親のdocomoガラケーをahamoにしようとしてつんだ話

こんにちは、ふてぐみんです。貴重な土曜日をつぶしましたが、ガラケーの契約変更からahamo契約をするには、すべてオンラインや自宅で完結することはできませんでした。詳細を書くのは大変なので概要だけ書いておきます。

結論

ガラケー(二つ折り携帯電話)からahamoへ直接契約することは現状不可能なため、次の手順で踏んだ方がよい。

0.dアカウントを作成する
1.端末を自分で用意するかオンラインで購入するかショップで購入するか検討し、予約できれば予約する。

2.dアカウントでdocomoショップへの予約を行う
3.ドコモの携帯電話専用窓口でできる手続きを行う(スマホの契約)
4.新しい端末にeSIMやSIMカードを入れる
5.docomoショップでアドレス帳を移す

5.ahamoにdocomoのスマホ契約の端末から契約に切り替える

用意するものと人

ガラケー(二つ折り携帯)

マルチデバイスで見れるメールアカウント(dアカウントで利用します)

スマートフォン(オンライン購入でも、自分で購入でも、ショップで購入でも)

dアカウント(旧docomo ID)

ネットワーク通信暗証番号(数字4桁)

契約者本人

本人の身分証明書

つまづきポイント

dポイントグループになっている(家族契約の場合よくあるよう)
→こちらは電話でも対応してもらえます

dアカウントと携帯電話のひもづけ
→こちらも電話で対応してもらえます

dアカウントのオンラインカードは発行できるが、それ以外の認証で詰む
→docomoショップのみ

docomoネットワークの端末を使わないと認証できない

→docomoショップのみ

実際の流れ

dアカウントを作成し、docomoショップの予約を行う

151へ電話し、ahamoを契約できる状態にできるだけ近づける

dアカウントで携帯電話をひもづける

dアカウントでオンラインカードを発行する

携帯電話を持参し、docomoショップへ予約の時間へ向かう

docomoショップでスマホのプランに変更を一時的に行う

SIMを発行し、端末に差し込む

docomoショップでガラケーからiPhoneへアドレス帳を移す

30分後(ポイント)スマホ契約の端末でahamoの契約を進めて完了

参考になった記事

さいごに

オンラインで完了しないのつらい。docomoショップでもわかっている店員さんとそうでないかたがいらしたので、できる限り151で対応してからいくこと、ahamoのプランを理解していくことをおすすめします。





よろしければサポートをお願いいたします。書くモチベーションと調べる資金にいたします。