見出し画像

摩耶礼賛_4.Nizi Project(地域予選編)

 韓国合宿の個人レベルテストでのマヤちゃんのTouchをみて衝撃を受けた自分は、マヤちゃんについて強烈な興味を抱き、虹プロを一から見直すことにした。
 ちなみに、3章のタイトルが「Nizi Project(前半戦)」で、4章を後半戦とするつもりだったが、延長戦になっても語るのが終わりそうにないので、4章を後半戦でなく、「Nizi Project(地域予選編)」とした。。。

地域予選でのマヤちゃん

 地域予選は、虹プロの本編ではマヤちゃんのオーディションの様子が残念ながらフルに紹介されていない。地域予選でパクさんがマヤちゃんの演技力を褒める場面は東京合宿のダンスレベルテストでダイジェストとして紹介されるだけだ。ただ、NiziUのためだけに速攻で加入したhuluの9 Nizi Storiesのマヤ編で幸いフルで拝見できた。

地域予選で悩みを抱えていたマヤちゃん

マヤちゃんのターニングポイント

パクさんの前でSunmiさんの24시간이 너무 모자라(韓国合宿でマコちゃんが選んだ曲)のパフォーマンスを披露したとき、まるで違う人格が憑依されたような表情や雰囲気の変わりは、Touchのときと同じ感覚を味わった。

見よ、このパフォーマンス、目つき
注)ちょっと前まで悩んでいて不安顔だった人と同一人物です。

 パフォーマンスの後、「他の人と比べたら特に何もないんですけど・・・(中略)私ももっともっと光った人になりたいです。」とのマヤちゃんのどこまでも謙虚な言葉。この時のマヤちゃんにぜひ「マヤちゃんは今きらきらと輝いて優しい笑顔でWithUを幸せにしてるよ、パクさんに褒められた演技力がどんどん進化してWithUを虜にしているよ、アイドルなんてこれっぽちも興味のなかった人も夢中にさせて毎日〇村摩耶で盛り上がっているよ」と、伝えたい。

 マヤちゃんのパフォーマンスに対するパクさんのコメントは、マヤちゃんが認識できなかった長所である演技力を見抜いた評価であり、マヤちゃんの才能がようやく認められて開花するターニングポイントの瞬間であったと思う。

マヤちゃんの長所を見抜く一言。さすが、パクさん!

 もしマヤちゃんが虹プロにエントリしていなかったらどうなったのだろう。この類まれない才能と魅力が埋もれたままで終わったかもしれないという想像をするとぞっとする。そんな不幸は日本だけでなく世界的な大損失!なので、改めてパクさんの本質を見抜く力と言語能力には感謝しかない。

 見事に合格したマヤちゃんが部屋を出たあと、パクさんがスタッフに語った「演技力はなかなか教えられない」というコメントはマヤちゃんを見ると私もいつも感じているところである。学びからの演技や表現は、演じたいシチュエーションに類似した学習経験から繰り出すもので、つまり思考の過程を経て体現するものである。ただ、マヤちゃんは確実にそうでない。思考の過程がないように見えて、タイムラグなしでシチュエーションと同期して体現する、なんなら次のシチュエーションを予知して前もって体が動いているようにも見える。これは教えるのは確かに困難を極めるだろう。

 ところで、マヤペンなら知っている方が多いと思うが、実はSunmiさんの24시간이 너무 모자라をマヤちゃんが演じるのは初めてではない。まだ石川県の勝村摩耶のとき所属していたTiny Tonyのダンスパフォーマンスの際、披露されたことがある(このことについては、マヤちゃんの原点に関する別編の石川編にて褒めたたえたい)

Tiny Tony時代の24시간이 너무 모자라(勝村摩耶、中学3年生?!)

 この動画は今もYouTubeで見れるが、アップロードされた2018年3月25日(5年前)以降の最初のコメント(おそらく韓国より)に鳥肌が立つ。
「흰색셔츠 입은분은 아이돌 하셔도 될듯」
 訳すると「白いシャツ(ブラウス)を着ている方は十分アイドルになれるのでは」である。虹プロの前にすでに予言者が勝村摩耶のデビューを当てたのだ!もしかしたらパクさんのコメントかもしれない(そんなことない)。
 ちなみに、この白いブラウス、どこかでみたような?正解は次の章にて。

マヤちゃんのやさしさのルーツ

 合格し部屋を出たあと、お父さんに電話するマヤちゃんの「パパ、受かった。」という言葉と、お父さんの「すげえな、お前。お祝いするか」の言葉は二人の関係性を端的に表して微笑ましい限りである。
 実は、マヤちゃんのお父さんとは二人でお話をする光栄な機会があった。これもまたあとで別編の石川編にて語りたいが、2回目の寿司龍に偶然いらっしゃったマヤちゃんのお父さんをマヤちゃんのおじいさんおばあさんに紹介していただき、少し話させていただいた。他のお客もいない状況という幸運に加えて、意外と韓国とのつながりも持っていらっしゃったこともあって、いろいろ話させていただいて大変丁寧で優しいお方と感じた。
 もちろんご自身の娘のファンとして訪れた人の前ではお父さんなら誰しも丁寧になるが、マヤちゃんのお父さんからは作られた丁寧さでないことが感じられた。話し中のマヤちゃんのお父さんの笑顔はまさにマヤちゃんの笑顔を思い出させるところがあり、マヤちゃんのやさしさのルーツを垣間見ることができたと思った。

 少し話が脱線したが、地域予選はマヤちゃんのターニングポイントやルーツについて感じられる貴重な時間であった。











東京合宿編(1巡目)

おひしぶりです。
~ので、が多い





白鳥の誕生

眉間にしわ 笑う みにくいアヒルの子褒められたとき、キューブもらったとき(歌?ダンス?)

服は、TinyTonyのダンス時の服と一緒
TinyTonyの動画の最初のコメントはマヤちゃんがアイドルになることを予言

パクさんの名言とまみえて自分にとってスター性評価1位、ちなみに2位はあやかちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?