見出し画像

YouTubeと、人生と

はじめに

 みなさんはじめまして。ふゆと申します。
YouTubeではゆっくり実況や配信をしています。(モンハンやゼルダ等々)

「いきなり宣伝かよ!」と、思われかねない始まりですがこの先のお話をするうえで、私がYouTube活動をやっているということは大事なお話なのでご了承ください。

最近考えること

 さて、なぜ私がnoteにて記事を書いているかというと理由は一つです。
それは、

「アウトプットの量を増やしたいから」です。

 恐ろしく個人的な話をすると、私は昨年2022年に社会人となりました。
それから1年とちょっと経った最近、あることを考えるようになります。
「あれ、昔(学生)に比べてアウトプットが減ってない?」と。
 さらに恐ろしく個人的な話をしますが、大学のとき塾講師のアルバイトをしていました。人にものを教える仕事(アルバイトを「仕事」と言う痛い発言なのは置いておいて)という都合上、自分の頭にある知識を正確に目の前の生徒に伝えられるかが課題でした。
 また、同時期に別のサイト様にてあるゲームのプレイブログなるものを書いていました。閲覧してくれるのは大体が友人だったのですが、「面白かった」や「続きはまだ?」といった反応をもらえることもあり、それなりに充実していたと思います。(今思うと皮肉交じりだったかも?)

 そんな大学時代を経て、社会人として死に物狂いでお仕事を日々インプットしつつ、YouTubeにて動画制作や配信を始めるようになりました。活動自体はものすごく楽しく刺激的ですが、他の実況者や配信者と比べるとまだまだ実力不足なのを痛感し、枕を濡らす夜もあります。そんな折、思い出すのが大学時代のアルバイトやかつてのプレイブログ。少なからず(本当に少ないですが)エンターテインメントの発信者であるという自覚をさらに強めるため、また、表現の幅を広げるためここnoteにて筆を執るという決断をいたしました。

今後について

 もう800字も書いているのかと思うと、中学生のころ作文用紙2枚をヒーヒー言いながら埋めていたのが情けなくなります。最初からあんまり長々と書いていては私自身も、読んでくれる皆様もそれこそヒーヒー言ってしまうと思われます。なので、最後に今後についてお話して本記事を締めさせていただきます。
 まずnoteに関してですが、完全不定期にて日常で思ったことをつらつらと書いていこうと思います。ゆっくり実況の構成や配信のトークにさらなるコクと旨みが出るように続けてまいります。
 最後にYouTubeについて。何回も言いますが、活動自体はすごく楽しいです。そしてさらに何回も言いますが、結構大変です。リアルや編集など視聴者の目の外にある物事をこなしつつ、不特定多数を楽しませる存在でなければいけない。…こんな言い方をすると活動が苦痛みたいに感じますが、そんなことはありません。
 さて、本当に思ったことを適当に書いたせいで、話の落としどころを見失いました。結論を言うと、「YouTube活動を楽しみつつ不定期にnoteで裏話をする」と捉えていただいて結構です。少しでも多くの人を笑顔にできるよう、頑張っていきます。今後もよろしくお願いします。

いや~、久しぶりのブログ楽しかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?