見出し画像

【シティリーグS1ベスト8】ルギア+そらをとぶピカチュウ(アクロマ軸)(投げ銭、全文無料)


どうも、ふたばです。



久々の更新になります。


というのも、ポケカを始めて3年弱かかってようやくトナメに上がり、ベスト8という結果を収めることが出来たので、記録に収めておこうということで書いております。

過去の記事を見て頂けるとわかると思いますけど、今まではシティが終わっては毎回反省文を書いてたので、結果を残したnoteを書くのはリザードンVmax HR獲得以来ぶりなのですごく嬉しい気分です。

前編は、当日マッチとデッキ解説
後編は、環境考察やルギアに対する考え方など自分語り寄り

に分けて書いていきます。

もし興味があれば、後半も読んで頂けると嬉しいです。

それでは、本編に移ります。




■デッキ解説と採用理由


以下が今回のレシピになります。

デッキレシピ


ルギアV 4
絶対初動で並べる必要があるので最大枚数4枚。
後攻は2枚要求されるし、サイド落ちも含めてどう考えても4枚。
3枚採用をたまに見るけど、たぶん、キャプチャーとかで触れるとか試合で1~2枚しか使わないとかの理由で減らしていると思うんだけど、ルギアでアッセンブルスターを打たないことには動けないデッキなのにコンセプトを薄める3枚採用は自分の首を絞める感覚なので、4枚。




ルギアVstar 3
だいたい2枚使う。おこう4、ハイパーボール4、ルギア3で11枚触れるカードもあるので、サポを打てばだいたいヒットする。

上のこともあって、なんで4枚じゃなないんだよって声が聞こえるんですけどVstarに触りたいのは、先攻2、後攻2とサポート+クロバットが打てる場面でだいぶ要求値が下がるので、4枚も入れなくていいという感想。

1体目は、手張り+ターボ+パワフル、2体目は脳筋パワフル3+ベルトで殴る感じで作ってました。




アーケオス 3
しんおーちゃんねるで4枚と3枚でそこまで確立が変わらないとみたので、3枚。しんおーちゃんねる様ありがとうございます。確率苦手なので助かります。
あとアーケオス1体でゴーしても戦えるので、3枚。




そらをとぶピカチュウ 2-2
今回のコンセプト。ふうせんで浮いているピカチュウ可愛い。
直前の環境でレジが増えてきた、ノコッチ採用しているルギアがほとんどいない、と刺さりまくりなので使ったらめちゃ強かった。
(でもあとで書くが普通にレジに負ける。悔しい。)



ネオラントV 1
ルミナスサイ~ン♪
序盤にサポ、中盤~後半にボス、セレナに触るために割と使う。
でも負け筋なので、考えて使わないと負ける。



クロバットV 1
必須枠。先攻で、手札にルギアがいなかったときこれでつなぐ。
ルギアに繋がないと先攻の意味が全くないので、必須枠。
ただ、負け筋になりがちなので、キャプチャーと枠の相談が必要。



ドラピオンV 1
あとで書きますが、ルギアはミュウが重いです。
エネ0で即出しガウするだけで、3枚取れるのは強すぎる。
あと、あと種ポケモンで4エネで190がクロバット、ネオラントを食えるのでそこが超えらい。これのおかげで2回戦を1ターン早く勝てた。


かがやくリザードン 1
みんな入れている、かつ種ポケモン、高火力、など入れておくとなんか仕事してくれそうということで入れた。
ただ、まだ強かった場面を経験出来てないので使い方を教えて欲しい。
後攻で返しに使うと強いらしいけど、そんな上手くいくことは稀。



イベルタル 1
みんなが入れている(2回目)。
ジュラが重すぎる、悪エネで逃げエネ0なのがえらいので、とりあえずいれた。まだイメージがつかめてないので、別のに変えてもいい気がするけど、四天王戦で全員入れているから多分正解。



クイックボール 4
ハイパーボール 4
しんかのおこう 4

ルギア、アーケオスに触る、トラッシュするの役割が重すぎるので最大枚数。



こだわりベルト 2
世間は3枚が標準らしい。ルギア、リザ、そらピカなど使う場面はあるけどあまり困る場面がなかったので、2枚でいい。


ツールジャマー 1
痒い所に手が届くので、めちゃえらい。
これ一枚あるだけで相手にベルト+剥がす何かで2枚要求出来るのでこっちが有利。
2枚入れたいけど枠がないので1枚。



ロストスイーパー 1
上記で書いてた剥がす何かを担うカード。
どうぐときつい雪道をはがせるので、個人的に1枚は必須。



アクロマの実験 3
今回のデッキのこだわりポイント。
回してて、博士の研究がきついと感じて海外ニキのハピナスにアクロマを採用していた話を思い出して、使ったところすごくストレスが減った。

Thank you Elfert!!

