就活面接振り返り じぶんログ(4/16)

面接について振り返り

もらったフィードバックは

整理されてロジカルでわかりやすかった

ほんとか?

振り返りをしてみよう

うまくいったこと

◎結論→根拠→具体的エピソード
この流れで話すことはできたと思う


1.まず相手が聞きたいことを答える(結論)
2.なんで?(why)、どうやって?(how)を話す
3.具体的エピソードを話す

こうすることで相手に伝わりやすい
「1分で話せ」参照


・もっと短く話すことができるのか検討する
・話が長くなりそうなら、相手に「ここまで大丈夫なのか」ということを共有する

うまくいかなかったこと

◎自分の役割はなんですか?という質問への回答

放牧という一言でイメージを作ってもらった

●「役割」→自分がどのような立ち位置だったのかということを聞きたいと思う

自分は何をしていた?
ずっと、自分がやりたいことや興味のあることに素直に行動して団体にいろいろ還元しようとしていた
・さまざまな座談会、講演会
・自分の役割以外のことにも興味を持って参加した
・その他様々な活動

<エピソード>
役員が決まるとき、
「しゅうかは役員にしない方が良い、外から意見をいう方が良い」
「役員という役職をつけなくても勝手にいろいろする」
「役割を与えない方が良い」「足かせをつけない方が良い」
→当事者意識があった
→自由に行動してもらうことで団体にいろいろ還元してくれというメッセージ

★以上のエピソードを話そう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎自分はみんなにどう思われていたのか

●そういえば、瞑想をして生まれたイメージがあって、興味本位で自分のイメージカラーを10人くらいに聞いたんだった

★それをまとめて言えば良いじゃん
ちなみに、イメージカラーの回答は圧倒的に黄色が多かったのが驚いた

イメージカラーの回答
・暗い部分がある(時々マイナス思考が出る)
・明るくて楽しそう
・いるだけで雰囲気が明るくなる、騒がしくなる
・暖かさと暗さを兼ね備えている
・主張が強い時があるが優しい時は優しい
・ゆらゆらしていてどこかに留まっていない
・少し暗い部分があるけど、明るさと向上心でその暗い部分を照らして消してしまう勢いがある
・周りの人と元気にワイワイするよりはゆっくりしてることが多く、柔らかい印象

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎養ったスキルは?
うまく答えられないなぁ。養ったものが多すぎる
うまくリスト化をしよう

●何を養ったの?

・追求心
→どうやったら子どもたちがより成長できるのかどうか考え続けた
・成長意欲
→子どもたちのために自分はなにができるようにならないといけないのか
・想像力、観察力
→あの子って何を考えているのかな?なんであういう行動をしたのかな?

★具体的なエピソードに落とし込む

・追求心
→どうやったら子どもたちがより成長できるのかどうか考え続けた
内部の活動以外にも外部の活動に積極的に参加した
講演会への出席、さまざまなイベントへの参加回数、勉強会への参加

・成長意欲
→子どもたちのために自分はなにができるようにならないといけないのか、どういうスキルが必要なのかということを考え続けた
追求心に同じ

・想像力、観察力
→あの子って何を考えているのかな?なんであういう行動をしたのかな?
具体的な成果として2年、3年の夏キャンプB

そして、成果として親からの感謝の言葉をもらうことができた
「あなたがうちの子どもと遊んでくれてよかった」
潜在的な問題を解決することができた







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?