見出し画像

GAMERA-Rebirth-(おすすめ&ネタバレあり感想)

ごきげんよう!F-SPZPです!

みなさんはNETFLIXで配信中のGAMERA-Rebirth-(以下ガメラリバース)をもうご覧になりましたね?

感動のままにド傑作日本映画の平成ガメラ3部作をそのままネトフリで観てもうすっかりガメラ大好きになっているころですよね?

え?そんなに話題になってない??

は?????????(殺意)

というわけでね、そんなに話題になってないガメラリバースをなんとしてもみんなに観てもらいたい、全てのネトフリ民にガメラを好きになってもらいたい、だからこの記事でおれの愛をみんなに分けてあげます…(要らない)

前半はネタバレなしでガメラリバースをみんなにおすすめする紹介文、後半は観た人に向けたネタバレあり感想になります!!

残り少ない暑い夏日、みんな最後はガメラと出会ってみねえか…??

では、はり切って行ってみよー!


ガメラを知らない人におすすめのガメラリバース

GAMERA:Rebirth

ガメラリバースは基本だれが観てもおもしろいです!

物語の大半の要素は、小学生たちのひと夏の冒険、そしてそこに降りかかる怪獣という非日常が見せ場となります。

変にオタク向けな理屈っぽい要素とかは感じ取ろうと思えば無くもないですけど、別にそんなのは考えて無くても話しに置いて行かれるようなことはなく、少年たちが怪獣災害に巻き込まれ、怪獣の秘密を追う組織と行動をともにし、見たこともない考えたこともない世界に触れる、一緒に生命の危険にさらされたり、互いの本音をぶつけ合ったりしながら一生消えない友情を深めていく、そんなお話です。

夏休みのなんでもないはずだった一日が怪獣の出現によって一変し、少年たちが在日米軍基地や謎の財団のハイテクな船、海上の秘密研究施設などいろんなところを冒険する、わくわくするやん素敵やん?

敵の怪獣から幾度となく命を救われる中で、主人公たちがガメラへの信頼を深めていき、彼らもまた能動的にガメラの危機に命を張って駆けつけるようになる、シンプルで誰でも予想できるけど王道をまっすぐぶっちぎる物語は熱いですし感動します。

GAMERA:Rebirth

もちろん少年たちのドラマも熱いけど、この作品の主役はやっぱりガメラ!

フルCGで描かれるガメラと敵怪獣の戦闘シーンの見応えこそがガメラリバースの魅力です!

いろんな怪獣が登場して特徴が差別化されているんだけど、ガメラの特徴は "でかい、強い"!笑

イメージ的にはゴジラVSコングのゴジラとか犯罪都市のマブリーみたいな感じですね!

腕力任せにぶん殴る!ぶん投げる!トドメは必殺の火炎で丸焼き!!歴代でも屈指のフィジカル戦闘を魅力として打ち出した新しいガメラです。

まあフィジカル以外にもガメラのびっくり能力はたくさんあるんですけど、そこは知らずに観て、びっくりしてください!笑

ガメラ以外の敵怪獣もみんな能力おもしろいし、ビジュアルもいい感じにキモかっこいいので、それも今回はどんな奴が出てくるのかな~、って毎話楽しめると思いますよ!

ガメラ好きだけどまだ観ていない不届き者におすすめのガメラリバース

GAMERA:Rebirth

ガメラ好きだけどまだなんとなく観ていない者共にはわいが第1話冒頭を以てこの作品の製作スタッフが如何にガチなのかを教えてやる…!!

いいか、第1話冒頭の話はするからな、それすらもネタバレだと言うような奴はそもそも早く観ろ、そして布教に貢献しろ

物語はニューギニアにある謎の財団の謎の採掘施設から始まるんだけど、まあそこにあるのがギャオスの卵じゃん?そしてまあ既にけっこうな数が産まれちゃってるじゃん?

卵の上や岩陰から現れるわんこぐらいの小さなギャオスたち、産まれたばかりの無垢な生命、尊い……

からのギャオスの口から超音波メス人間の腕スパーーーーーン!!!

うじゃうじゃと湧いて出て地上から降りて来たエサを喰らうギャオスたち、人間たちの絶叫オブ断末魔!!

このロケットスタートですよ!!

ネトフリ製作だからこそより容赦無く直接的に表現されるゴア描写!

ガメラを今やるからこそ、どこに力を入れて表現するのか、昭和、平成とやってきたガメラのゴア描写や恐怖演出を、実写映画だから絶妙にやれていなかった角度まで上げて出してくる、ずっとやってきたことだけど、今新しくやるからには、の精神でパワーアップさせる、これがガチのガメラ新作なんですよ!!

あと順番は前後するけどオープニングのタイトルも最高ですね!
WANIMAの夏暁のバカかっけえイントロとともに、黒地の画面いっぱいの爆炎と一緒に

"GAMERA-Rebirth-"…!!!!
焼けて赤熱化したタイトルロゴ!!

最高ですねもうね!!!!!!

これですよ!やっぱりガメラのタイトルは爆炎と一緒に出てこないと!!

だから、わかったか!!
この作品がどんだけガメラ大好きなスタッフが作っているか!!

"ちょっと裏切られる心配が…"とか思っている奴!!
ガメラは裏切らない、絶対!!!!
早く観て居酒屋行くぞ!!

