見出し画像

PLAVE初単独コンサート 'Hello, Asterum!'

2024年4月13日-14日、ソウルのオリンピックホールにてプレイブの初単独コンサート「PLAVE THE 1ST FAN CONCERT 'Hello, Asterum!'」が開催されました。
人間時間が経つとどうしても記憶が薄れていってしまうので記録のために記事にします。
本当に夢のような時間をありがとう…私たち一緒に歴史を作っていこう…。

※Xのポストや記事の引用について、何か問題がありましたら取り下げますのでご連絡ください🙇‍♂️

🏤会場・演出

会場について

会場はオリンピック公園のオリンピックホール。座席数は約3000席でした。会場予約は最短でも10か月前から行う必要があり(すると23年の6月ということになり、6여름の発売よりも前)、そのときの認知度と今の人気に乖離があること、バーチャルアイドルのチケットが売れるのか?と貸し出ししてくれるところが見つからず苦労したことなどが記者会見(→出典記事)で明かされていました。急成長している今のファンダムの規模を考えると座席数があまりに少ないため悲しみの声が多かったですが、オンライン配信、またファンクラブ会員にはオンコンも破格の値段にしてくれたこと、コンサートの力の入った演出等を見てもわかるように、VLASTは最大限の努力をしてくれていたと思います。ありがとうVLAST。(DVDとかになったら初日も入れてくれるのではないかと期待しています…。)

🔻入り口。ティアラは今回のコンセプトに合わせて設置されたの!?って思って調べたらもともとオリンピックホールに設置されてるものでした😂同じこと考えてるプリたくさんいた。

🔻撮り下ろしのフラッグ。これ絶対トレカにしてくださいお願いします。

🔻PLLI ZONEは記念スタンプが押せるコーナー。スタンプはpngで共有してくれてるプリがいました!

🔻メインビジュアルのフォトゾーン。ありがとうございます王子様…。

ちなみにドレスコードが黒だったので、両日最高気温26度超のド晴れ日(プレイブの晴れ男、ナムイェジュン🥹)の中、黒い服で太陽の光を集めまくっていたプリ…😂

舞台効果等

🔻入場者特典のステッカー。最初のVCRのわんこ…。

🔻2日それぞれ会場で配られた公式スローガン。裏面には우리 영화の歌詞が書かれてます。
初日「PLAVEのエンディングクレジットはPLLI」
最終日「PLAVEとPLLIの映画は続く」

🔻会場入り口の様子。アステルムに入場する感じ。一歩目からやばい。

🔻会場。ステージがないコンサート会場、新鮮すぎ…!

🔻ステージ中央のロゴ。ディスプレイに映っているのではなく別に作ってくれてる。綺麗…。6여름のナレーションでは一度目の夏、二度目の夏…というナレーションに合わせて光っていたらしい。

🔻ペンライト。ダンベル!!コンサートモードで制御された光、きれいすぎる。2倍光るのも愛しい。6여름のときにコールの名前の順に光るのが感動…。ダンベルでサレレ(サイドラテラルレイズ)するプリ、「おいこの光景見たら(嫌で)泣くって言ってたよな?」ってバンビに突っ込むノア。「誰も僕の言うこと聞いてくれない」って諦めるバンビ。サレレを続けるプリ…。

🔻W4Lのときに降った手書きメッセージつきのW4Lのハート型コンフェッティ。みんな♡つきなのがかわいい。
💙PLLI。僕らこの瞬間を大切に記憶しよう。心から愛しています♡
💜ビューティーPLLI。忘れられない僕らの今!! 永遠に一緒にいよう。サランヘ♡
💗一生PLLIを覚えてるよ たくさん愛してる♡
❤️僕の気持ち。受け取った?きれいに心にしまって♡サランヘ
🖤PLLI。今この瞬間たちを絶対に忘れません♡

そのほかにも銀テ、色紙のコンフェッティ、バブル、レーザー、ドライアイス等々コンサートらしい演出が盛りだくさんでした!

演出

実際コンサートの話が出てからかなり気になっていた演出ですが、本当に素晴らしかった…特にソロステージの演出がとてつもなくて、どんな会社が入ってるんだ!?と思ったんですが…エンドロールに「PLAN A」という会社が入っていて、この会社はBTSのコンサートも担当している会社です。(BTSのコンサートの演出についての本を出してます。どれくらいの努力と熱量で取り組んでくれているのかがわかる。)VLASTはBTSを参考にしているのが端々から感じられるのですが、コンサートの演出も同じところにお願いしていたとは…どのくらい関わっていたのかわからないけど、最高を届けたいというのが伝わってくる…。
全体を通して「バーチャルアイドルだからこそできる演出」の最高値を見せてくれたなって思います。特にリアル風の演出がすごい。上記の本を見ると、リアルだとセット作り、設置、時間、大道具の会場間の移動、天候等の制約がある中で何ができるかという点において、リアルだとかかってしまう制約なしでやりたいこと全部やる!!って感じがしました。ピアノも入れるし昇降台も複数使うし高いところから飛び降りるしバカデカモニターも設置する!を全部やるという…本当に最高でした。

