見出し画像

大根の皮をむいたって話

お昼。先輩とカレーを食べに行った。美味しいと評判のお店。でも、昨晩から気分が落ち込んでいるせいで味を感じられず。でも、一人だったらお昼食べてなかったと思うから、連れ出してもらえてよかった。ありがたい。

くどうれいん『桃を煮るひと』を読んでいる。丁寧な生活に対するコメントに対して、「お前はお前の大根をむけ!」(うろ覚え)と言っているのをみて、はっとした。

はっとしたので、帰宅してから大根を切って、皮をむいた。そのままフライパンで豚汁をつくる。ごま油のいい香り。むいた皮も、結局ぜんぶ鍋の中に放り込んでしまった。そのまま火にかける。ぐつぐついう鍋を見つめていたら、だんだん沈んだ心が上がってきて、フラットな状態になったような気がした。

食べながら『きのう何食べた?season2』をみた。リビングからけんじが手を洗っている姿がみれた。この画角から洗面所映るの初じゃない?この話は生活感が溢れかえっていて、本当にいい。彼らの暮らしを「丁寧な暮らし」と言う人もいるだろうけど、彼らはただ暮らしているだけ。どんな人も、それぞれの生活を過ごしている。私も、私の生活を大切に生きていこうと思った。あらためて。

湯たんぽがあったかい。あと1話みたら寝る。

※サムネは豚汁。

サポートしていただける日が、いつか来るのかなあ。