見出し画像

Vket5・2021 本入稿までの苦戦道の足跡①

初めましての方は初めまして。
どこかで会った方もnoteでの投稿は初投稿なので初めまして。

風雷童/フウライドウ/HUURAIDOO
と申します。
CGでの映像制作の為、VRの世界に飛び込み現在はVRChatでworld制作・アバター制作をしています。

独学でworld制作やアバター制作をしてきてVketへの参加があこがれとしてあったこと・何処まで出来るか試したいということでVket5、2021への出展参加をすることにしました。(活動資金が欲しかったというのもあったり…)

この記事ではVket2021の本入稿出来るまでの
 (最新の情報が良いかなと思ったのでVkret5から2021に変更しました)
・VKetに出展参加するまで
・必要な事/必要なもの
・入稿ツールのチェック項目について(大まかな)
・入稿データチェックでダメな時の解決方法/解決案
・ブースの作り方ヒント
・気を付けたい所
・個人的に思う所

をそれそぞれ交えて書いていこうと思います。

※記事の内容につきましては筆者、風雷童は、Unity・Blenderなどのプロではありません。【なんでか分からないけど上手く出来た】という所も多々あります。あくまで参考の一つくらいでよろしくお願いいたします。

VKetに出展参加するまで

 まずどうやったら出展できるのか?

画像1

出展には
■企業出展
■一般出展 の2つのパターンが主です。

この2つには▼のような違いがあります。


◯企業出展

 ・企業・法人・学校?であること
 ・企業用ワールドに展示される
  (企業ワールドは一般より作り込みが凄いです。)
 ・企業ワールドはVKet終了後、一部だけ残され記念、制作クレジットのみpublic公開

◯一般出展

 ・一般参加・フリーランス・企業
 ・一般ワールドに展示される
 ・一般ワールドはVket終了後、一定期間後public公開
 ・
合同ブースが出展できる(過去に合同ブース用の通常より大きいサイズで入稿できました)


■出展者募集期間に参加申請をする


 出展者募集の開始告知を公式Twitter・YouTubeチャンネル・Vket〇〇ホームページで確認
 はじめに企業参加から募集開始になりその後、一般参加の募集開始される感じになっています。(vket2021まで)


■一般出展参加申請についての注意点

※一般出展は必ずしも参加できるわけではありません。
申請ページで各事項に記載した後、出展参加者数・出展希望のワールドによっては抽選・審査され【当選】【落選】にされる場合があります。

そして当選者は公式が定めた期間内に出展料をカード支払い、確認後出展参加が確定します。
出展料[Vket2021の場合]
PCワールド  ¥3,300
Questワールド  ¥1,100→無料化
※出展料が期間内に未払いだと不参加になります。


必要な事/必要なもの

■VRchatのアカウント

(ワールド・アバターのアップロード権限開放済みであること)

■販売・展示するもの

 (3Dモデル・Shader・ギミック・イベント・音楽・活動告知・リアルで購入できる物品・食品などの告知など)

■Vket公式が定めたバージョンのUnity

■VKet公式が定めたバージョンのVRChatSDK
 (SKD3-world)

画像2

■VketTool

 (入稿sceneデータ・ペデスタル・アイテムを持つ等ギミック各種・有名なshader各種が入ったもの 公式から配布されます)
※VRChatのアップデートで変更される場合があります

■Vket公式出展者Discordサーバーに入る

 分からないことは聞いた方が早いです
 下見ワールド・VketToolの更新通知など大事な通知はほぼこちらで確認しました


質問例
  ・○○の様なブースを作りたいです、どうしたらいいですか?
  ・どんなshaderを使えばいいですか?
  ・ライティングが上手くできません
  ・○○をしたらおかしくなりました
  ・エラー○○○が出ています、解決するにはどうしたらいいですか?

※エラー文のコピー方法

画像3


■入稿用のUnityプロジェクトと作業用Unityプロジェクトを分けて作成する

 Vketの入稿プロジェクト・Sceneには※容量制限があります。
 ※とりあえず使うかも…いろんなShader・ツールなどをインポートするとエラー・バグ・容量チェックで入稿できないなどの原因になりやすくなります。

  1. 作業用Unityプロジェクト内のツール等で変換。

  2. 必要なデータのみエクスポートし、入稿用プロジェクトにインポートすると事故や問題が解決しやすくなります。

■Unityプロジェクト・入稿データ(3Dモデル・テクスチャ・フォルダ)・保存場所はすべて半角英数で表記する
 

〔アバター00〕〔照明01〕…等 ひらがな・漢字で表記されているとエラーやバグの原因やまず入稿チェックで入稿できないようになっています。

画像4
画像5

②へつづく~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?