というわけでこれ以後はネタバレあり感想になりますので全人類早くガメラリバースを観てくださいお願いします!!!!

先鋭的に蘇る昭和のヘンテコ怪獣たち!

GAMERA-Rebirth-

とりあえずガメラリバースで個人的によかったと思うのは敵怪獣が全部昭和ガメラシリーズの敵のリニューアルになっているところですね!
これは変な含み無しで素直に大正解だった!

まあレギオンやイリスが変に弄られたらわいが発狂するのは間違いないんだけど笑

なんとなくレギオンやイリスって今リニューアルするには"古い物"になりきってない感じがあるんですよね。
たぶんアレンジのしようがなくてデザインもギミックもそのままで出すしかなくなる。

それだったらジャイガー、ジグラ、ギロン、バイラスのほうがもとのデザインの面白さと、"アレンジのし甲斐"のバランスが絶妙じゃないですか。

この4体ってやっぱりもとのデザインとギミックが絶対的にぶっ飛んてておもしろいんですよね。
そして今回はアニメーション作品だからこそのコミック風のデザイン変更や、フルCGならではの自由な発想のギミックのアレンジがばっちりハマっている。

GAMERA-Rebirth-

高速潜行に特化した流線型のジグラ、昔は包丁だった頭が超振動ブレードに大出世して、蛇腹状の身体がしなって斬撃にパワーとスピードをもたらすギロン、ギロンと被ってた刺突要素は無慈悲なオミットにより電磁レーザーという爆イケ中二奥義を手にしたバイラス。

どれもええやん!!
バイラスなんか金ピカセクシーボディーに産まれ変わっちゃってもう!

全体的にパシフィックリムの世界観に似合うようなかっこよさとキモさ、バカっぽさの絶妙なブレンドが成り立ったすばらしいデザインだと思いましたね!

そして肝心のガメラと宿敵のギャオスはどうかというと…

ガメラのデザインとして石井克人さんがクレジットされている事からわかるとおり、ガメラのフォルムそのものはほとんど石井克人版ショートムービーのガメラと同じです。
そこから細かいディテールやカラーリングで印象を変えている感じ。

小ギャオスの目ん玉ギョロギョロしている感じとかも石井克人版っぽい印象がありますよね~

GAMERA-Rebirth-

そして第1話、ギャオスに襲われる主人公たちの前にガメラがはじめて姿をあらわす、そのシーンの演出が石井克人版ショートムービーのそれと非常に近いんですよ!!

実際に同じであるとは正直言い切れないけど、映像から受ける印象はまんまそれ!

やっぱりここで"ついに帰って来たんだ…!!"ってなると同時に"ショートムービーの続き待ってた奴らの無念も忘れてねえから…!!"って言う、ガメラファンに対する瀬下寛之の心の暖かさが伝わってくるじゃないですか…!

ありがとう、瀬下寛之………

戦闘シーンに関してもガメラのおいしいところをしっかり味強めに出してくれたのはよかったですね!

やっぱり一番は回転ジェットの解釈の"そうきたか!"ですよね。
基本の飛行形態を海ガメフォルムにして回転ジェットはここぞの出番で必殺技として使用する。

回転ジェットの出番もそうだし、プラズマ火球を撃つ前のタメで胸が光るところとか見るとちゃんとトト要素も入ってるんだな~とか思ったりね。

CGも全部クオリティ高かったとは言わんけど、1話のプラズマ火球の爆発とか迫力あったし、ガメラや敵怪獣の表情の変化とかはまさにガメラシリーズを再現して見せる味わいがあったし、ちゃんとガメラの肉体破損は痛そうだったし、2話のバニシングフィストはフェイタリティだったし、総じて満足できる怪獣バトルが観られたと思いますよわいは。

ボコと呼ばれる主人公

GAMERA-Rebirth-

わいはガメラリバースでは4話の斬る/KILLがぶっちぎりで一番大好きなんですけど、ここにこそ昭和シリーズとも平成シリーズとも違うガメラリバースならではの味わいがあるなあ、と思ったので最後にそれを書いて終わります。

主人公たちはボコ、ジョー、ジュンイチ、ブロディとお互いをあだ名で呼び合っているんですけど、前前のエピソードの中で彼らのあだ名は本名とは一文字も掛かってないことがわかります。

で、この4話でそのあだ名の由来が語られるんですね。
すると、主人公のあだ名"ボコ"は学校に馴染めずにいじめられてボコボコにされていた時に出会ったからだという理由だったわけです。

小さい身体でさんざんボコボコにされて、それでも今まで立ち上がって来てここに居る。
だからボコは4人の少年たちの中でいちばん芯が有って、心に決めたことは揺るがないんです。

そして、そんな"ボコ"だからこそ、傷だらけになってそれでも立ち上がり、闘い続けるガメラのことを代弁できるわけですよ!

「あんなのは平気だよ、ガメラは負けない、絶対」

こんな何百回も聞いたようなセリフにも生き様が、重みが宿る。

ガメラと共に立つ今回の主人公がボコで、ほんとうによかったと思います。

というわけでね、ガメラリバースは全人類におすすめできるすばらしいコンテンツなのでみんな観てください!!

ほんとにたのむ!!!!

では!まったね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?