ニキ曰く、現カードプールにおいて手札を捨てずに山を掘るのにアクロマがいいと言っていたので使うと確かにいい。

今のルギアはみんな博士採用でセレナ4とかがほとんどだけど、
手札を抱えながら、山の上から5枚カードをみて好きなカードを3枚選んで加えられるので、ピン刺しやリソース管理をしないといけないルギアに一番嚙み合うカードだと思います。

ピン刺しで大事なカード(バケッチャ、スタジアム、その他かがやく系統)があるけど、博士で走らないといけない、セレナでトラッシュして2~3枚引くよりは、

手札を抱えたまま、実質5枚ドローしているようなものなので、上記の博士やセレナと比べて選択肢が広がり、管理がすごく楽です。

大事な手札を切りつつ速度重視で上振れを狙った博士、
抱えておきたいカードをキープして選択肢を残し安定して振れ幅が狭いアクロマ、

山上からの枚数差は2枚。貴方はどちらを選びますか。

これはプレイスタイルと性格によるものなので、お好きな方をどうぞ。


博士の研究 1
とあんな感じでアクロマを推していますけど、博士をうつタイミングは絶対あるので1枚採用。あとはアクロマメインで十分。

マリィ 2
本音をいうなら1枚ジャッジマンに変えたい。
でもそれをジャッジマンに変えてしまうと自分の首を絞めてしまうので、仕方なしマリィ。ツツジも入れたいけど、枠が全くない。


セレナ 2
まだよくわかってない。でもボスよりは当然使いやすい。
これがボスだと次に繋げられないプレッシャーがすごいので、セレナの方が枚数多くていい。

ボス 1
最初は2枚だったけど枠を譲って1枚。ボスをうちたい場面がほとんどない。
非エクで絶対とりたいシステムがいるわけでもないので、非エクデッキにタイミング的に使うぐらいなので1枚。

頂への雪道 1
ミラー意識。ジュラケア。以上

崩れたスタジアム 1
みんなが入れてるからとりあえず採用。
ここはロストシティでよかった。システムケアとかだと思うけど相手にも勝ち筋を上げちゃうので、あまり適していない。


パワフル無色 4
脳筋で殴るために4枚。

オーロラエネルギー 4
トラッシュ出来て、どの色にも変わるのでルギアのコンセプト上4枚。

ダブルターボエネルギー 2
サイドケア、ルギアとピカチュウでそれぞれ1枚。逃げエネなど雑に使う幅が広いので2枚。

Vガードエネルギー 2
強い。ルギア310、そらをとぶピカチュウ340と圧が強い。
1枚だと不安なので、2枚。

スピード雷エネルギー 1
最初雷ルギアを組んでて、これで手張り出来てドローできて最強や!!
と思ってたけど、トラッシュするオーロラエネルギーの方が強かったので、5枚目として1枚採用

ハイド悪エネルギー 1
イベルタル採用したので、入れた。技のエネルギー重すぎる。




■当日マッチ


あんまり覚えてないので適当です。
対戦頂いた方間違ってたらご指摘お待ちしています。

1回戦 先攻 ルギア 6-0?
こちら初手ルギア。相手かがやくリザードン。
まあルギアやろということで、クイボでそらピカをベンチに並べて相手をビビらせてルギアに手張りで番終了。

