見出し画像

プロセカメドレーについて

こんにちは、yoshiです。(21.07.22 02:00更新)

まずは動画を見てくださってありがとうございます。めっちゃ頑張って作ったので嬉しいです…!!!noteから来た方はこちらへ⇒

https://www.youtube.com/watch?v=LjZzqQdCTLA

長々話すのもあれなので早速内容に、


出来たこと(セトリ面)

25曲目、50曲目、75曲目に『25時、ナイトコードで。』の楽曲

39曲目に『みくみくにしてあげる♪【してやんよ】』

27曲目にDECO*27さんの楽曲

33曲目にすりぃさんの楽曲

64曲目に164/40mpさんの楽曲

93曲目に『初音ミクの消失』(39がひっくり返ってるので)

45曲目にwowakaさんの楽曲(命日4/5 ※動画をよく見ると…)

オリジナルを1曲は含む各ユニットの5曲連続メドレー

最初と最後に各ユニットオリジナル曲連続メドレー(最後の方は今回の各シングルから)

アスノヨゾラ哨戒班-霽れを待つ、ドラマツルギー-お気に召すまま、ミラクルペイント-ニジイロストーリーズ、激唱-消失、wowakaさん4曲、Ayaseさん3曲繋がり(同一ボカロP繋げ)

ワーワーワールド-ワールドイズマイン、ポジティブ☆ダンスタイム-ダンスロボットダンス(曲名被り繋げ)

スイートマジック-どりーみんチュチュ-drop pop candy(お菓子系)

ビバハピ-独りんぼエンヴィー(ネタ気味に効率曲繋げ)

ECHO-ヒビカセ(ECHO:こだま、反響、共鳴 ※後で知ったけどニコニコ超パで2曲のマッシュアップが使われてたそう…)

ブレス・ユア・ブレス-愛されなくても君がいる、グリーンライツ・セレナーデ-ネクストネスト-Hand in Hand-39みゅーじっく!(マジカルミライのテーマソング)

みくみく-千本桜-メルト(ニコニコ動画神話入り繋ぎ ※ワールズエンド・ダンスホールも入れたかった)

125小節目から『悔やむと書いてミライ』

2"39"小節目まで『みくみくにしてあげる♪【してやんよ】』

動画時間を20:19(20+19=39:ニコニコかYouTubeの再生バーで見れる)

39みゅーじっくを139 BPMに

出来たこと(動画面)

曲名を歌っているメンバーの色に

流れてくる音のバーをノーツの色に

曲順をコンボカウンターの色に

セカイの最後のバー(メロディー側)を歌っているパートで色分け

鍵盤の前にそれっぽいものを配置(もうちょいがんばれ)

セカイの色だけ光彩をミクちゃんカラーにしてそれとなく三人を支えているような感じに(したかった)


できなかったこと

3曲目にすりぃさんの楽曲

8曲目に八王子Pさんの楽曲

11曲目に『1』

40曲目に40mpさんの曲or『チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!』

1000曲目に『千本桜』(は無理なので50か100…)

390小節目に39みゅーじっくorみくみくor消失

誕生日を曲順に



偶然

18曲目にLeo/need(1/8志歩ちゃん)

32曲目にVivid BAD SQUAD(3/2こはねちゃん)

乙女解剖の"女"が瑞希色、ダンスロボットダンスの"ロボット"が寧々色(基本的にクレジット順にしてるので運営の意図かもしれない…)

1- Color of Drops 日野森姉妹書き下ろし(ほかのきょうだいも確認したけどテンポや全体の流れ的に無理そうだった)

72曲目がn-bunaさん

気付いてもらえ次第追加します…


制作の流れ(長くなるので気になる方だけ)


全体の流れとして1曲目にTell Your World(配信順で一番上かつβ版からあった曲なので)、最後にセカイ(CMでも使われてて特定のユニットに縛られていない)かなーというところからスタートしました。

TYW(150 BPM)に近いテンポの曲が各ユニットの書き下ろしにあったので、2~6曲目はこれでいけるかなと思い繋げました。

そこからは25曲目の悔やむと書いてミライ(194)を目標に少しずつ速くしていっています。

その中で、レオニの曲が190付近に固まってることに気付き、各ユニットの何曲かを固めようとなりました。他のユニットで確認すると、ワンダショは200以上、ビビバス、ニーゴ、モモジャンは140付近で4曲くらいならできそうと判断します。

レオニのユニットまとめの候補としてアスノヨゾラ哨戒班、青く駆けろ!、needLe、いかないでが挙がったのですが、アスノヨゾラと霽れを待つを離すのはどうかと思い、5曲ペアにすることにしました。(ここまでで22)この時はレオニ以外は4曲になるかも位の認識で。

さっき言った通り25に悔やむと書いてミライ、そして27にヒバナ(200=命に嫌われている。、グリーンライツ・セレナーデも同じテンポ)を持ってきたかったので、レオニから28曲目までを190~200の曲で埋めました。

33がジャンキーナイトタウンオーケストラ(145)にできるようにしないといけなかったのですが、ちょうどグリーンライツからマジカルミライ繋ぎにすることで130くらいまで落とすことができたので繋ぎました。(ここまでで33)