🎵セットリスト

セットリスト

VCR
1. 기다릴게
MC(自己紹介)
2. I Just Love Ya
3.
왜요 왜요 ?
4.
버추얼아이돌
コーナー:乗り換えライン
5. 손을 잡아(バンビソロ)
6. Lit(ウノソロ)
7. Next Level(ヤタズユニット)
8. The Search(ハミンソロ)
9. 여섯 번째 여름(Band ver.)
10. Drowning(ノアソロ)
MC
11. Watch Me Woo!
12. On The Ground(イェジュンソロ)
MC(ステージ効果披露大会)
13. From
14. Dear. PLLI
MC(そろそろ終わりの時間です…)
15. WAY 4 LUV
アンコール
VCR
16. Merry PLLIstmas(Orchestra ver.)
MC(写真撮影、エンディングメント)
17. 우리 영화(feat. PLLI)
アンコール
18. Pixel world

乗り換えラインコーナー中のユニットカバーを除いて、全18曲のコンサートでした。CDのみ収録の외계어 송を除く、プレイブの12曲を全曲+ソロ、ユニットの6曲という構成。贅沢すぎる…!もっと曲が増えたら、もうコンサートでは見られない曲も出てくるんだろうな…。

🕺KPOPコンサートミニ用語集
🔸VCR
VTRのこと。撮り下ろしの激アツカットなどがある。
🔸メント
announcementから来ている言葉で、MC、コメントのこと。エンディングメントはその日の感想を一人ずつ言う。メンバーが泣くとしたらほぼ必ずエンディングメント。

各曲の演出や個人的感想

以下演出のメモや個人的感想など…!(個人の感想が99%の完全忘備録なので飛ばしてもらって大丈夫です。)

기다릴게
VCR後ステージが開いて、ポスターにもなっていた王道の軍服服アイドル衣装(白)で登場。
一曲目を何にするかについてはすごく悩んだそうです。でもアステルムでPLLIを待っていたという気持ちを込めて기다릴게にしたとのこと。

I Just Love Ya
青軍服、スタンドマイクでの歌唱。アップで映してくれるのありがたい…!

왜요왜요왜?
2Pカラーみたいなブルーの3왜衣装!ステージもかわいい…!バイクにハミンも乗ってオッパ走れ〜!!って言ってるのがかわいかった。

버추얼아이돌
W4Lのセーラー風衣装。未公開だったところ含むフルverの振り付け…!特に後半の振り付けがかわいすぎて気が狂いそうだった。(エンドロールに振り付けバンビ、ハミンって二人だけの名前があって泣きそうになった、ほんとに頑張ってくれてありがたすぎる、そもそもプロの振付師というわけでもないのにクオリティが高すぎて天才すぎるダンスライン…ありがとう…。)最後かわいくてしんでしまった。

乗り換えライン
恋愛リアリティショー「乗り換え恋愛」のパロディ企画。まず最初の恋リア風の風景とか人物紹介みたいな映像でめちゃめちゃ笑った。乗り換え恋愛見たことないけど各コーナーもパロディになってておもろすぎた。(乗り換え恋愛は元カップル複数組が集まってヨリを戻すか新しいカップルが誕生するかというコンセプト。)
元ケミ(?)は初日はイェライン、ノライン、プンラインの回、2日目は長男ズ、ヤタズ、ダンスラインの回。
各元ケミの相手を紹介する手紙、元ケミとの思い出のカバー曲披露、気になる相手の部屋に行って(笑)デュエット披露、最後に最終選択(笑笑)という流れ。初日はイェジュンのまさかの裏切りで(仮面に隠したRed eyes…)イェライン破局、どこも成立せず。2日目はイェジュンがハミンに振られ、ヤタズはなんだかんだやっぱりお互いが必要という展開。公式に成立した(?)ヤタズ、おめでとう😂
披露したカバー曲は以下の通り。
初日:💜💗Dangerously、💙🖤너의 바다、💜❤️LOVE me、💗❤️Love 119、💙❤️EASY(向かい合って)、💜🖤100세 인생(トロット笑)
2日目:💗❤️사랑이 늦어서 미안해、💙💜취중고백、💗🖤FAKE LOVE、💜❤️주문(MIROTIC)、💙🖤난춘(ハミン作の椅子の振り付け)、💙💗밤양갱(イェジュンと見つめ合えないバンビ)