相手あまり回らず、リザベルト手張り、ベンチルギアで番終了。

ドローしてトップボス。つええええええと思いつつ、順当にアッセンブルスターをうって、ボスでルギアを取る。

ここで、リザで返しにワンパンされないことをお祈りをしてたら、ベンチにルギア?とイベルタルがならんで番終了。

ルミナスサインから、セレナでルギア飛ばしたい!!!!と思ったけどそこまで上手くいかず、ルギア逃げて空ピカで前のリザを飛ばす。

ここで、やべぇイベルタルで飛ばされると思いつつまたしてもお祈り。
お祈りが通って、ルギアを引っ張られて殴られる。

返しで逃げてまた空ピカでルギア殴る。
空ピカを取られても勝ち確になり、次のターン殴って勝ち。

いずれもワンチャンあったので、相手が上手かった。

2回戦 先攻 ルギア 6-2
じゃんけん勝って、手札にルギアがいたので、今日はもしやとこの辺から意識をしだす。

こちらルギア、相手も多分ルギア?スタート。

あまり覚えてなくて、こっちが先行してルギアとって、返しに脳筋ルギアでVガードルギアがやられる。返しに空ピカで脳筋ルギアをワンパンする。

なにもなく、非エク差し出されて番が帰ってくる。
このとき何故か、空ピカにジャマーを貼ってたせいで後ろのクロバットがとれねぇ!!!!と思ってたけど、ドラピオンが残ってたので、逃げてドラピオンボスでクロバットとって勝ち。
一人回しの経験が活きて偉い。


3回戦 後攻 ギラティナ 2-0?で投了

じゃんけん負けて、手札にネオラントとドラピオン、ボールなしで終わった。また俺はトナメに上がれないのか・・・・また阻まれるのか・・・・。

と始まる前から泣いてた。

相手、ウッウスタート。ベンチギラティナ。
ロストのいいところは先2、後2でまずVが飛ぶことはないので、1ターン出遅れてもワンチャンあるので、少し安心。

先攻ドロゴーで番が帰ってくる。
!?!?!?!??!?!?

なんやて工藤!!!!!!

ドロー、ルミナスサインから博士がなくて、アクロマでルギアを置けて及第点で番終了。

相手、アクロマうつもキュワワーなし。
神殿置かれて、ギラティナ手張りで番が帰ってくる。

ここで先殴りをしないと絶対勝てない!!!!!手札に雪道もある!!
アーケオス2体でアッセンブルスターガウして、前のドラピオン逃がして、ルギアにターボ、Vガード、手張りで、ストームダイブでウッウ倒して、神殿トラッシュします!!!!!!!






「神殿あるんで殴れないです」


「あ、すみませんでした。宣言したので番終わります。」



ここでスタジアム貼り忘れの痛恨のミス。
自分の周りだけ時が止まりました。







でも神様は今日は許してくださり、
そのまま番が帰ってきて、

雪道、ボスでギラティナを取って確か投了?だった気がする。
手札がかなり事故ってて普通にやってたら相手の方が上手そうな感じだったので多分負けてた。


ここでトナメ確定。
神様ありがとうございます。



4回戦 後攻 レジギガス 5-6
紙一重で1ターン足りず負け。お祈りしすぎたので、多分神様も帰った。

こちら先殴り。

ルギアが頑張ってる間に、空ピカを準備が整う。

満を持して、空ピカがガウする。

この時点で、たぶんこちら4枚 相手も4枚。

ここから確か、1ターン殴られないターンがあって、その前に、クロバットにテラスパークで40点乗せられてたので、

最後の1ターンでクロバットとられたら負けのところで、圧縮してりゅうのひほうでセレナ触られたので負け。



後攻初手で崩れたスタジアムを貼ったのがまじで無でした。反省。



トナメ3位通過。
この時点でくそ嬉しくてテンションがピーク。
いろんな人から応援とかコメントをもらってほんま嬉しかったです。
ありがとうございました。


人生初めてのデッキチェック。
どうせトナメいけへんやろと思ってスリーブ変えるのさぼらなくてよかった。

チェック者が知っている方だったので、少し安心して無事にチェック終了。


トナメ 1回戦 ソルルナ 5-6

紙一重。 要求札、4枚揃えられたので仕方なし。

レジと同じ展開でお互い4-4の時ぐらいから空ピカがガウする。

同じく1ターン止まって、クロバットを取られたら負けのところを前日の四天王戦のONCを思い出し、ルギア、ルギアで崩れたスタジアムを貼ってクロバットをトラッシュして、
要求値を上げたけど、サンエナジー×3回収ネット×3手張りセレナでルギア飛ばされて負け。山にほとんどカードなかったし、たぶん管理されてた。

