見出し画像

1ヶ月の毎日noteを経て。これからに向けてのささやかな新たなマイルールの変更

今回はだいぶささやかな話になります。1月のあいだ、毎日書いてたnote、2月はどうするかなと考えましたが、少し方針を変えながら続けてみよう、という結論にいたりました。最初の方針と、2月からの方針は以下の通りです。

【最初の方針】

・指定時間内に書く(MAX30分)
・とにかく書き続ける(書いてからがっつり校正とかしない。最低限誤字脱字直す、太字にする、レベル。基本はテキスト中心。画像とかいい感じでいれようとかすると面倒になるので入れない)
・毎日続ける
※出典はこちら↓


※ふりかえりとしては・・・
・指定時間を設けた(というよりは仕事帰りの電車の中で書ききる方針にした)らメリハリがついてよかった
・だんだん熱量が少なくなっていってしまった
・ちょっと抽象的な話がおおくなってた(たとえば・・・みたいな話が少なくなっていた)
・毎日できたことは習慣としては心の健康的によかった

スクリーンショット 2020-02-01 23.38.49


・考えていることの整理の助けになった(数週間後くらいに読み返すといろいろと学びになります)


【今後の方針】

・「ですます調」にする
・MAX30分の方針は引き続き
・しっかりこってり何時間もかけての記事もつくりたいので、〜7日で最低1本ルールに変更
・毎日はマストじゃないけど投稿するたびにnoteがほめてくれる機能があるのがうれしいので、別に毎日書いてもOK


というわけで

あ、あと書き忘れましたが見出しをつけて書くnoteも増やしていきたいです。ですます調のほうがいい感です。このあたりの話はまたまとめられたらとおもいます。また引き続きよろしくお願いいたします。

画像1


最後までお読みいただきありがとうございました!いただいたサポートはしいたけ占いの有料noteマガジンの購読費に使わさせていただきます!