楽天スマホがデータ無制限だからモバイルルーター的に使えないかとテスト中

「ケータイWatch」で似た記事を見つけたので、自分も投稿します。

自分も今月中旬にWiMAXルータを入れ替えたタイミングと前後して、楽天モバイルの「Un-Limit V」とスマホを契約してモバイルルーター的に使えないかテストしています。

WiMAXは「ギガ放題」でも、3日で10GBって制限があるんですよね。これって、今度のMACPCのアップデートをするだけで3日間の通信制限を受けるんですよね。
なので、(一応)無制限の楽天に期待があります。

「Un-Limit」発表時は自宅すらエリア外だった(^^)のですが、先日確認したら自宅やよく作業するスポットがエリア内に入ってきたので、1年間無料期間中にテストしてみることにしました。

端末はシャープのAQUOSsense3liteです。ルーター目的なので、電池の保ちが良さそうな機種を選びました。また、ポイント還元で機種代金が実質無料になるのも理由です。

現在は、行くとこ行くとこで電波の強さを測定したり、電波の良いところではルーターとしても運用しています。電池はWiMAXルーターより保ちそうですね。

画像1

なかなか-100dBmを切るところはありませんね。

スクリーンショット 2020-12-25 153314

上記の電波状況で、WindowsPCにテザリングして速度を測るとこんな感じです。

現状、一番良く立ち寄るスポットで電波が弱くて、auへローミングされてしまいます(^_^;) それ以外は結構快適に使えてます。

楽天のエリア内のガジェット好きの方なら試してみるのもいいかもしれませんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?