めちゃ上手かった。


とベスト8で終了しました。
後半の負けた試合は、完全に実力差を突き付けられたので、悔いが残らず清々しく終わることが出来ました。


ジャッジの方、対戦頂いた方ありがとうございました。


■ルギアの考え方とデッキ選択の経緯

とここからは自分語り寄りになっていきます。

・今回のデッキ選択の経緯

直前の環境シェアとシティの結果を見ていると、
Tier 1  ルギア
Tier 2 ミュウ ギラティナ、レジ、ロストバレット
Tier3 ゾロアークバレット、ジュラルドン、その他

だいたいこんな感じでした。
上記のTier表は、おすぎさんのデータをベースに考えました。
(おすぎさんいつもお疲れ様です。ほんまお世話になります。)

シティ1週間前まではだいたいどのデッキもいけそうな雰囲気が漂ってるギラティナを候補として回しておりました。

実際に、神殿3投デッキが直前で優勝していることもあり、
あ~悪くないんだなと思ってましたが、
あるツイートが目に止まります。


「直前までギラティナ回してたけど、先攻ルギアにどうしても勝てないからルギアで出ました」

同じような思考をしていてかつ自分よりかなり実績が上のプレイヤーの言うのなら間違いない、となり何回か回しましたが、確かに勝てない。



ギラティナ側がロストインパクトが打てるまでに時間がかかるのに、
ルギアはガンガン殴ってくるし、キュワワーをマナフィで守らないといけなしなどギラティナ側の方が要求されることが多いことに気がつき、ここでルギアに気が移りました。



そのうえで、各環境デッキリストを見ていると、
パッと見た感じ空ピカが通りそうと思って組んだところそこまで感触が悪くなく、いいなと感じていたところ、大阪でルギア空ピカが規模大きめのシティで優勝。

完成度高すぎて泣いた


自分の読みが当たった嬉しさと、自分のデッキがばれて対策がうたれるかもしれない焦りとで気持ちがぐちゃぐちゃになりました。




この時点でシティ2日前。
デッキ相談している方の言葉を信じて、シェアはそこまで変わらないであろうと決めうちして、ルギア空ピカに決めることに。


出る前日のシティの結果と四天王戦を、お祈りしながらリストや配信をみていましたが、特に大きな変化もなく、ルギアもテンプレのまま。
ルギア空ピカの入賞もない。これはいけるとなり当日を迎えました。


現在が11/11。シティが11/6。
この期間中にルギア空ピカが認知され始め、現にノコッチ採用が増えてきました。リスト公開されるようになったため情報が回るのがすごく早く、あと1週間ずれていたらルギア空ピカでは勝ててなかったです。


以前のシティの記事見てもらったらわかると思うんですけど、
裏工作アルセウスがいけると感じてたタイミングはよかったものの、
諸事情で出れない過去があったので、今回はそれを逃さず適切なタイミングで出場することが出来ました。

自分の環境に対する考えとデッキのタイミングが嚙み合ったのは本当に嬉しかったです。


暫くはカードプールが変わらないので、考えることが増えないのでいいのですが、最近の環境が変わる速度は異常です。

1週間経つとデッキリストが変わってます。笑

候補を考えるのは問題ないのですが、環境がどこまで変化しているのかを読むのが特に大変です。

早すぎても、遅すぎてもダメでほぼドンピシャでデッキをもっていく必要があります。


なので、今後は「メタ」という考えはあまり使わないほうがいいかもしれません。(ピン刺しカードが腐る可能性があるため。)

全体を通して、パワーが高いデッキを使うのが一番勝率が手堅く上がっていくので、使うデッキはパワーを重視した方がいいと思います。




・ルギアというカードについて


今回のシティが終わるまでルギアを使った感想としては、

・前を倒せるけど少し不安定なアルセウスVstar

・三神ゲーミングを思い出す。

大きな感想はこの2点です。


まず1点目ですが、ルギアはアルセウスVstarの生まれ変わりというイメージが強かったです。

エネ加速しながら殴る。結局この動きが隙がなく一番強い動きです。
ルギアの場合は、先2アッセンブルスターでエネ加速して220以上をたたき出す。
アルセウスに関しては、先2だとだいたい、ターボ前提なので180。
ベルト込みでよくて210。
210が絶妙に弱く、220のV をワンパンできません。


