見出し画像

ハンモックはいいぞ

昨年の夏に自立式のハンモックを買ったのだけど、一年使ってみてよかったので皆様にもおすすめいたします。悪い点は寒い冬に使う気がおきないので冬は完全に場所をとるだけの邪魔者になるぐらい(これがけっこうあれ)。

良い点はいろいろあるが、椅子に座っているよりも圧倒的に体が楽だ。そもそもの話として、「椅子に座り続けること」はとても体に悪い行為だ。「座り続ける」のがポイントで、椅子に座っていてもこまめに立ち上がって動けば良いのだけど、なかなか椅子に座っていると気が回るものではない。

一方ハンモックだと常に揺れているしそもそも不安定なので、けっこう体をぐるぐると動かすことになる。右向いたり左向いたり。体をねじったり。寝ているときに寝返りを繰り返すように、椅子に座っているよりはるかに体が動かしやすい。夏から秋にかけては、本を読むときだけじゃなくてプログラミングをする時も原稿を書く時もハンモックでやっていることが多い。椅子に座ってやるよりもかなり体が楽なんだよね。お腹にのせてタイピングしているから、手の位置が楽なのもあるのかもしれない。

1日中ハンモックの上にいることもあるし、数時間ハンモック、数時間椅子、数時間布団みたいなかんじでバラバラでやっていることもあるし、とにかく家の中に作業スペースの選択肢が複数増えるのが良い感じ。

僕が使っているのはこれだけど別におすすめというわけではない(布が洗えないのがちょっと微妙かも)。欲しい場合は好きなものでどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?