見出し画像

大人男子の脱毛事情1

先日、「大人男子の発毛事情」なる記事を書いて、自身の頭皮事情を曝け出したわけだが、その舌の根も乾かぬうちにこんどは脱毛ネタを書いている。

人間という生き物は、どうしてこんなに矛盾だらけなのかと、辟易する毎日だ。
否、矛盾こそ、人間が知恵を湧き出だすための引き金なのだと、私は声を大にして叫びたい。
生やすのか、根絶やしにするのか、このどうしようもない矛盾に向き合うことこそが、人を飛躍的に成長させる原動力となるに違いないと私は信じる。





不毛な前書きはこの辺にしておこう。

コンプレックスにお金をかけるのは大事

体毛に対する自身のコンプレックスを遡ると、中学時代の苦い記憶が残る。
夏の水泳の授業、クラスの無神経な男が大勢の前でこう、言い放ったのである。
「めいたろう、お前、めっちゃ毛深いな!お前、エロいだろ!!」

ヤマヒという名の男だ。
忘れもしない。
やまんばのヤマに、あまどいのヒと書いてヤマヒ。
日頃の言動から、デリカシーの無い奴だと思っていたが、あまりにも酷い。
男同士だったとはいえ、大衆の前で「お前エロいだろ!!」とは何事か!!!!!!

豆腐メンタルだった私は、その日以来、自身の体毛の濃さに悩み続けることとなる。

九州男児の遺伝子って毛深いんかな??

広島生まれの母親、体毛はさほど濃くない。
原因はやはり親父だろう。
世の九州男児を皆敵に回しそうだが、九州って毛深い地域性なのか?
でも、寒い地域のほうが毛が濃いイメージ。

あの野郎、頭皮は鳥の巣のくせに、体毛はフッサフサなんだよなぁ。
だらしない生き様のくせに、胸毛だけはご立派だった。
実に忌々しい。
短足、太りやすい、頭は薄毛なのに体毛だけ剛毛とか、男のコンプレックスをこれでもかとてんこ盛りにして、おまけにデザート付きで、下のほうがチョココロネで早・・・


これ以上、己の遺伝子を呪うのはよそう。

唯一、『健康』だけが親父から授かって良かったものだろうか。
あの親父、ゴキブリ並みにしぶとく、5年くらい原爆ドーム付近で乞食(借金取りから逃げてた)やってたのに、病気らしい病気はしたことが無い。

持久力に自信の無い私だが、健康にだけは唯一自信がある。


中年男子のお金の使い道

ギャンブルしない、タバコ吸わない、お酒、飲めない、これといった趣味無し、女遊びしない、小さな会社の経営者が40代に差し掛かると、発作的に自分磨きをしたくなるらしい。

子供が二人とも高校生になり、教育費もなかなか重い。
でも、頑張っている自分に、何かご褒美が欲しい。
高い時計とか買ってみたが、どうもあんまり物欲が無いらしく、フォーマル用と日常使い用を用意したらあとは興味が無くなった。
高級時計って、あれはやっぱり趣味なのだろう。

健康のために、性懲りもなくジム通いを再開した。
ダイエットというよりは、ストレス解消できればいいかなという気持ちで始めたのだが、いつの間にか筋トレにハマり、ここ3か月は週4で通っている。

妻や子供たち、ちょっと下心を抱く異性は、気を引くために必死にダジャレを駆使してもまったく振り向いてくれないが、自分の体は、健気な努力に対し、ちゃんと応えてくれるのが嬉しくて、完全にハマった。

人生で一度くらい、割れた腹筋を見てみたい。

話が随分剃れてしまったが、長年のコンプレックスに対して、2022年の暮に突然思い立った。

俺、全身のムダ毛を焼き払いたい。

by 俺氏


焼き払え!


恐らくこれは、数ヶ月前に始めたリアップの副作用に違いない。

理科の授業で質量保存の法則というものを習うが、これはいわゆる、『毛量保存の法則』だ。
毛は増やした分、焼き払わないと帳尻が合わないのだ。


脱毛医院は「メンズエミナル」にした

選考理由は下記のとおり
①せっかくやるなら、効果の高い医療脱毛にしようと思った。
②全身イケるところ。サロン・医院によっては、男性のVIOはできなかったりする。
③部位ごとにチマチマ何度も施術に通うのではなく、1回の通院で全身一度に施術できるところ。
④家から近いところにある。
⑤皮膚の薄いところは麻酔塗ってくれる。
※諸先輩方から、医療脱毛はめっちゃ痛いと聞いていたので。。。
⑥那須川天心が好き!!


思い立ったら吉日。
早速、カウンセリングの予約を入れた。

カウンセリングの流れ


カウンセリング当日、ちょっぴりドキドキしながら医院に到着。
受付のおねーさん(美人)が対応してくれた。
以下、カウンセリングの流れをご紹介。

1.アンケート書かされる


内容は当たり障りの無いもので、あんまり覚えていない。
メンズエミナルを知った理由とか、ほかのサロンも検討しているのか、どこをどのくらい脱毛したいかなどなど。
脱毛しようと思った理由欄には、「昔からコンプレックスがあったから。」と書いた。
また、脱毛の程度は、全身をとことん脱毛したい旨記載をした。
サラサラとアンケートに書き込み、席を外したカウンセラー(大人の色気)が戻ってくるまでカウンセリングルームを眺める。
「ヒゲ脱毛5回で○○万円」とか、「脱毛したい箇所ランキング」とか、「女子からみた脱毛してほしい部位ランキング」みたいなのとか貼ってあり、テンション爆上げ。
脱毛経験者の声がいくつか貼りだされていた中に、「脱毛すると夜の生活が充実しました!」とあって、私はその言葉を深く深く心に刻み込んだ。

2.カウンセリングはどんな感じ?