39のみくみくが(160)次に控えているので、間に130~160の曲を埋めて繋げます。ビビバス繋ぎ、ニーゴ繋ぎ、モモジャン繋ぎが140近辺にあるのですが、160に行くには遅いので145~150の曲で埋めようと考えます(Eveさんの曲がドラマツルギー149,お気に召すまま143だったのでここでまとめました)

wowakaさんの曲を命日に合わせて持ってきたかったのでみくみくからは神話入り+wowakaメドレーで45ちょうどになることに気付き、速くなる順に千本桜(164)、メルト(170)(コードD/Dmの切り替えでどっちもうまくつながってくれてよかった)と裏表ラバーズ(159)→ワールズエンド・ダンスホール(171)→ローリンガール(195)→アンノウン・マザーグース(222)。半分くらいで一区切りつけたかったのでアンノウン・マザーグースは最後8小節に飛び、アルペジオとフェルマータで終わらせることに。(1-45完成)

ここまでと同時進行で最後にはテーマソングのセカイ(133)決定、93に初音ミクの消失(240)、消失の前に激唱(200)、高難易度繋ぎでBrand New Day(185)をつなげようと考えていました。

240→133に落とすまでの間に6曲空いてるので全ユニットから1曲ずつ持ってくるようにしてステラからジャックポットサッドガールまでの繋ぎ(197以上)、とプロセカのために作られた曲のまとまりという点、セカイとのテンポ、調の相性からaliveの繋ぎができました。(91-100完成)

46からの第2章(個人的にそう呼んでる)の始まりとして、もう一つのユニット横断曲であるワーワーワールド(160)が相応しいと考え設定。ワールドイズマイン(165)のテンポが近く、タイトルも被っていたのでそのまま繋ぎました。

真ん中位に一度ゆっくりなるパートを作りたかったので100付近の曲で固めたいと思い、from Y to Y、花を唄う、限りなく灰色へ、ハロ/ハワユが跳ね曲だったので、50曲目にニーゴが来るように調節しました。

ここから110のBlessing、123のスイートマジックからのスイーツ繋がりで130までテンポアップさせました。(ここまでで55)

残り40曲くらいの間で4ユニット分のユニット曲繋ぎを入れないといけなかったので、先にこのままのテンポでビビバス、(タイムマシンのピアノアウトロも入れたかったのでそのままのテンポで2部終了)、一度ワンダショで速くしてテンポ半減でニーゴとモモジャン、最後また速くなるという全体の流れを決定。

(夜に駆けるをニーゴに入れるとビビバスーニーゴ間のAyaseさん繋ぎが埋もれてしまうと考えたので、ニーゴはそれ以外の曲をまとめ夜に駆けるは独立させる、独りんぼエンヴィーとビバハピを繋ぎたかったので、モモジャンとニーゴはセットという流れ)

残っているオリジナル曲を見た時に、シネマ、アイノマテリアル(元は前にいたが同じくらいのテンポの曲と入れ替えらるので)、ニジイロストーリーズがそれぞれのユニット繋ぎに近いテンポであることに気付いたので、5曲(かつオリジナル曲を1曲は含む)の形に決定。

ニーゴはアイディスマイル(171)しか残ってなかったので最後のBrand New Dayの前に繋ぐしかなく、ニーゴ5曲の場所が決定。必然的にモモジャンの場所も決定。

この段階で100曲目が未発表でしたが、泡沫未来(179)orロミオとシンデレラ(170)orワンダショ書き下ろし(172)(トンデモワンダーズ)が発表順からして来る可能性が高いと考えていたのでアイディスマイルとBrand New Dayの間かなというのは大体決めていました。(ここまでで1-55、モモジャン80-84、ニーゴ85-89、90新曲、91-100が決定)

64のタイムマシンを目標として、あと8曲空いているのでビビバス5+夜に駆ける+テンポの近い2曲(ビビバスじゃない曲)でつないで一区切り。

第3章の始まりとしてピアノメドレーなのでピアノのイントロが印象的なODDS&ENDSを設定しました。(初期からいらっしゃるryoさんなので始まりとしてもふさわしいと)

192からGimme×Gimmeを挟んでワンダショへ。(ダンスロボットダンスももともと前の方にいたけど、5曲ずつになるということで少し早めにしてポジティブ☆ダンスタイムの後ろに持ってきました。)

ニジイロストーリーズ(230)から240のウミユリ海底譚、254のミルククラウン・オン・ソーネチカへ。(ここまでで1-73、モモジャン80-84、ニーゴ85-89、90新曲、91-100が埋まってます。)

テンポ感を半分にし(ニア(128))、75にニーゴを入れつつ80からのモモジャンにつながるように少しずつ速く(この間で残していたECHOとヒビカセを繋いでます)。

モモジャン内は自然につながるように、ニーゴ内はアイディスマイルに向けて少しずつ速くなるように繋ぎ、後ろと合わせて完成しました。


いつも大体こんな感じでテンポと調性とを踏まえて自然につながるようにしつつ今回はできるだけ曲順や繋ぎに遊び心を入れられるように頑張りました。長くなりましたが最後まで見てくださった方ありがとうございます。

おまけ?にテンポトラック載せときます←

スクリーンショット (2851)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?