손을 잡아/IU(バンビソロ)
乗り換えラインの最後で次の曲は…!W4Lです!とかメリプリです!とか嘘をついてくるプレイブ。そこからのバンビがドーンと登場して頭がおかしくなりそうだった…。ピンク全開のステージ。ベンチを使ったパフォーマンス。きらきらすぎて目が潰れた。

Lit/自作ラップ(ウノソロ)
バイクで登場してヘルメット取った瞬間がコンサート全部通して最高潮の悲鳴だったのでは?て思うくらいやばい。誰が考えたの…??
Litは24年1月11日にウノがweverseに上げてくれた自作ラップ。ペンライトいろんな色があるけど会場が真っ赤に染まる瞬間が熱すぎる。

Next Level/aespa(ヤタズユニットステージ)
ヤタズがずっと二人で作業してたからユニットステージがあるんだろうなって思ってたんだけど、まさかユニットステージはヤタズだけだったなんて😳さすが公式で成立したカップル(?)ウノがバンビ呼び込むところかっこよすぎた。
振り付けはバンビで、ペアダンスとにかくやばすぎた…原曲とはまた違ったパワフルさがあって息も合っててほんとに最高だった。振り付けが永遠に変わるから苦労したウノ。でもそのおかげで良いステージになりましたって言ってた。ヤタズよ永遠なれ…。

The Search/NF(ハミンソロ)
登場からやばい。表情演技やばすぎ…。それで選曲がやばすぎる(語彙…)。演出もかっこよすぎるのに上に上がって飛び降りたと思ったら瞬きする間にいろんなことが起きてて訳が…身体能力どうなって…?宙返り?バク転?した…?それで曲の構成とマッチさせて敵との殺陣もやばすぎた…。最後のダメージ受けてからのとどめの蹴りでしんでしまった。
素敵な解釈を見かけました。

歌詞を和訳+解説してくださってる方のわかりやすい記事。

여섯 번째 여름(Band ver.)
撮り下ろしのナレーション。一度目の夏、二度目の夏…から六番目の夏に繋がる演出。編曲素晴らしい。前述のロゴのライトアップも美しい。ステージは体育館にステージ設置したような舞台。ハミンのソロダンスのところがバンビも加わっててよかった…。

Drowning/WOODZ(ノアソロ)
Drowningはベテルギウス、Dangerouslyに続きプリがずっとリクエストしてた曲のうちの一つ。23年9月19日にコンカでサビの部分の28秒だけ公開されて以来、待ち望んでいたDrowning…!
初日の公演直前に、リハの音漏れでプリにバレてしまいbubbleでもコメントしてましたが…(正直絶対コンサートのソロで準備してくれてると思ってたけど…)いつ歌ってくれる?っていう質問にいつも「ちゃんと形にして」と答えてたノア、サプライズをありがとう🥲
スクリーンが落ちる演出とサビの熱唱、シビれすぎた…。本当にノアの歌声っていつかは全世界に届くことになる声だった。ノアだけ特別に新衣装を用意してるところからも、演出に一切妥協したくないのが伝わってきてよかった。

Watch Me Woo!
初振り付け披露…!スポで骨盤に注目してくださいね〜!って言ってたけど(骨盤=セクシー路線)本当にありがとうございますて感じでした。ありがとうございます…。ハミンが「最後の1人→3人→4人→1人のところは、アルバムが134-1だから」って解説してくれた。天才?振り付け解説は配信で3時間頼む…。あと本当にプンラインのキス風振り付け考えた人、誰???

On The Ground/BLACKPINK ROSÉ(イェジュンソロ)
ピアノ演奏から始まって1秒で気絶しかけたしピアノ飛び乗って一瞬気絶した…。ちなみにラジオでも推薦曲で挙げていた歌。
「自信をつけたいときに聞いた歌。この曲を聞きながら、未来に対する希望を忘れずにいられました。いつか僕もデビューをして、歌手になって1位をとることができるよね?それから本当に好きな、本当に自信を持って歌える歌を歌ってあの高いところへ上がることができるよね?と心に誓った気がします。そして僕はデビューをしました。PLLIのお陰で一つ一つ実現しているようです。」

和訳してくださってる方のポスト

曲のビハインドがよくわかる記事。イェジュンが今この曲を歌う意味を考えると🥲

From
着席しての歌唱。雰囲気がしっとりする…上下するライトの演出がきれい。それから最後のDear. PLLIに続く編曲も最高。

Dear. PLLI
FromからのDear…光が集まってプリのロゴになるの泣ける。

WAY 4 LUV
探検衣装で音楽番組のステージ風のザ・アイドル的ステージ。ハート型の紙吹雪ほんとにきれいだった…。

VCR
全カット最強なメリプリに続くようなシーン。ウノ…ウノは…犬だよ…。(メリプリでこれでじゃれてたプレイブ)

