見出し画像

手仕事に根気がいるか?

私の糸づくりや竹カゴづくりをしているところを見て、根気のいる事ですね、すごいですね、と言われた。

その人にとっての「根気のいる事」には、しんどい、疲れる、大変と言うニュアンスを感じた。

どうだろう?

自分はどうだか考えてみた。手仕事大変?確かに、音楽や映画のような強い心の揺さぶりはないかもしれないけど、でもやりたい気持ちになるよね。手仕事楽しい。短調な仕事だけどね、出来上がっていくのが楽しいのかな?だんだん上手くなるから?でも、どれも少しずつはあるけど、ぴったりこない。

瞑想!そうだ、手仕事は瞑想だ。

手で同じ作業を繰り返す、手を動かす、手に触れる、手は喜び、心も喜ぶ

画像1

手は敏感な感覚器官だ。美しい物を見るだけでなく、手で感じる事の喜びは強い。

手で物を生み出す行為は、心を整え、体を喜ばせる。

無心と気の満ちる感覚的な喜び。

画像2

とはいえ、夢中になってやりすぎると、肩が凝るし、手は痛むし、体が痛み出すのは登山と同じだなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?