ここがアルセウスとルギアが大きく異なる点でありルギアの最大の強みです。
アルセウスと異なりルギアは、特定の場合を除き前のVポケモンを倒せます。
これによりゲームが1ターン短くなります。


なので、多少不安定でも使う価値があり、アルセウス使うならルギアを使うというのが正直な感想です。

また生まれ変わりに近いということもあり、
アルセウス○○のデッキはルギア○○にだいたい置き換えることが可能です。

現に、ルギアゲンガー、ルギア空ピカ、ルギアジュラルドンなどのリストがありシティでも結果を残してるものもあります。

なので、まずルギアを考えるときにアルセウス○○のリストがすべて参考になりベースとして作ることが出来ます。

大きな違いとしては、ルギアはアーケオスに枠を取られるため入れられるカードが大きく絞られてしまう点が異なります。


本当なら、ルギア空ピカにビーダルを入れてもっと安定させたかったのですが、枠が全くありませんでした。笑

この枠との付き合い方が今後のルギアデッキを作るうえでのポイントになりそうな気がします。


次に三神ゲーミングを思い出した、という話ですが、
これはあまりにもルギアの先攻が有利だからです。

先攻というよりは、先にVを取った方が勝ちという表現が正しいです。


当時の三神もそうでしたが、先にオルタージェネシスを売ってブレイブキャリバーを2回うって勝ち。

という感じで今も順当に回り、ボスが飛んで来たらまず勝てないことがほとんどだからです。

そのため、迂闊にVポケモンのシステムを置けないのは当然なのですが、ただ現環境では進化システムが基本ため、戦うために仕方なしにVを置かないといけないこともあり、それを先攻が取り続けたらほぼ勝ちなので、やっていることが三神のころと同じ、と感じました。


今まではなんだかんだで、メロディアスエコーのみで、あまりパルキアやアルセウスは控えめだったのですが、ルギアが三神ゲーミングに拍車をかけました。セレナの影響も非常に大きいです。

なので、当時のことを踏まえた対策としては、
・ボス・セレナをうたせないために、手札干渉は絶対に入れたい。
・非エクでサイドレースをそもそも有利にするしかない。

などが挙げられるので、今後のデッキづくりの際に参考にして欲しいです。


■不採用カード、見送り、検討カードについて

順番前後しますが、不採用カードについての考えを書きます。


・バケッチャ
わかるけど弱い。アーケオス2、次のアタッカーですでにベンチ3枚なのにそこから雪道のためだけに出すのしんどすぎんかというのが正直な感想。
スタートするとそれを逃がすエネルギーすらもったいないので、見送りました。


・キャプチャーエネルギー
めちゃ入れたいけど、なくてもなんとなくいけた。
枠があるなら入れた方がいい。ロストギラティナでいう水エネルギーみたな役割で、エネルギーを節約したいときに雑に貼れるので〇。


・ヤレユータン
裏工作アルセウスで入っているのでそれと同じ感覚で採用してた。
あと博士使ってる場合は、それの管理のために採用。博士軸なら絶対入れたい。枠をめっちゃ取られるけど、背に腹は代えられない感じ。
でもアクロマ軸にしたので、抜けた。



・ゼクロム
直前にまひ対策で採用したが、1ターンつくるよりは殴りにいった方がいいとアドバイスを受け不採用に。実際のところその通りだった。
チャーレムと合わせて、ヨガループみたいなリストもみるけど、見た瞬間ロマン構築に感じてしまった。
実際に回してないので、再現性とかは全くわからないけど、1ターンつくるために3枚準備は少し多くない?と思ってしまう。
それならフリーザーのワイルドフリーズとか、ツヅジの方がコンパクト。




・バーネット
見た瞬間は、あなた右手輝いていませんかという感想でした。
初手7枚のうち1枚がバーネット。orクイックボールなどネオラントにつながるカード。そこから手札に、ルギア、エネ、次のサポート?、あとおこう?orルギアVstar?として、
先攻2でバーネットうって、ルギアが殴る前提とすると、
最初の山から8枚で、ルギア、エネ、次のサポート、ルギアVstar+バーネットにつながる何かがあることになるので、バーネット関係なしにそもそもその時点でかなり手札が強い。
個人的にルギアにそんな余裕はない気がしてます。

