見出し画像

アメリカ生まれ、アメリカ育ちの井上ジョーさんに学ぶ

始めは海外アーティストを楽しくマネをしている井上ジョーさんを娘に教えてもらった。

Youtubeから知ったので、youtuberかと思いきや、なんとミュージシャンでした。

かなりの七変化!

このまま楽しく動画が続くのかと思っていたが、ここまで各国の言語について特徴をとらえているということは、裏で「知識として」持ち合わせていないとマネすらできないだろうなぁと、ただただ関心してしまった。

そしたら、こんなアメリカ生まれ、アメリカ育ちの井上ジョーさんだからこそ話せるこんな動画がでてきた。

うちの娘も息子もアメリカに憧れていて、娘は西海岸に息子はNYに特に行きたい!と言っている。
もちろん昔から何の疑問も持たずにのほほんと日本で育ってきた私は、そんな子供たちの憧れを眩しくほほえましくみていた。

しかし、アメリカでの人種差別の事は頭では分かっていても、こうして生きた言葉で聞けて、思う事がたくさん湧き出てきました・・・。

https://youtu.be/tjoZWYawlB0

いくら私自身が人種差別を感じていない、していないと思っていたとしても相手はしていること、感じていることは違う、という事。
何も悪いことをしていなくても暴力を振るわれたり、汚い言葉をあびせられたりするとどんな人だって傷を負ってしまう・・・。

アメリカでは人種差別をしていることはクールでないという風潮も出てきているとは聞くが、わざわざ言葉にしなければならないくらい、口にしていかないといけないくらい根底に人種差別が「ある」という事なのかな?と思い知らされた。

ただ何も知らず、何も疑わず憧れだけで留学するのではなく、留学先の国の事を学び、知り、たくさん意見を交換できるようになるといいなと子供たちには伝えたいと思う。(本当に留学するほど行きたいのかは聞いたことはないけれど)

始めは楽しく笑わせていただいていた井上ジョーさんに、本当に大事なことを学ばせていただいた。

歌も上手で、作詞作曲もできて、MV作成もできて、何でもできるジョーさんに一発で打ち抜かれた!!

これからも彼の動画を観ていきたいと思う。


井上ジョーさんのHP/https://joeinoue.wixsite.com/joeinoue



#井上ジョー  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?