見出し画像

ふわふわめまいが起こるのは

私がふわふわめまいに悩まされるようになったのは、
10年以上前に、少し大きな地震を体験したことが
きっかけだったように思います。

地震は、それほど大きなわけではなかったんですが、
当時勤めていたビルが大きくて
震度の割に横に大きく揺れました。

それから、地震酔いのような、
数日経っても体がゆらゆら揺れている感覚が続きました。


歩くと、地面が前後にグラグラ揺れる。
座っていても、船の上にいるようにふわふわしている。
でも、回転するめまいではないので
立つことも歩くこともできる
(しんどいけど、できないことはないって感じでした)


外からみると、別に普通だから
誰にもこの感覚をわかってもらえない


耳鼻科を受診しても異常なし。
めまい科を受診しても異常なし。


三半規管が弱いんじゃないかな?
って言われて、診察終了。


どうしたらいいかわからないし、
“そういう体質だから仕方ないよね”
と思って過ごしてきました。


調子が良い時は
ふわふわする感覚が気にならない時もあります。


でも、例えば
船に乗ったり飛行機に乗ったり
長時間乗り物にのった後は
1ヶ月ほどふわふわする感覚が治まらなかったり・・・


乗り物に乗る予定があるときは
そのあとのスケジュールを開けておいて
ゆっくりする時間を作るようにしたり


ふわふわめまいと付き合って過ごしてきました。


そのうち治るかな
と思っていたら10年以上経っていた。


治るどころか、
現状維持よりちょっと悪化しているし。


どうにか、もう少しだけでも
普通に過ごしたい。
(揺れない場所で過ごしたい)


何か、治すきっかけが見つかりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?