尿膜管遺残 入院前準備

入院生活を思い返して、あってよかったものとか持っていけば良かったものとか書きます。

まず前提として入院期間は1週間、私はそこそこ若い女性です。

寝巻きとか歯ブラシとかの普通に持っていくものは省きます。

◾️持って行って良かったもの

①ふりかけ

術翌日からご飯出たんですけど、常食なんですよね。最近の病院ほんとスパルタ。腸とか弄ってるわけじゃないからわかるんだけど、麻酔が合わなかったらしく一晩吐きまくってたから、さすがにいきなりご飯はキツイよねって、看護師さんが全粥に変えてくれたんです。これは本当に助かりました。助かったけど全粥、美味しくない。ふりかけ持っていって良かったです。ふりかけなしの全粥は苦行。敢えて言うならもう少しお粥に入れて美味しいタイプ(半生とか)のふりかけにすれば良かったな。

②複数口のコンセント

基本使えるコンセントは一人ひとつ。スマホ充電したかったのと、同時にパソコンも持っていきましたので、充電用のUSBを直接挿せて、コンセントも挿す口がある物を買いました。便利で家でも使ってます。

③手提げ

Q:片手に財布持ってもう片方の手で点滴棒引いて飲み物買いに自販機に行きます。買います。ペットボトルはどこに持てばいいでしょうか。なお、手には点滴が刺さっておりとても動かしにくいです。

A:小さめで畳める布の手提げがあると便利です。出来れば肩にかけられると両手塞がりません。元気になってくるとコンビニあたりに散歩に行きたくなりますが、その時にもあって良かったです。

◾️持っていけば良かったもの

①泡で出る洗顔料

点滴がね、刺さらなかったんですよ。数人の看護師さんと先生とで頑張ってくれたんだけど刺さらず、結局麻酔科の先生が刺してくれたんですが、手の甲に刺されました。この点滴を抜いてくれた看護師さんが言ってたんですけど、刺さらなかった時の最後の方の選択肢らしいですね手の甲。

ただそうなると、顔を洗うのが本当大変。片手でやるのは難しい。この時に、泡で出てくるやつ持ってくれば良かったと心の底から後悔しました。洗顔料は泡だと楽だし落ちやすくていいと思います。

②お腹緩めの外出できる服

これ誰も言ってくれないし、どこにも書いてないしで、ほんとお腹がゆるゆるの服持っていってたのはただのラッキーだったのですが、腹腔鏡手術後はお腹が、妊娠何ヶ月ですか? みたいにパンパンになります。腹腔鏡手術の時に炭酸ガスでお腹を膨らませますが、それを抜いたりはしないからだそうです。

本当すごいですよ。私は2週間全てのスカートが入らなくなりました。行きにぴったりめだけどキツくはないからお腹手術でもすこしずらして履けば大丈夫だろうと思ってたズボンが入らず、仕方なく寝巻き着て帰りました。

帰りのためにお腹がゆるゆるのゴムか紐かの服を持っていっておくことをお勧めします。ワンピースでもいいけど、完全に5ヶ月くらいの妊婦になるので気にしないのであればどうぞ。ネット見てるとガスが抜けるまでマタニティ着てたって人もいたくらいです。


◾️やっておいて良かったこと

ブラジリアンワックス

入院1週間くらい前にセルフで根こそぎ抜いてから行きました。尿カテ入れるなら絶対無い方がいいと思って。

これが大正解。結局膀胱側も取ってくれて、退院前日まで尿カテ入ってたんですけど、毎日陰部洗浄やらなきゃならないしオムツなんですよね。毛がないおかげでおむつに蒸れることもなく、洗うのも楽でした。痒くなったりもせずカテーテルもそんなに苦ではなかったです。

尿カテ入れるのがわかってるなら、ぜひ抜いてから行くことをお勧めします。快適さが本当違う。

◾️いらなかったもの

①本

1週間程度の入院だと、ゆっくり本を読むような余裕はなかったです。術後は気力的にも文字を読むのもつらい。

②iPad 

携帯で充分でした。これもそんなに見てる余裕ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?