見出し画像

5月7日 早島 我が家

締切はまだ先ながら、すこし力を入れたい書き物があるので、今日から3連休にして、自宅の書斎にこもって資料にあたる。


同じ本を相手にしながら、今まで見ていたのと、まるで違う情報群を、蔵書から引っ張り出す作業のため、まずはこのくらいまとまった時間が欲しいと思ってのこと。

とは言え、3日連続で自宅にいられるとなると、気持ちは楽。
在宅勤務なら毎日、これなのよね。

なので、昨日は、朝3時に目が覚めてしまったので、4時を過ぎたころから躊躇なく散歩。
出勤するとなると、こうは行かない。

午前5時前に日の出。
田んぼの向こうから、小さくも濃い太陽が、ゆるゆると、でも相応の速度を保って姿を見せてくる。


そして自宅に戻ると、奥さんが丁寧に世話をしている小さな花々が、ずいぶんと沢山の色彩をもたらせてくれていることに、改めて気がつく。

そうした朝食を済ませても、まだ午前7時過ぎ。
これなら、今からでも出勤余裕だぞ、とふと思い立つが、今日は、そのまま書斎へ出勤。

古本と睨めっこをスタートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?