見出し画像

周年もの多すぎじゃねえかな:活動記録240227

4連休明けの朝は最悪な気分だった。
けどポケモンデーだから頑張れる気がした。気がしただけ。

グラブルの周年イベント

いきなり話が変わるが思い出したことがある。実は昨日、ボロボロの体を引きずってなんとか神滅戦エクスコロゥ武器を2個作っていた。体の調子がおかしかったのですっかり忘れていた。周回してる最中に寝落ちしたしね。

んで、周年イベントは今日かららしい。つい一昨日くらいはミリオンライブが10年だ11年だので騒いでいたが、グランブルーファンタジーも10年経つのか。なんか凄いな…10年。俺の人生の1/3だ。壊れるくらいプレイしてるね。

そんな壊れるくらいプレイした10年を振り返るページがあった。

旅立ちの日、はアカウントを作った日かな?本格的に始めたのはアンチラ事件の年だから、グラブル2016年だったはず。旅をした日数を365で割るとだいたい8に近い数字になるから合ってるね。最初の出会いはエゼクレインだったのか。それは知らんかったわ。最初に引いたSSRがセルエルなのは覚えてるんだけどね。

実際にソートして確かめてみた。

カタリナやウェルダーはストーリーとチュートリアルだからノーカンってこと?であればなるほど、確かにエゼクレインだった。
面白いのがその次に加入したのが渋谷凛と島村卯月だ。まあそりゃ最初はシンデレラガールズコラボ目当てで始めたからね。サイゲームス関連の相互招待かなんかで色んなカード貰えたんだよ。やよいのカードとかさ。当時はそれ目当てでグラブル自体は全く興味なかったから、ベリーハードすら倒せなかったよ。
最初に引いたSSRがセルエルなのは記憶の通りだった。その次のリリィはサプチケかスタダチケかなんかで交換したんだよ。それは覚えてる。

あとは共に戦った仲間ランキングなんてのがあった。まず総合から。

知ってた

サポアビにドロ率アップがあるから、もはやエッセルは全属性でサブにとりあえずぶち込んどくお守り的な存在になってるからね。そりゃそうですよって感じ。十天衆の中でも3番目と比較的加入が早いしね。直近の古戦場でも活躍してくれたね。
シスはまあ、昔からよく使ってたからね。十天衆の中でも加入させたの2番目だし、背水のどこでも闇パマン時代も使ってたし、今でもエレシュキガルのなんでも闇パマンでレギュラーだし、デスラーでも活躍してたし…闇パを使う機会自体が他の属性よりもかなり多くて、その中でも活躍する機会は他のキャラより多かったね。
3番目はシエテ。まあ風パは昔は闇の次に強かったね。マグナ使ってた頃、ティア銃背水が強くて風パ自体を使う機会が多かったと思う。でもってシエテは十天衆の中でも加入したのが1番目だし、雑に放るだけで奥義に補正がかかるし、昔は他属性出張もあったし。順当だろうね。だけど流石に出撃回数自体で闇には敵わなかったって感じかな。
こうして見れば、この3人の限界超越を最優先にして150にした甲斐はあったのかもしれない。結果論だし、加入順に強化しただけなんだけどね。

加入順及び強化の進捗

次は火属性。

エッセルはスルー。

フラウは賢者でサブにぶち込むだけで恩恵があるから、とりあえずぶちこんでるよね。どのパーティにもサブにいるって感じ。同じ賢者なのにアラナンがいないのは単純にオッサンに興味がないから。
アニラは最終上限解放実装されてからほとんどメインで使ってるね。3アビの奥義ゲージ上昇量アップで奥義の回転率が上がるし、4アビの回復ストレングスは雑に使いやすいし(フルオートでは発動しないけど)、1アビの追撃がザ・サンの2回行動とよく噛み合う。2アビのスロウはどこに行っても腐らない。なんというか、汎用性が高いんだよな。ボスごとの対策とか考えるの面倒だから、とりあえず汎用性の高いキャラ使いがち。

次は水。

なんか意外なやつがいる

まず驚いたのはカトルがいること。自分自身の感覚としては、水属性は十天衆を使っている気が全くしないからだ。一応140まで育ててるから、もしかしてレベリングするのに出撃した回数が他のキャラより多いとかかな?でもそんなことある?そう考えるしかないよな…。
2位はマリアテレサ。十賢者の中で最も加入が早い女。サブ効果のディスペル時のダメアビが雑に強い。今はもう古戦場でもなんでもディスペル必須の時代なので、雑にぶち込むだけで効果を発揮する。正位置の効果も強い。強化の効果は正直よくわからんけど、全回復するやつがなかなか便利。フラウ同様どのパーティのサブにも編成されている。それと同じくらいハーゼリーラも使ってるはずなんだけどな、なんでカトルより下なんだろうね。
1位はヴァジラ。まず、性能とか抜きで好き。だから必然的に使う機会が多い。正直、強化アビリティの性能を正しく理解してない。奥義ゲージが200で、雑に奥義パンパン打てるしチェインするたびになんか強くなるし、とにかく可愛くて強い。水着アンチラと組み合わせれば初回ターンから奥義ゲージ消費して2回行動ターンを延長できる。クリスマスシャトラもいればジータ、ヴァジラ、シャトラの3人で2回行動を3か4ターンくらい行える。水十二神将フルパが雑に強い。見た目もいいしずっとコレでやっていける気がする。

最高やで。

次は土。

なんだこのオッサン!?