アンコール
アンコール!アンコール!が途中から「잠깐 기다리면 돌아오겠지」コールになってて笑う。もうほんとにこれから先のコンサート絶対これになるけどどうしてくれるんですか?(訳:プレイブほんとおもろくて最高)

Merry PLLIstmas(Orchestra ver.)
メリプリも編曲…!ツリーは後ろに実物(?)置くんじゃなくて画面にツリーを写す演出よかった。

우리 영화(feat. PLLI)
プリもいっしょに歌って本当に「僕ら」の映画…スクリーンにこれまでの配信の思い出が映るの泣く…。一緒に歌えて幸せだった。

Pixel world
最後は絶対に絶対に絶対にPixel worldがよかったし確信してたんだけどほんとにほんとにほんとに最高だった…!もうこれを一緒に歌うために生きてた。기다릴게に始まりPixel worldで終わる美しい流れ。本当にありがとうプレイブ…。

🤍エンディングメント日本語訳

첫콘(初日)

🖤ハミン
今日の公演楽しかったですか?僕らもすごく楽しかったしとても幸せな時間でした。まずはこうして初の単独コンサートで、メントを考えず感じたままお伝えしたくて。こうして見ているんですが…すごく美しいです、本当に。お越しになるのが大変だったと思うんですが大丈夫ですか?朝すごく暑くなかったですか?ああ暑かったんですね。コンサートを何か月もの間準備しながら苦労も多かったし大変なことも多かったんですが、今日のために、こうして準備したものをお見せ出来てすごく、よくやったと思います。ありがとうございます。PLLIのみなさんと初めてしたときから思っていたんですが、プレイブが上手くいっている中で何人かの方がこんなことを仰ってたんです。「プレイブ有名になって。いや有名にならないで。有名になって…いやならないで…」こんな言葉をみたんですが、この場を借りて僕が確かにお伝えしたいです。僕らはいつもここにいます。変わらず、いつもこの姿のままお見せすると約束します。このような大切な思い出をひとつひとつ、たしかに、永遠に、一生覚えているようにします。ありがとうございます。

💗バンビ
こうしてたくさんの方に一度にお会いしてみると、本当に実感が湧くっていうのかな?本当に感激だし、僕はこう思うんですよ。「今プレイブがコンサートをしている今この瞬間が本当に大きな歴史的な瞬間の1ページになるのではないか」って。この瞬間をみなさん一緒にしてくださってありがたいですし、この瞬間を作れるように一緒にしてくださってありがとうございますとお伝えしたいです。今春が来たじゃないですか。天気もよくてきれいな花もたくさん咲いていますが、いつも良いことだけ考えて、プレイブもみなさんにいい考えだけ、喜びと幸せだけを差し上げられるように努力するので、僕らこれからも手を繋いで一生!いってみましょう。愛してます!

💙イェジュン
イェジュンです。まずは!最後の感想を言う前に、PLLIのみなさんに伝えたいことがあります。本当に美しいですね。僕は本当に恵まれているようです。大きな愛を受け取ることができるのが、本当に簡単じゃないじゃないですか。簡単じゃなく本当に難しいことなのに、PLLIのみなさんがこうして大きな愛をくださるので、どうしたらいいのかわかりません、最近実は。それでもっと良い姿をお見せしようと一生懸命努力しているんですが…伝わっているのかわかりません実は。これからもっと頑張って、成熟した姿をお見せできるようにします。こうして歌って踊れることができるというのが僕らにとって本当に大きな栄光です。PLLIのみなさんの愛を忘れず、また僕らは他のチャプターを準備できるようにします。そのときまでみなさん一緒にしてくれますよね?最後に、愛してます。
🖤それからイェジュニヒョンが本当に喉の状態のせいでたくさん苦労しました。でもこのコンサートで良い姿をお見せしたくてケアを本当に一生懸命したんですよ。なので一度イェジュニヒョンのために拍手をお願いします。
(PLLI:泣くな~!)(慰めるメンバーたち)
❤️本人が一番つらかったと思います。最後まで本当に頑張って準備していたのに、本当にできなくなるところでした。本当に怖かったと思う。(イェジュンソロの前のMCで、「実はイェジュンは喉の調子が悪くてソロがない」って嘘のフリがあった。)
💙いまはもう本当に大丈夫になって。みなさんのお陰で本当によくなりました。本当に勇気をくださってありがとうございました。
❤️ヒョンこれまで話したくても我慢して配信でチャットでやったりしたじゃないですか。メンバーとして見ながら本当に心が痛かったです。ソロステージが本当に俺が打ち勝った!こんな感じで。
💙これからもう本当に怪我しません。本当に喉の管理をよくして健康でいます。待ってくださって本当にありがとうございました。

