『おしえて出口さん! ―出口が見えるお悩み相談』を中学生にもわかるように解説してみた

『おしえて出口さん! ―出口が見えるお悩み相談』は、ライフネット生命保険の創業者である出口治明さんが、様々な人生の悩みに答える本です。この本は、2017年に期間限定で開設されたウェブサイト「おしえて出口さん! 」に寄せられた質問と回答を再編集したもので、80通の相談が収録されています。

出口治明さんは、自身の経験や知識をもとに、仕事、恋愛、結婚、人間関係、人生などのテーマに分けて、アドバイスを提供しています。彼の回答は、ときには厳しく、ときには優しく、ときにはユーモラスであり、読んでいるだけで心が軽くなることもあります。出口治明さんは、相談者の気づきや選択を尊重し、自らの考え方や価値観を押し付けることはありません。

本書は、文章が簡潔でわかりやすく書かれています。各章のはじめには、出口治明さんの「○○観」が紹介されており、彼の人生観や哲学を知ることができます。例えば、「仕事」については、「仕事をするのは人生のうち、多くてもたった3割の時間。と考えれば、仕事はどうでもいいものだと割り切りましょう。どうでもいいと思えば、思い切って仕事ができる、自分の信念を貫きやすくなる。仕事を人生のすべてにしないこと、これが仕事とうまくつきあう秘訣です」と述べています。

『おしえて出口さん! ―出口が見えるお悩み相談』は、中学生にとっても役立つ本です。自分の将来や進路について悩んでいる人、友達や家族との関係に困っている人、自分のやりたいことや好きなことを見つけたい人など、誰もが共感できる内容が満載です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?