回してないので実際の使い勝手はわからないけど、上みたいなイメージが最初出来てそのまま不採用。



・マナフィ、ノコッチ
入れた方がいいけど、ベンチ管理のビジョンが浮かばなった。
ヤレユータン触ったときからベンチ圧迫すごいのに、システム並べてどうやりくりしたらいいのかわからかったので、見送り。

今はノコッチを絶対入れたほうが安全。
この辺は環境に依存するので、その時の環境で大きく重要度が変わる。



・アメイジングライコウ
ルギア三種の神器(かがやくリザードン、イベルタル、ライコウ)のうちの1つだけど、これだけ全く強さを理解できなかった。
肝心な、非エクにマナフィは100%採用されているし、なのにコロンもなければもボスが2枚。どこに向けて入っているのかよくわからなかった。

対ルギアなら、サンダーの方がベルトもなくて倒せるしこっちの方がいいのに何故かみんな採用をしている。

僕の理解が追い付いてないだけかもしれないので、偉い人はこっそり教えてください。


■対各マッチのイメージ

・対ミュウ イメージ:不利

こっちが先攻でルギアがおけず、後攻でメロエッタのエコーが飛ぶとほぼ負けです。

先攻:非エクバトル場で番返す。

後攻:エコーが飛ぶ。6-5

先攻:ルギアが2体並ぶ、番終わる。

後攻:エコーが続けて飛ぶ。6-3

先攻:ルギアでメロエッタを取る。5-3

後攻:前を無視して、後ろのVを取る。5-1

先攻:ドラピオンでミュウとる。2-1

後攻:次のミュウでドラピオンを取る。GG

とルギアが並ばないことで、手張りで殴れるポケモンが存在せず、
メロエッタをそのまま野放しにすることになりそのままサイドレース有利を取られて負けます。
ルギア側が後攻だとルギアを2枚要求されるので、なおきついです。

パルキアのように、パルキアorアクアバレットの択を作らないことには基本ルギアでミュウはきつい印象です。

もしいい対策があれば教えてください。


・対ルギア イメージ:有利


前提条件として、環境初期のノコッチ未採用のテンプレルギアを指します。
(デッキはライチュ梅川公式より)

空ピカがどーんするだけで勝てます。空ピカを対処できるのが、ルギアorイベルタルしかいないので、通りが良すぎます。


・対ギラティナ イメージ:5分~微有利

当日マッチでも触れましたが、ギラティナ側が遅いです。
いくらウッウで殴ってきたりしても、うらのギラティナを先取りすれば怖くないです。

ただ、ギラティナが間に合ってしまうと、スターレクイエムが脅威となるので間に合ってくると5分になってる印象です。

・対レジギガス イメージ:5分~微有利

当日マッチでも当たりましたが、相手としては空ピカはきついはずです。
ここりロストシティが混ざってくると更にきついはずなので、ロストシティまで入ってくる+ベンチ管理をしっかりすれば微有利までいくはずです。


■最後に


いかがでしたでしょうか。
初ベスト8ということもあり、筆がすごく走りました。
あれも書きたい、これも書きたいとながながと書いてしまいました。

これがシティまでのルギアの考察と感想のすべてです。


ルギアというカードは、いろいろなデッキタイプになりえるカードなので、
考えた分結果に結びつくパワーがあり、非常に考察しがいのあるカードだと思います。



またその分流行り、廃れが早いカードなので、常に知識をアップデートする必要があります。


でも、その過程にいきついた知識はあなたの財産であることに変わりないです。


今まで毎度シティが終われば反省noteを書き、あーでもない。こーでもない。

自分でデッキを考えるだけでは勝てないから、一から考えるのはやめるべき。とか。


海外ニキの構築を常にみて新しい発見がないか探して、結果アクロマをドロサポとして普通に使うことの発見とか。


今まででの過程があったからこそ、今回納得するルギア空ピカというデッキを作り、シティに入賞することが出来ました。

本当に嬉しいです。次は優勝したいですね。


それぞれの過程を大事にして、自分が思う最強のデッキを作る際に、このnoteがお役に立てると光栄です。


最後に、このnoteを読んでくれた皆様、また日ごろデッキ相談を受けてくれる方、環境考察に付き合ってくれる方、


本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。


それでは。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?