💜ノア
こんにちはノアです。まず、僕も同じように特に準備をするというよりはフリースタイルでやろうとただ来たんですが、このことが一番最初に浮かびます。僕らが初めて始めたときプレイブが、僕らがここまで愛してもらえるなんて本当に考えもしなかったんですが、本当に大きな愛をもらっていて、そしてまた本当に僕らの前にこうしてたくさんのファンのみなさんが来てくださっているのを見ると本当に実感が今になって少し湧いた気がします。いままでこんなふうに実感が押し寄せたことなかったんですよ。「本当に僕がこんなにたくさん愛してもらえる人なのか?」いつもこんなことを思うんですが、本当に現実にこうしているから、これが本当に僕らが「本当にたくさんの愛をもらっているな」というのが感じられて今日からは実感をして!本当に僕が受け取った愛の分もっとたくさんの愛をあげることができるハンノア、そんなプレイブになれるよう本当に努力します。そして来てくださって本当にありがとうございます。愛してくださってありがとうございます。いつもくださるこの愛!絶対に当然と思わず、いつもお返しできるかっこいいハンノア、プレイブになります。ありがとうございます。愛しています。

❤️ウノ
実はお伝えしたいことがありすぎて整理ができなくて、とりとめがなくてもただ話してみようと思います。僕はまず、とてもとても幸せです。こうして目の前に僕らの初単独コンサートにこうしてたくさんの目の前でこうして見ると口の端が下がらないですね。すごく幸せそうに見えるんだけど合ってますか?幸せ?僕も本当に幸せです。それからまたこんなことも思い出しますね。僕らが初めての配信が公開されたときにイェジュニヒョンが公開されてノアヒョンが公開されたじゃないですか。そのときヒョンたちがバスキングをしたじゃないですか。そのときのことが思い出されます。本当にそのバスキングをしていたヒョンたちが今は僕ら5人が一緒になってこうして単独コンサートをしているから、すごく胸がいっぱいですね。そうでしょPLLI?本当にこうして夢のような現実を作ってくださったPLLIたちに本当に感謝していると改めて伝えたいです。実は僕らがいつも音楽をやってきたけど、こうして僕らの音楽をみなさんにお聞かせできるそんな、とてもかっこいい、とても大切な機会をくださって本当にありがとうございます。僕らが音楽をして、音楽を作って、歌を歌える理由を作ってくださったPLLIのみなさんへ僕らはこれからも最善を尽くして本当に喉が枯れるまで歌って良い姿をお見せする予定ですから。これからも本当に期待をたくさんして僕らをたくさん応援して愛してくださると嬉しいです。
それから僕ら今回のコンサートのために本当に照明チームの方々、演出チーム、音響チーム、警備チームの方々と本当に全ての方々が苦労されたんです。コンサートのために。でもこうして無事に初日を終えることができて本当に光栄で本当にありがとうございます。よかったです。それから特に僕らの家族ですよね、VLAST職員のみなさん、本当にみなさんが昼夜問わず本当にこのコンサートのためにほとんど寝る間も惜しんでやってくださったと思います。寝ずに僕らのためにこうして準備してくださって本当に大変だったと思います。それでこの場をお借りして心から感謝をお伝えしたいです。これからも僕らがもっと頑張るとお伝えしたいです。ありがとうございます。
それからPLLI愛してる!

막콘(最終日)

❤️ウノ
まずはとってもきれいなPLLIたち!この場を輝かせてくださって本当にありがとうございます!こうして昨日初日のコンサートに来てくださった方も、今日またお越しいただいた方もいらっしゃるだろうし、今日初めて来てくださった方もいると思うんですが、実は昨日来られなかった方が残念に思っているようで僕らが心配していたんですが、今日こうしてまた来てくださったので今日、またこうして楽しんでくださって本当にありがとうございます!よかったです。それで無事こうして今日最後の日まで終えたんですが本当にこうしてコンサート準備をしながら大変なことも多かったんですが、本当にPLLIのみなさんのことだけ考えて必死に耐えました!無事に終えることができて本当に幸せだしいつもかっこいい姿だけお見せします。愛してる!

