。

初心者~ライトユーザーにはシンプル&勝ちやすくて日本語サポートの充実しているKKPoker、玄人にはスターズが向いてるのかな、と思いました。

アカウント開設
KKPoker(スマホ専用)
※こちらからアカウント開いてくれたらフリーロール等の独自特典あります。

ポーカースターズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?