見出し画像

紅茶とお菓子のペアリング実験 5vs5へ行ってみた

紅茶5種類とお菓子5種類で、相性の良い組み合わせを探求しましょうという教室へ、お邪魔してきました。
題して、
「紅茶とお菓子のペアリング実験 5vs5」

フィーリングカップル5vs5 ってやつですね。はい、わかりますよ~
趣旨はわかったものの、結果的に好き放題食べちゃってるので、全然趣旨には沿ってませんスンマセンすんません。なので、当日の美味しかったものメモになってます。誘っていただいたのに、こんなのでホント申し訳ない。
ただただ、平謝りであります…。

画像1

紅茶は、以下の5種。
ダージリン・セカンドフラッシュ(キャッスルトン2020)
アッサム/ミルクティー
アールグレイ(フィーユブルー)
嬉野紅茶
ディンブラ

最初の4種が、事前準備してあったもので、ディンブラは、当日みんなで選んだもの。苦手なのでなくて、よかったよかった。
ダージリンはカップに、他は小さな紙コップにいれて、フィーリングカップル・スタンバイ。

画像2


🥄合わせるもの

画像3

マスカルポーネにオリーブオイルと塩パラパラ、クラッカー添え
甘いのだけでなく、しょっぱいものを一品、とのこと。
この塩が、アルケッチャーノの月の滴の塩。結晶の大きい、いいやつです。
いいやつ。この粒だけでも呑める…美味しく飲めるやつ。
💧なぜか、ミルクティーとの組み合わせが面白かった。乳製品つながりなのか、塩入りでバター茶風??なぜだ。
✨岩塩とアールグレイが合うというお話が、興味深かったです。
嬉野紅茶との組み合わせで、いぶりがっこを思い出すというご意見がありました。最近バーのアテでも出てきますねぇ、いぶりがっこ入りのポテサラとかクリームチーズとか。(正直漬物は苦手だったりして…。)

画像4

デ・カルネロ・カステ
スパイスカステラって、福田さんデザインのやつじゃないですか!
ここのカステラ自体が、焼き印とかデザインがかわいくて前々から気になってたけど、はじめていただきます。全部かわいい。カワ(・∀・)イイ!!
💧ミルクティーは絶対に合うやつ。スパイス入りのチャイになる。カカオニブの歯ごたえと風味も面白い。スパイスの影響か、他の紅茶は負けちゃう感。スパイスカステラ、強い。
✨ディンブラの茶葉が入ってて、様々なスパイスの中、聞きなれないティムットペッパーが、一味違う影響を及ぼしてる模様。強い。
※ティムットペッパー:別名ネパールペッパー。柑橘系の香りと山椒のような辛みが特徴だそうな。なるほど山椒…。

画像5

ヴィタメール
シュークリーム
ムッシュって名前のものかな。サクッとふんわり軽い生地に、やさしいカスタードクリームが詰まったもの。でも本来は、生クリーム系を用意される予定だったそうな。
💧個人的には、シュークリームはカスタードのみのが好きです♪が、なぜか特にコレと!というのが探りにくかった。シンプルだから、ダージリンはもちろんだけど…。今回の実験には、生クリーム入りの方がわかりやすかったのかもしれません。
✨生クリーム系はダージリンが合う。定番の組み合わせ。このシューには、嬉野以外ならどれでもって感じだった模様。とはいえ、全然ダメってワケでもないんですよねぇ。ぬぬぅ。

画像6

蜜香屋
ニューケンピ・ハイカラ
細長い芋ケンピですね。ハイカラが一番シンプルな味みたい。時間が経つと、ぺたぺた甘い蜜掛けっぽくなる。
こちらは百貨店限定商品だそうです。蜜香屋さん、展開が色々あって全然追いきれません。
💧おいもだけど、アッサムのミルクティーよりも、ダージリンの方がさっぱりと進んじゃう感じでした。美味しいお塩をつけながらだと、さらに進む。勝手に色んな食べ方に走る…。
✨自分含め、3人がダージリンが合うって言ってたんだけど、他は何でしたっけねぇ…。(忘却)


画像7

とらや
水羊羹
しれっと置いてある水羊羹が、とらやさんですもの。流石です。小倉、黒砂糖、抹茶の3種より、最後に残った抹茶をいただきました。
💧アールグレイの柑橘感と抹茶の組み合わせが、妙に良きでした。最近、抹茶と柑橘果汁でセパレートのドリンクをみかけますが、まだ飲んだことありません。
✨羊羹には、嬉野だそうです。でもこれも、どれでも美味しいや~っっ。小倉か黒砂糖とか、別の味だとまた組み合わせが変わってくるんでしょうねぇ。

いや~もう、全部それなりに美味しいので、劇的に合う!ってのも、全然ダメじゃん…ってのも特にあたらず。関係ない雑談しながら、美味しく楽しんでしまいました。午後のゆるやかなお茶会状態、良き…?

画像8

最後の締めの一杯は、キャンディ。
すべてを丸くおさめてくれる味わい。普段なら濃いめミルクティーにしちゃうけど、ストレートでいただきました。ぜんぶこれでいいんじゃry…。

てな感じで、お開きとなりました。
いやはや面目ない。なんやかんやで今回も美味しかったし、参加できて楽しかったです。お誘いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?