🖤ハミン
🖤遅くなった感がなくはないですが、まずは明けましておめでとうございます。
💗はい??
💙4月に??
🖤いやさっき雪も降ったのになぜ新年は?
💗あ~ほんとですね~そうとも言えますね~
🖤公演楽しかったですか?本当に誰よりもすごく楽しんでくださったようで僕らもお陰ですごく幸せだし楽しかったです。そして…その…愛してます。いやでも僕が表現をちょっと…しようと…
💜ああ今までしなかったんですか?してきたと思うけど?
🖤ちょっと愛してるっていう言葉をせず、「ああ愛してるだろうな」っていうのよりはこうして表現をするのがよいと僕も感じました。
💜今?今更感じたの?
🖤いや僕がメントしてるのになんでそうやって
💜すみません、すみません
🖤そうやって入ってきてると~?カチカチに凍った漢江の上を猫が歩きます?
※꽁꽁 얼어붙은 한강 위로 고양이가 걸어다닙니다(カチカチに凍った漢江の上を猫が歩いています、っていうミーム)
🖤ああでも!僕がなんだか愛してるというよりもう少しかっこよくもっと感動をあげられるそんな言葉がないか考えたんですですが、「また会いましょう」この言葉が僕は「愛してる」よりもっとときめいて感動的ではないか、と思ったんです。なんだか今の感情に「愛してる」と言うのもいいですが、この次を約束するのがもっとときめく表現ではないかと思って。僕は今日このコンサートが終わりますが、またこれからももっとあるという「また会おう」とお伝えしたくて。次のコンサートも待ってくれますよね?でも待つことが…ちょっ大変じゃないですか。大変かもしれないけど、今日楽しんだからその待つことの大変さを…大変じゃないって?こっちはそうじゃないみたいだけど?大変そうに見えるけど?全部見てるんだけど?というのは冗談で、この待つことの大変さよりもっと倍にしてもっと楽しみをあげられるように僕らも努力をたくさんしますので、いつでも待ってくださると嬉しいです。またここまで来られるように見守ってくださって待ってくださった5人のメンバーたちの家族の方々にも感謝をお伝えしたいです。どこで今見ていらっしゃるかわからないですが、こうしてたくさん愛されています僕のメンバーたちは。そしてまた僕ら…あ…本当申し訳ないんですがもう一回だけ叫んでもらえますか?(歓声)ありがとうございます。あ、このくらい!こんな愛をたくさんもらっているのをお見せしたくて!喉大丈夫ですか?
❤️それから僕も一言言ってもいい?それからきれいなPLLIを産んでくださったご両親にも本当にありがとうございます!
🖤あーそれ僕の次のせりふだったのに~!!
❤️えっごめんごめん!もう一回言いな
🖤大丈夫です!いや、代わりに言って下さってありがとうございます。とにかくすごくすごく感謝しています。それから最後に、みなさんの人生の中の一部になれるプレイブになって、悲しいときは悲しみを少しでも和らげて、幸せなときはもっともっと笑顔になれるようにできるプレイブになれるよう努力します。ありがとうございました。

💜ノア
💜こんにちはハンノアです。まず本当にちょっと変な気分です。コンサートをするんだということ自体も気分がおかしくてこんなにたくさんのPLLIたちの前で僕らがこうして立って公演するというのが本当に妙な気分です。実は今日が来るまで、このコンサートを準備しながらちょっと実感が湧かなかったんですが、今日また見てみたら実感が本当に湧いて。僕らが5人がこうして愛されているというのが本当に考えられなかったんですがこうして「僕らが愛をもらえて愛をあげられる人なんだな」というのが今感じられているようです。それですごく良くてすごく幸せな一日一日を送っています。
いつも僕らに「幸せだけあげたいし、いい言葉だけ聞かせたい」と言ってくださるんですがむしろ僕らがそうやってしてあげたいし、こうしていつも良い言葉だけしてあげたいし、愛だけあげたい人になったのでみなさんへこの気持ちを伝えたかったです。
それから今日この遠いところまでお越しくださってまたオンラインコンサートで見てくださっている全てのPLLIのみなさん!すごく愛してくださって僕らをいつも大切にしてくださって本当にありがとうございますと改めてお伝えしたいです。そして最後に!お母さんお父さん愛してる!
🖤ノアヒョンを産んでくださってありがとうございます。ノアヒョンがいなかったらハミニもいなかったんです。どこにいらっしゃいますか?聞こえますか?またご連絡します~
💜言いたいことまだありました!まずはお母さんお父さん愛してますが、メンバーたち本当に愛してるし、それから…これは言わなくてもわかると思うけど僕はいつも話すことにしました。僕はむしろ毎日毎日話すんですよ。愛してるPLLI~~一番愛してる!
🖤こんな言葉もあります。プレイブ、あの子たち運が良い。でも~合ってます。こんなに良いメンバーたち、運が良いからこんなメンバーたちに出会えてこんなきれいなPLLIたちに運良く出会えたんじゃないですか。
❤️毎日話してるじゃないですか。
💙これは奇跡だって。
🖤本当です。僕らは運が良い人たちです。
💙本当に…運が良かったよ。
❤️それからPLLIたちもこんなファンのみなさんはいません!本当にPLLIのみなさんのような…本当にきれいなPLLIを僕らがまた贈り物をもらったから。
💜僕が公演しながら感じたことのひとつが何かというと…今日しながら感じたのは、昨日もそうだけど、しながら、僕らのステージを見るとき本当に楽しかった。しながら!それからそれぞれソロステージのときも「なんでこんな上手いんだ?」って思って。だからみんながすごく上手だから本当に誇らしいしすごくいいんだけどまたPLLIたちもすごくよく楽しんでくれてまたいつも秩序よくいつもこうしてしてくださるのが、本当にこの歌手にしてこのファンだ!本当に愛してる、一番愛してる、この宇宙で。
💗けど本当にPLLIたち僕ら周りの公演とかの関係者の方たちから本当に話をたくさん聞くんです!どうしてそうやっていられるのか、こんなに秩序よく優しくいられるはずがないと、本当に僕らたくさん聞いて本当に肩がすごく上がるんですけど?
※肩が上がる=鼻が高い
💜肩上がってないみたいだけど?俺上がった!
🖤たくさん上がってますね?

