見出し画像

摩耶礼賛_1.プロローグ


 私はNiziUが大好きな韓国人である。特に、勝村摩耶が大大好きだ。
 摩耶礼賛とは、勝村摩耶という素晴らしいアイドルを只々褒めたたえることを目的に、恥知らずの自分が稚拙な語彙力と下手な日本語力で綴ったものである。礼賛という言葉はもともと仏語で「仏を礼拝して、その功徳を褒めること。」の意味のようだ。くしくもマヤちゃんの摩耶は、釈迦の母である摩耶夫人と同じ漢字である。マヤちゃんはすべてを温かく包んでくれる包容力でNiziUのお母さんであるので、「摩耶」はまさにマヤちゃんのための名前であり、「礼賛」もそんな勝村摩耶を褒めたたえるためのにぴったりな言葉である。
 つまり、摩耶礼賛だ!
って、プロローグと言いながら、マヤ愛が暴走しそうなので、一旦ここでクールダウンしよう。。。

 これを書き始めるとき、戸惑いもあった。noteが初めてであるのもあるが、それより誰に見てもらうため書くかに関して定まっていなかったためである。自己満足?マヤペンとの共有のため?違う。自己満足なら書いて自分だけで見ればいい。共有のためならやめた方がいい。私より遥かに言語化に長けている尊敬するマヤペンさん達のツイートやnoteを読んだ方がマシだ。
 ではなぜ投稿したいのかを考えたら、たどり着いたのは9人の笑顔のためであった。そう、可能性は極めて低いが、NiziUちゃんたちがこのnoteを偶然でもみてへたくそで幼稚な文章の中で感じられるNiziU愛、マヤ愛にクスっと笑ってもらえたら、最高だ。十分高望みだが、それ以上は望まない。

ということで、ゆっくりと休みながら、自分のペースで語ってみよう。
Everything will be fine.
Everything will be okay.

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?