見出し画像

生理と更年期

更年期は閉経前後5年のことらしい。

だったら、アタシの更年期も、もうすぐ終わり。


内臓が引き攣れるような生理痛。

頭痛は、ものごころついたころから悩まされていいた。

急に目の前に横断歩道のような縞々が現れたり、

視界の下半分が見えなくなったりすると、

窓のない室内にいても

「今雨が降り出したんだな」と、わかった。

ほぼ10割の正解率だったけど、全然ありがたくない。


30歳過ぎてからは、生理の2日前に必ず来る

特有の頭痛が、アタシを悩ませた。

鼻の付け根から額の奥にかけて来る、しつこく強い痛み。

生理が来ても、すっきりと引くわけではなく

3.4日続いた。

思い起こせば、アタシの人生2/3は痛みに支配されて

損をしていたことになる。

40歳代のころは、

「今からこんなんで、閉経して更年期に突入したらどうなんだろう?」

不安になったものだ。


閉経はある日、突然やってきた。

生理が「もうこれで、最後だからバイバイ。」などと、言うはずが無い。

例えるならば、なんだろう?

定期的にやってくる、新興宗教の勧誘が

ある日を境に、ぱったり来なくなって、

あれ?

そういえばあの人、来なくなったね~

やれやれ、もう2度と来なくていいよぉ

ってな、感じかしら。


生理が無くなると、女性じゃなくなったような気がして

寂しいって人も多い。

アタシは全然そんなふうに思わない。

手かせ足かせが外れて断然自由になった。

当然、生理痛に悩むことは無い。

頭痛もずっと軽くなった。

薬を飲めば治るし、何日も苦しむこともない。

イライラもしない。

汗が止まらないってことも、ない。

あえて言うなら、脚が冷えることかしら。

いちばん不思議なのは、腋毛が一切生えなくなったこと。

昨日も入浴時に確かめたけど、本当にツルツルで、毛穴さえ見当たらない。

若いころは、ホルモン過多だったのかな?

生理が無くなって、バランス良くなったのだろうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?