💗バンビ
💗僕らが本当に長く準備してきたコンサートがこうして昨日初めてして、今日2回目が終わろうとしているんですが、本当に奇跡みたいな瞬間を体験しているようで本当に夢みたいで、覚めたくないと思ったりして。またこうしてたくさんのPLLIたちがこうして前で本当に目の輝きが全部見えるんですよ?こうして純粋で僕らを果てなく愛してくれるこの目の輝きを見ていると本当にこれが本当にいろんな考えが浮かびます。それでこれからもみなさんたちにお返ししようと僕らもっと頑張る姿をお見せしますし、今天気が暖かくなりましたがそれでも風邪をひかれている方がすごく多いんですよ。PLLIたちも暖かく着て、いつでもこうして明るい照明で僕らを輝かせてくださって僕らを愛してくださって本当に本当にありがとうございます。でも僕らがちょっと狭かったですか?会場が?
💜すごく狭かったって~すごく
💗次にどこ行ってみますか?
(PLLI:コチョクドーム!コチョクドーム!)
※コチョクドームのキャパは2万人くらい。
💗コチョクドーム?まあ話してみて~とにかく僕らを愛してくださってありがとうございます。僕も最後に本当に心を込めて言いたいことがあるんですが!PLLI本当に本当に愛してます。
💜「愛してます」って何だよ「愛してる」って言ってください。
💗あー愛してる~!!

💙イェジュン
(これ本当に最後ですよ!次にいつコンサートできるかわからないし!ってプレッシャーかけるウノ)
こんにちは。プレイブのナムイェジュンです。まずは実は…メンバーたちがみんなすごくきれいな言葉をたくさんしてくれて僕がどんなことをもっと言えばいいのかわからないんですが、僕は一言をただ伝えたいです。歌を歌ってダンスを踊るアーティストとしてこうして僕らのミューズの前で公演するのが本当に大きな栄光です。僕らの公演に来てくださって本当にありがとうございます。僕らをたくさん愛してくださって本当に本当にありがとうございます。えっと…よくない言葉も多かったじゃないですか?実際。にも関わらず、僕らをこうして誰より愛してくださってありがとうございますというのを必ずお伝えしたいです。それからVLAST家族たち、本当にありがとうございます。それから今日コンサートのために尽力してくださった公演関係者のみなさんも本当にありがとうございます。そしてPLLI!本当に本当に愛してます。僕の命より愛してます。それから最後に本当に最後に伝えたいんですけど、メンバーたち本当にお疲れ様。
(円陣;;)

💌プレイブからの手紙日本語訳

💙
PLLI。
イェジュンです!えっと…初めてのコンサートが終わりましたね!PLLIだけのための初めてのコンサートを準備しながら流した汗と努力が美しく輝いています。
僕らがこうして貴重な舞台に立つことができるようにしてくださって本当にありがとうございます。努力できるようにしてくださって本当にありがとうございます…今日の夜は余韻が大きそうです。
僕の目の前に広がる多くの星たちがすごくきれいだったんです。僕ら今日よかった記憶を忘れずに、輝く思い出の一つの場面として刻みましょう!
PLLI!本当に愛するPLLI。僕が受け取った愛よりもっと大きな愛をお返しすると約束します。この世界その何より大切な人であるPLLI。これからも僕をよろしくお願いします♡
愛しています。
ナムイェジュンより。

