見出し画像

ビルの中にある自動改札機みたいなゲートを通過したいって話

いつもより1時間早く出社。昨日軽く朝ごはんを食べたら午前中の冴え具合がよかった。今日も食べようと思ったが、時間の関係で断念。

社内求職中なので、今日も本業とは違う仕事。搬入出のお手伝い。ひたすら荷物を運ぶ。前に一度やったときはひたすら陳列だったけど、今回は動いた。出店先の担当者さんと、ICカードの話で盛り上がる。別のお店の方ともその話をした。都会にあるようなぴかぴかのビルで働くのに憧れる。もっと具体的にいうと、ああいうビルの中にある自動改札機みたいなやつ、あれを颯爽と通過したい。

終わってお昼ごはん食べよう〜と思ったら、新たな依頼が届いた。食堂の手伝い。昼食と今後への影響を天秤にかけ、後者をとる。注文、盛り付け、配膳、皿洗いのループが私にとてもあっている。夕方食べに来る、ということを三度念押しして搬出へ向かう。おにぎり作ろうか?と言われたが、ディナーに万全の状態で臨みたいため断った。

ようやくメインイベント、食事の時間。悩みに悩んでメニューを決める。今書いてて、昨日のささみがきんぴらにかわっただけなのに気づいた。いや、でも、今日のもベストチョイスだったと思う。一人でゆっくり食べるのは久々。満たされた。

帰ってメールチェックしてたら、止まってた案件の連絡がきていた。やったー!社内求職者からの卒業。

※サムネは鯛の刺身。これらは茶漬けになる運命。

サポートしていただける日が、いつか来るのかなあ。