見出し画像

初契約が事故物件だった話

ご覧頂きありがとうございます🙇‍♂️
少しだけ自己紹介をします。

都内で不動産の買取再販をしているフードさんと申します。
昨年、新卒入社して現在2年目になります。

なんと4年目になってしまいました…。

今までの経験をnoteに書き留めていこうと思います。どうか温かい目で見て頂ければ幸いです。

〇物件との出会い


入社後、社会人とは、不動産とは、買取業者とは。などなど…。研修?(多分1週間もやってない)を一通りこなして、自社物件を見学する事になった。

見学日、代表と私を含む新卒全員で室内に入る。
絶賛内装中だった。
壁にぽっかりと大きな穴が空いていて、
1人が「何でここだけ穴空いてるんですか?」って代表に聞いていた。
代表は笑いながら「首吊った時に苦しくて蹴ったみたいだよ」って…。
全員で「えっ?」ってなった。
職人さんも目を丸くしてたのは笑ったけど。

「お前らにはこれを売ってもらう」

おいおい正気か?
これ事故物件ってやつ?
よくテレビとかに出るやつやん!
って心の中で叫んでた。

そんな運命的(?)な出会いだった。

ちなみに物件自体のスペックはかなり高い。
千葉県の某駅徒歩5分以内 ファミリータイプ
価格は相場以下 内装費は1,000万くらい。

〇販売活動

レインズには非掲載
広告も全てNG

販売図面を片手に片っ端からアポを取る。

「未公開物件の紹介です!」
「会ってお話させて下さい!」
「メールじゃ送れないんです!」

コロナが流行り始め、
対面接客や飛び込み営業が毛嫌いされる世の中に反する営業活動を続けた。

市川市の物件なのに柏や蘇我まで足を運んだ。
「未公開なんで!」って事だけ伝えて。
いざ紹介して、は?って顔をされるのも慣れた。

それが仕事だから。

そんな活動を続けているある日、ご紹介先から1本の電話が入る。
業者卸しオークションで話題のあの会社。

「〇日の午前中にお客様案内予定です。この物件内で探されている方なので角度高いと思います。」

内装もほとんど完了のタイミング。
ご案内後、午後のうちに買付けが入る。
しっかりと満額だ。
凄いなぁと思いつつ、一つ大事な事がある。

告知事項を伝えないといけない。

実は、販売図面に
「告知事項有」とは記載していない。
紹介する際も特段触れていない。


↑過去の私はここまで書き終えて力尽きていたようです。

続きは気が向いたら書きます。

ちなみに仲介とはめちゃくちゃ揉めました笑

では🥷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?