見出し画像

内から雨を感じたい(5/28)

雨の中自転車で学校に行きました。靴下がちょっと濡れたけど、しばらくしたら馴染んだね〜

2限の社会科指導法の授業では『歴史にドキリ』を見る時間がありました。
この番組、今見るとスゴすぎるかも!内容と内容の間をドキリソングが繋いでいる構成って子どもを飽きさせない。何より歴史人物の「こんな世の中にしたい」っていう思いを示してから「どんな政策をしたか」に繋いでいく流れが基本になってて、背景がつかみやすい。最高!
この番組がどんな授業よりも面白くて分かりやすいかもしれない、という空気が流れてました。恐るべしNHK for School…


雨すぎ。お昼ご飯のあと窓際のスペースでくつろぎました。なんかここにいてボーッとしてたらデカい窓ってめっちゃ良いぞって気づいた。天井が高いところが好きっていうのはずっと思ってるんですが、外と隔たれた場所にいながら程よく外を感じられる、そういうバランスの良い場所にいると安心しますよね。



そんな感じで

英語科指導法では大きな紙に「Baseball」と書いたりしました。

急に先生が、男の人が履いてる短いズボンのことをなんと呼ぶかを話題にし始めた。ハーフパンツか短パンか〜みたいなことを言っててあんまり聞いてなかったんですけど、
似合ってるときは「ハーフパンツ」で、似合ってないときは「短パン」ということで落ち着いていました。それはそうだ!


そして夜ごはんは

そぼろと玉子丼です。一瞬で完成して笑った!

それではまた明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?