見出し画像

ATARI2600:JR. PAC-MAN

画像1

ゲームタイトル:JR. PAC-MAN
販売:ATARI
種別:ドットイートアクション
発売年:1986年
カートリッジID:CX-26123

1.ゲーム概要

1983年にBally-Midwayからリリースされた同名アーケードゲームのATARI2600への移植版。パックマンとミズ・パックマンの息子が主人公という設定になっている。なお、本作はナムコ非公認でリリースされているためか、アーケード版自体がパックマン公式サイトのシリーズ一覧にも掲載されていない。

タイトル

スタート

タイトル画面とスタート時の画面は上記の通り。ATARIでリリースされている他のパックマン作品と特に変わりはない。ただし、ステージが広くなっているため、上下にスクロールする。

パワーエサ

当然パワーエサを取得すれば、モンスターも退治できる。ただ、他のパックマン作品と異なり、効果時間が非常に短いため使い勝手が悪い。

画像5

なお、他の作品と異なり、フルーツターゲットが自転車や風船といった生活用品や何らかの小物だったりと、バリエーションが異なっている。少し、子供用品っぽさも感じられる(何故かビールもあるらしいが・・・)。

死んだとき

ゲームオーバー

モンスターにふれると、かぶっている帽子のみが、ポツンと残り本体は消滅する。ゲームオーナーバーになると色反転と最終スコアが表示される。

2.総評

★★★☆☆
はっきり言って、他のパックマン作品のマイナーチェンジに過ぎないため、特に語ることはない。というか、ATARI2600においては、このゲームがリリースされている時点で腐るほどドットイートゲームもリリースされているし、MS.PAC-MANという良作もあるため存在価値が見いだせない・・・
ただ、ステージの広さは各作品の中で一番であり、かつパワーエサの効果時間が短いせいで難易度は上がっている。歯ごたえを感じたいユーザーには買いかもしれない。
以下プレイ動画


お気持ちが溢れんばかりの方がいらっしゃいましたら、サポートいただけると幸いです。