すまん、土属性のラインナップはキャラ自体にほとんど思い入れがないから爆速で終わる。悔しいが土は性能重視だ。
オクトーは強い。奥義ゲージ200だし、上昇量通常の2倍だしで雑に放り込んで強い。
サラーサはあんまり使ってる気はしないんだけど。もしかしてスライム爆発させてたせいかな。そうとしか考えられない。
カイムはハイランダー必須。コイツがいるかいないかで全力に大きく影響する。
それだけ。

最近はバレモニカとか色々使ってるから、少なくともサラーサは数年で追い抜くからな。次があったら見てろよ。

風属性はどうなのか?

フゥン

シエテはスルー。
ニオはバフやら昏睡やらが強すぎる。間違いなくたくさん使ってるね。
カッツェは雑にサブにぶち込んでるだけ。3位にのめり込むほど使ってたのか。
結局風も性能重視であった。

そのうちシャトラが食い込むからな。次回があったら見てろよ。

光属性は?

ソーン、最近めっきり使う機会が減ったと思ってたけど1位だった。昔はつよばはに必須だったけど、今はもう秒で溶けちゃうし、麻痺耐性持ちのボスが多くなったし、これといって活躍する機会無いんだよな。ほんま悲しい。
ヒュンフはまあ、奥義にディスペル効果あるからまだ良いよね。ディスペルはどこでも重宝される。回復もマウントもあればあるだけ無駄にはならないしね。
ジャンヌは普通に強いよね。2アビの全体TA確定、3アビのいつアサ…未だにザルハメリナとネハンと組み合わせたパーティ使ってる。とりあえずコレで突っ込めば単騎で大体なんとかなる。
最近は光も十二神将フルパのダメアビ編成使ってるから、数年経ったら順位かなり変わってるかもね。次があったら見てろよ。

最後は闇属性だ。

シスはスルー。

頑張った甲斐があった。経験値取得クエストにずっとこのバレンタインクラリスを編成している。その回数がまあまあ多かったのだろう、シスには及ばなかったが2位だ。このバレンタインクラリスは可愛いし強いしで今でも普通に使える。早く火属性の最終上限実装して欲しい。土属性と光属性の性能もちょっとテコ入れして欲しい。頼む。
水着ゾーイは、背水時代からかなりお世話になってる。どこでも闇パマンのキーキャラだった。今ではアーカーシャの青箱掘りでしか使ってないが…。季節限定の水着のはずが、性能ぶっ壊れでリミテッド化した珍しいキャラだ。まだただの季節限定だった頃に、こいつに財布を破壊された。そんな苦い思い出もあるのだ。

終わった。じゃあ早速イベントをやろう。

可愛い〜

慎ましやかなお胸と薄そうな服がたまらん。

なんだこのオッさん!?

オッサンには興味がない。さっさと終わらせたい。

ウッヒョ〜

エッチなイタズラされちゃうんですかね。
次回のイベント更新が待ち遠しいぜ。

エクストリームまでは何処でも闇パマン
シスと控えのエッセルがまた出撃回数増える
ハイレベルは流石に有利属性じゃないときついかな。

はよイベント更新せいや。

日課のサーモンラン

右手がまだ痛い。なんとかなるだろうか。

ブキ的にはなんとかなりそう。

小学校の頃に使ってたヤツや!
ヒッセンはここから壁を塗るといい(気がする)
ボム入れたのに跳ね返って落ちたんだが?
キレそう
今度はしっかり入れる
バシャバシャしてるだけで終わった
えり〜とや!
ハシラ割ってやったで!
ムニエールは高台から全部届くからいいよね。
パンパンしてたら終わった
最近練習してるよ
何も見えん…
ほんま何もしてない。
ぶっ殺す!
部屋の埃コロコロするヤツ
閉じ込められた!死亡確定
抜け出したが死亡
アメフラシ野郎もまとめて今ここで殺すしかない
ありがとうございます。

まだ右手がしんどい。早く良くなって欲しいな…

おしり。

メイド・オブ・ザ・デッド

てっきりここも4ステージ編成かと思ってたのに
いきなりクライマックス??
超強化したらとんでもないことになった。これならいける
紙装甲すぎて油断してたら秒で体力溶けた…失敗。
なんやかんやあってクリア
まさかの俺たちの旅はこれからだ!エンド
続編待ってます!
クリア後のサバイバルエリア
30分はしんどいわ。
あと30秒でクリアってとこで死亡
最悪すぎる。
戦略を変える。麻痺弾装備しておっぱいメイド
麻痺弾強すぎィ!
やっとクリア。

ラストエリアクリアしたら隠しキャラが出てきた。ステージはこれで全クリだが、未解禁のサブシナリオがまだたくさんある。どうしようかな…そろそろヨハネにも手をつけたいんだけどね。連続でやるとどうしても疲れちゃうから少しずつ気が向いた時にやろうかな。

ウマ娘

こっちは3周年らしい。ということで課金してしまった。

ついに俺にもウマしゅまいれっしゅが!

ようやくシュヴァルを手に入れたよ。今度育成するからね。

ポケモンデー

こっちは28周年らしい。とんでもねえな。

まさかBW関連何もないとは予想外だった。それを飛び越えてレジェンズジカルデ!

他の情報はよくわからんかった。

ミリシタ

今日で11周年らしい。

めでたいな!

でも全部お祝いするには体と時間が足りない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?