見出し画像

関節リウマチdiary≪3≫

2022年8月コロナウイルスに
感染した。
一時的に嗅覚がなくなった。
発熱は3日目には
37度台に下がった。
しかし、消化器系の症状が
重く、
吐き気、嘔吐、
下痢が治まらなかった。
水を一口飲んだだけで、
吐いてしまう。

3日目にトイレで気がついた。
自分の排泄したモノの、
においを全く感じない。

もしや、と思い
コーヒーの蓋を開けて
鼻を突っ込んでみた。
次にカレー粉の蓋を開けて
同じことをした。
ベランダに出て、
ミントの葉をもんで
嗅いでみた。

どれだけ吸っても
何も感じない。

その年の初冬
バスルームの掃除をすると
ヘアキャッチャーに、
ぎょっとする量の
毛髪が絡みついている。
毎朝だ。
アタシの毛髪では、ない。
同時期に感染した
長女のが抜けているのだ。

さいわい嗅覚は戻った。

脱毛はコロナのせいだろう。
筋肉と腱の痛みも
後遺症だと思っていた。

整形外科で言われたことは
想定外だ。
身内にリウマチ患者さんは
いないか?聞かれたあと、
「更年期障害かもしれませんね。」
「え?」
閉経後5年以上経っていますが、
いまさらですか?
心の中で言葉がくるくるまわった。
「更年期障害にはエクオールが聞きます。」
「いわゆる、サプリです。」
「でも、念のために血液と尿の検査はしておきましょう。」

その日は採血採尿して、
対処療法の鎮痛剤のみ処方された。
次は2週間後になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?