見出し画像

パステル・デ・ナタ

夢かと思った♪───O
それくらい♪




ポルトガルでは、伝統的なお菓子に、
   パステル・デ・ナタ
というものがあります。(カスタードクリーム🌿が入った小さなタルト)今日はそのお菓子教室に参加した。



海外旅行先で、現地の料理を地元の人が教えてくれる料理教室に参加している人のYouTubeを見て、「かっこいいー!私もやりたい😊」と思い、真似をした。



出国前に狙っていたけど、そもそも飛行機乗れるか不明、リスボン→ポルトへ予定通り移動できるか不明、その日元気か不明、、、だから日本では予約していなかった。
ポルトへ無事着いて日程をみたらまだ枠があいてる🍊🍊不安半分、ラッキー半分、予約しちゃった






アパートに着いて、部屋に入った瞬間からときめきあふれた❣️❣️

先生と趣味合う😭😭😭✨かわいい
また違う壁には旦那様とディズニーに行ったときの写真が横3✖️縦2の計6枚、額縁に入れて飾ってある。本当にラブリー
1番乗りに着いちゃって、王様席に座らされる。



このときもずっと不安😊




英語でレッスンが始まる
先生はポルトガル出身でお料理の学校を出て、パステル・デ・ナタを教えて10数年らしい。
そこにいた人は、👤わたしと
👤👤👤韓国人女の子3人
👤👤NYカップル
👤👤どこかの英語話す夫婦
👤👤韓国人女の子2人    の全部で10人。


韓国人の女の子2人(21歳と22歳)と席が近くて、1人の女の子がカタコト日本語で日本好き!アニメすき!と言う。
😊☺️☺️☺️☺️嬉しい。私も 韓国 スキ なぜか自分もカタコトで返した。
韓国人の女の子たち英語ペラペラで尊敬した。


先生が大きなポットに紅茶を入れて持ってきて、みんなで1杯の紅茶を飲みながら出欠をとる。女の子が名前呼ばれて「it's me!」って言うから、hana!って言われて「me 照」と言った。
自分の出身国や、あとどれくらいポルトにいるのかについて話して、先生がそれじゃあ始めましょ☺️と言い、立ち上がってスタートした。 ((素敵






5人1チームで長テーブルを囲んでみんなでつくる。生地サイド、ポットサイドでA.Bチームに分かれて説明を聞く。

白いボウルにはお水
ピンクの瓶には塩
カスタードのための


Aチームが小麦粉を手でこね終わると、ぐるっと一周してBチームがAチームがこねた生地にバターを入れて伸ばす。またぐるっと回ってAが生地を畳んで伸ばす。Bが丸める。
1人が常に同じ生地を担当するわけではなく、誰がどれを触れたのかわからないくらいぐるぐる回る。
すごかった。


👤先生が話す
「今日は雨だから湿度があって生地も〇〇〜」
「砂糖と水を鍋に入れて火にかけた後、触れてはいけないの。なんでかわかる?」
「小さい卵だと6個だけど今日は大きい卵だから3個にしたわ。うーん、でもこれだと足りないから4個にしましょ」


これ!!って思って嬉しくなった。


私、昔からYouTubeで海外のお菓子作り🍪の動画を「かわいいなーー!美味しそうだなーーー!いいなー!」と思ってよく見ていた。
英語のお菓子作りの説明って、なぜなぜを繰り返して実験的に話しているのが多かった。天気によって同じレシピでもこんなふうに変わります①②って例が出てくる。かわいいだけのお菓子🍭でも、「私はこうするけど、あとは好きにして」「すばやく混ぜないと〇〇になるので〇〇してはいけません」とwithを強く話す。(日本語の動画はただレシピを順番通りに・正確に教えてくれた)



その動画で見た通りのことが目の前で起きてる✨✨✨✨✨✨すごい。夢の中にいるみたいだった。


会話の中に egg yolk が出てきて、私は心の中で 『EGG YOLK!!』と叫んだ。




カスタード作りも5秒混ぜたら交代、交代。1つの鍋のカスタードをみんなでつくる。
たまにジョークがとぶ。←これも動画で見た★彡
集中していないと先生が何言ってるかわからなくなる。なんとなく合わせる。他の人が積極的に意見を言うから、全然話さなくてもなくて平気だった。



たまに待ち時間ができると、先生がレコードを流す。

くるくるテーブルを回っている最中に女の子が、
👤「おもしろい。excited」と言って顔を覗き込んできた。うん☺️おもしろい


♡マーク付きのクッキングシート
天板が曲がっていたら先生がまぁしょうがないわね〜と言って力づくで平らに戻す。

↓↓
これも、全員が2つずつ注いで、オーブンで8分焼く。

窓を開けたらオーブンがでてきて、笑う☺️まさかベランダにあるとは思わない。




焼けた


感動した。




部屋にあったコーヒーメーカーに、いつの間にかコーヒーができてる。
コーヒーじゃない人はマンゴージュース


砂糖とシナモンはお好みで♡だって!


手で持ったら熱い。
英語を話す夫婦の奥さんが一口かじって☹️という顔をしてお皿に戻した。きっと猫舌。旦那さんのほうはぱくぱく食べる。

タルトじゃなくてパイ。ふわふわサクサク。持つのが大変なくらい柔らかい。
カスタードやけどする。とろとろ。落ちてくる。
美味しい🩵🩵熱くて少しずつ食べた。



韓国の女の子が話しかけてくれて、1人で海外に来てるの?you're so brave😉って言われた。へらへらして終わらせてしまったから、続けたい。

***
そんなことないよ、全部スマホのお陰だよ
ときどきnervousになるけど、美味しいご飯を食べたり、きれいな建物を見たり、こうやって楽しくおしゃべりすると、元気になるよ。it's OK🫶🏻
***
その場だと、頭がグルグルして言えない。



でも、帰り際に一緒に写真撮ろうってお願いできた。
できたことを考える。嬉しい☺️


👤「私が東京に行ったとき、また会おう〜!案内してくれる?」
わーー!もちろん💖
かわいくて元気な女の子
バイバーイ🖐️を言ってお別れした。






夜に街の方でもひとつ食べた。

ショーケースに入っていたから少しカスタードが冷たい。パイは硬めでしっかり噛む。お昼に食べたものより、シナモンの味が強かった。





美味しいってたくさんあるなぁと思う😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?