見出し画像

豊富な抱負

 今回の部員日記は、理工学部2年宇津木陽太が担当させていただきます。


 この頃は季節の変わり目ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

  2月の終わりから一週間ほど続いた合宿期間も終わり、身体的にも精神的にも成長したと思います。3/11, 12の期間で行われた広島の平和カップではその成長を幾分か実感できました。ただ、課題は山積みなので、ひとつひとつ解決して5月に行われる春リーグに臨む所存です。


 いきなり謝罪から始まるのですが、皆様に謝っておかなければならないことがあります。

 前回の部員日記で、私は自分のことを非リアなどと言っておりましたが、クリスマスにデートに行ってしまいました。誠に申し訳ございません。そのあとどうなったかは、またの機会に・・・・・


 ということで、突然ですが、皆様にクイズです。

 今週月曜日の3/13は何の日だったでしょうか?


 正解は・・・・


 私の誕生日です!


 また、私だけではなく、女優の吉永小百合さん、お笑いタレントのコロッケさん、今田耕司さんの誕生日でもあります。

(一年365日ございますが、Wikipediaでは、各日ごとにその日に起こった有名な出来事、その日が誕生日の著名な方が紹介されています。ぜひご自身の誕生日も調べてみてください。結構面白いです。)


 遂にティーンエイジャーを卒業して、二十歳になるわけです。5年前では、上の写真のように、ディズニーに行ってもしけたツラをしたメガネ小僧でした。この時からもう5年も経ってしまったと考えると、時の流れは早いものです。

 何か目標のような具体的なものではないにしても、意気込みを持って有意義なハタチの一年としたいと思いまして、皆様に二十歳の抱負を発表していきたいと思います。

 実は成人式でも抱負的なものを発表したのですが、堅苦しいことしか言えなかったため、今回は主観・思い込みマシマシで述べていきたいと思います。


 僕の抱負を一文で表すと、次のようになります。

『三兎を追う』

 『二兎を追うもの一兎も得ず』とはよく言ったものですが、この1年間、私はあえて三匹を追ってみようと思います。
(この『三兎』は、同期の某M君の出身校である某U高校の教育理念でもあるのですが、もちろんパクリではないです。偶然被っただけです。)


 さて、では私が追う三匹の獲物について紹介していきたいと思います。


 まずはソフトテニスです。

 これは必然、必定ですね。少しでも多くの勝ち星を積み重ねて、仲間と喜びを分かち合うために、きつい練習を重ねていきたいと思います。


 次に、勉強です。

 先輩によると、私の学科では3年生になるといきなり先生が怖くなって、レポート地獄になるそうです。ですが、そんなことに臆することなく、予習復習などを、まあほどほどに頑張っていきたいです。


 最後の三匹目は、遊びです!

 二十歳になると、遊びの選択肢がぐっと広がります。ソフトテニス部の仲間、クラスの友達とたくさんの思い出を作っていきたいです。


 中途半端、そうなってしまってもおかしくありません。しかし、これらを全て充実したものにできるかは結局自分次第なのであり、自分がどれくらいできるのかということを試す、つまり自分自身との戦いをしていくことになります。

 そのために、常に全力で目の前にことに取り組んでいきたいと思います。



 最後に、素晴らしいハタチの一年になることを願って、日記を締めさせていただきます。
 

長く拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?