引きこもり有利か

今の流行りの件はここで書く必要もないだろう。家にいてなにをするかというインドア視点で書いていこうと思う。




今現在、引きこもりが有利となっている。家にいると退屈かも知れないが実は老後はこんな感じになるというコトでもある。今のうちに家での退屈な過ごし方を覚えておくのがいいだろう。




家でなにをすればいいか。読書をする、ゲームをする、映画を観る、YouTubeをひたすら観る。いろいろあるじゃん。それもそんなにコストをかける必要もない。本は特に優秀で1冊読めば人によって読むはやさが変わるが1時間以上つぶすことが可能だ。1冊読んで終わりではなく再度読むことで内容を復習することもできるし理解を深めることもできる。活用して損はないはずだ。




文章を書いたり絵を描いたり創作をして時間をつぶすコトもできる。創作いいよね。無限に時間をつぶすことができる。




老後のコトなんて今わからないそれはそうだ。筆者もわからない。訓練としてインドアとしての過ごし方を学んでおくのはポジティブでいいと思っている。今は老後という未来の話をしているのではない。また家にいるということはだいたい家賃かローンが発生するがコスパを考えたら家にいたほうがいいのだ。




人間は退屈に耐えられない生き物。インドアで過ごそう!と思っていても限界が来てどうしても外に出たくなってしまうだろう。だが今はそこにいていいんだよ。とだけ言っておこう。ヒステリックになる人間のほうが恐ろしいと思ってるのはあるが。




人間実はそんなにやるコトがないというコトに気がつくのではないだろうか。なにかやらなければいけないと思い込んでいるだけだ。なにかをやるにしても消費しなくても楽しめるコトはたくさんある。今はそういうコトをじっくり考える期間だと思えばいい。




完全な引きこもり時代になるとは思っていないがインドアも悪くはないということで書いた。ああ読書後は20~30分は外を歩いたほうが前頭葉疲れが改善されるのでやったほうがイイよ(可能な限り)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?