Zoomで二人の声を別々に録音に録音して、合成編集した話

ホメオタスがあかりさんと6月に収録したふたりのトークの内容で、訊き直したいことがあったので、あかりさんにお願いして収録しました。

収録方法は、Zoom(無料アカウント)を使いました。
ホメオタスがホストになって、ホメオタスのパソコンに録音しました。
編集は、ふたりの声を別々に録音したものを合成しました。
以下に作業の様子を紹介します。


⓵ パソコンのzoomアプリで、下のような録音の設定ができます。
【各話者の音声トラックを記録 】にチェックを入れました。👇

レコーディング

⓶【Audio Record】というフォルダが、できています。👇

2020928 あかり&ホメオタス2

⓷【Audio Record】の中には、ホメオタスとあかりさんの声を、それぞれ別に収録された音声が入っています。👇

2020928 あかり&ホメオタス3

収録時間は1時間38分ほど
今回は各話者の音声トラックも記録したので、ファイルフォルダーは1.97GBでした。
全体の音源38MB✙二人分(38MB×2)でした。


⓸ Audacityで二つの音声を合成加工しました。👇
(上2つが各々の音声で、3つ目が合成や編集をしたもの)
話していないほうの人の音声を無音にして、ノイズを減らしました。
また、長い間を縮めたので20分くらい短くなりました。

2020928 あかり&ホメオタス


今回は録音された音源のスピードはふたりとも、同じでした。
前にhasamiちゃんと試したときは、音源のスピードが違いました。
下の画像👇

hasami&ホメオタス

音源のスピードが違っても、編集で音源のテンポを変えて合成することができたので、問題はありません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?