アンケートに書かれている内容をカウンセラーがちらっと読み、気になったところを突っ込んできます。
施術に関して聞きたいこと欄に、「効果と痛みが心配」と書き込んでいたのだが、それに対してカウンセラー曰く、

痛みと効果はトレードオフ。
痛みが少ないということは、効果が薄いということ。効果を求めるなら、痛みを受け入れる必要がある。痛みが特に強い部位は麻酔塗ります。ガタガタ抜かさず頑張りましょう。(要旨)

by どえすカウンセラー

他、「医療脱毛は完全に生えてこなくなるので、効果は安心してください。痛みの感じ方は個人差がありますし、痛みの強い部位は麻酔を塗るので大丈夫。あまりにも痛みが強い場合は、光を弱める等で調整しますので、そこもあまり心配しなくて大丈夫ですよ。」と。

まあ、こればっかりはやってみんことには分らんね。

心配な方は、体験をお願いしてみてはと思いますが、私は長年のコンプレックスとおさらばできるなら、どんな痛みも耐えてやろうと意気込んでいたので、ハイハイと素直に話を受け入れました。

あと、脱毛の動機の部分を聞かれたので、アンケートに書いたとおり昔からのコンプレックスだったことと、年齢的にお金にちょっと余裕出てきて、自己投資、要は誰もかまってくれないのでモテ活したくなったと言ったら、カウンセラーさんちょっと笑ってくれました。

哀れみの苦笑などではなかったと信じたい。

3.金額や支払方法の説明

よくできた図を見せられ、脱毛のメカニズムや、機械の説明などがあった。
事前にちょっと予習をしていたので、特に気になる点は無し。
部位や回数などが一覧になっている紙を提示され、「全身の毛根を焼き払うならこの金額です。」と、カウンセラーが指さした場所を見て、ちょっとびっくり。

全身+ヒゲ脱毛、合計15回で100万円弱。

思っていたより安かった。
というのも、私、長年金融関係の仕事をしていて、エステサロン、脱毛サロン、美容整形等の取引先に出入りしていたので、全身の医療脱毛の相場をなんとなく承知していたつもりだった。

ほんの15年前くらいは、光が弱めのエステサロン脱毛(本当は脱毛と言ってはいけなくて、減毛という。)でも全身だと100万~150万くらい。
全身の医療脱毛なんて、200万超えみたいなイメージ。
「昔より随分安くなった気がしますね。」と言うと、カウンセラーさん、「え?安く感じましたか?」と、驚いた反応。
まあ、前情報が無ければ脱毛で100万円弱と言われると尻込みしますわな。

ちなみに、当たり前の話だが3回、5回、8回、10回など施術回数に応じて金額は変動し、施術回数の多いプランを選ぶと割引率が高くなる=なるべく多い施術回数を選ばせる仕組みになっている。
「ちょっと目立たなくしたい」とか、「もともとあまり体毛が濃くない人」とかは、支出抑え施術回数を少なくするのも選択肢に入れるべきだろう。

完全に脂の乗ったカモネギ状態、さぞかし楽なお客だったろうが、ここでごねても時間の無駄である。
やると決めたんだから、金額とか最早どうでもいい。

カード決済が使えるとのことだったので、財布から高額決済用のクレジットカードを取り出し手渡した。

「本当にもう契約して大丈夫ですか?他に確認したいこととか無いですか?」と聞かれたので、まあ、8日間はクーリングオフ対象だし、特商法対象なので中途解約もあるので構いませんと伝えると、「あまりにもあっさりなので逆に心配になりました。」と。

おねーさん、コンプレックスを抱えつつ、ちょっぴりお金に余裕のあるエロいおっさんは良いカモですので、安心してください。

4.重要事項の説明

その後、特定商取引法で定めれた色々な書面の説明とか、サインとかありました。
特に強調されたのが、「硬毛化」について。

脱毛をすると、産毛などがかえって濃くなってしまうことがあるそうです。
確率的には、100人に1人とか。

まあ、そうなったらそん時のことで。
ワシ、既に全身が硬毛化しとるわい。

5.医師の診察???

診察といっていいのか不明だが、医療脱毛は「医師免許持った医師の指導のもと施術する決まり」なので、お医者さんが出てきます。
診察室に通され、白衣を纏った女医(若くて清楚、ほんまに医者??丸の内でよく見かけるOLかと思った。)が応対。

脱毛の仕組みや、硬毛化について再度説明があり、施術で肌トラブルが発生したらいつでも連絡をしてくださいとのことだった。
(今のところなんの肌トラブルにも見舞われていなくてちょっと残念だったりする。)

6.初回の予約を入れて帰る

ちょうどコロナウイルスの4回目のワクチンを接種したばかりだったため、2週間以上空けないといけないとのこと。
2週間以上先の最短で空いている日に予約を入れて帰りました。

少々文字数が多くなったので、続きは次の記事で。

次回は施術の様子や感想を書きます。

2023年3月22日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?