💜
To PLLI♡
こんにちは、プレイブのハンノアです。
まずは僕らに会いにアステルムまで来てくださったPLLIたちに本当に心から感謝の言葉を伝えたいです。
僕の人生でこうしてたくさんの方々に僕らの声がこうして響くなんて…ときどき想像だけしていた夢だったのに公演が終わった今も信じられません。
夢でしょうか?もしこれが夢なら永遠に覚めてほしくないくらいとても幸せです。僕の前に現れてくださって、僕らのファンになってくださって本当にありがとうございます。僕が受け取った愛よりもっと大きな愛と幸せを差し上げたいです。
PLLIのことを考えて一生懸命準備したんですが今日のコンサートが気に入ってもらえたかわかりません。次のコンサートでは今よりもっと良い姿をお見せします。
一緒にしようと手を差し出してくれたイェジュニ、今はもう家族になったバンビ、ウノ、ハミニ。そしてこんな機会をくださったVLAST。最後に僕の生きる理由になったPLLI。本当に本当に愛しています。
愛してるし、また、愛してる♡
From. ハンノア♡

💗
アンニョンPLLI~
プレイブの初の単独コンサートどうでしたか?
もう僕らがコンサートができるなんて一日一日がとても夢みたいである日は寝て起きたらこの夢から覚めてしまうようで怖くもありました。そのたびに取り出してみたPLLIたちの声に会って聞いたら僕らのそばにPLLIがいるということが改めて肌に触れてきました。
いつもPLLIたちに会うという考えにときめく気持ちでこのコンサートを準備しました。僕らが一緒にいるこの瞬間PLLIへ大切な思い出として記憶されたらいいです。これからもあるであろう僕らの多くの思い出を応援して期待します。
PLLIになってくれて、そしてプレイブになれるようにしてくれてありがとうございます。これからも僕ら共にしましょう。
いつも、いつでもどこでも心から愛してるPLLI♡
バンビ

❤️
本当に愛するPLLIたち~♡
僕らプレイブの初めてのコンサートにお越しいただき心からありがとうございます!
初めてのコンサートを準備しながら本当にたくさんときめいて緊張する気持ちで昼夜なく一生懸命準備しました。準備しながら大変なときも多かったけれど、そのたびに送ってくださる手紙と公式カフェ、weverse、bubble等に残してくださる応援のメッセージを改めて見ながら心身を引き締めました。みなさんの応援の言葉一言一言が僕らにどれだけ大きな力、原動力であるかわからないでしょう。初めての기다릴게のアルバムを始めとしてこうして単独コンサートまで進行できたのは完全にPLLIのみなさんのお陰です。
初心を忘れず今この気持ち、この情熱のままPLLIのみんさんと共にします。僕は誠意はいつも通じるものだという言葉が本当に好きで信じているんですが、僕らはいつも正直で誠意をもって臨むことでみなさんもいつも触れてくださるのだと確信しています。本当にたくさん愛してますし、感謝して、また感謝しています。
改めてコンサートに来てくださって本当にありがとうございます。一生懸命準備したステージを無事に終えることができて本当に嬉しくて感動しています。あまりにも輝くPLLIという存在として僕らのそばにいてくださって、この場を輝かせてくださってありがとうございます。
これからももっと素敵なアーティストプレイブになります!
帰りの道もお気をつけて!
次にまた会いましょう♡愛してます。

🖤
To. PLLI♡
こんにちは。誇らしいPLLIの歌手、ハミンです。
コンサートにお越しの道は大変ではなかったですか?無事に到着されてとてもとても楽しんでくださったようでよかったです。
大変な過程の中でも明るく笑って楽しんだおかげで、そして何より僕らPLLIたちのおかげでこんな素敵なコンサートもできました。一つの空間でプレイブの曲を一緒に歌って楽しんでくれることほど幸せなことはありません。
今回の初のコンサートを始めとしてこれからもっと違う色の素敵なステージをお見せします。
必ずPLLIたちの心の中に永遠に根付く歌手になれるよういつも努力しますので、どこにもいかずに一緒にいてください。
幸せなときは一緒に幸せでいて、大変なときは一緒に打ち勝ちましょう。
帰りの道も無事にお帰りになって、連絡しますね。
本当に誇らしい、僕らのファンになってくださってありがとうございます。愛しています。

💬オンコン開始前チャット

weverseライブは1時間前からの入場で、コンサート開始前にチャットウィンドウにコンサート前のメンバーがコメントしてくれることがあります。(ディレイビューイングのときはどうかな…?)

(ちょっと力尽きたので、これは訳せたらあとで追記します。本当にかわいいからパパゴとかで見てみてください…;-;)

おわりに

本当にいろんな人の努力で大成功した今回のコンサート、関わってくださった全員に本当に感謝したいです。最高の思い出をありがとう。
간직하다(カンジッカダ)という単語をご存知でしょうか。プレイブもコメントの中でたくさん発してくれた単語です。これは「大切にしまっておく」という意味で、日本語は一言で訳せる言葉がない単語です。간직할게요!
今回は特にリーダーとしてメンバーを引っ張ってくれたイェジュン、喉の状態が悪い中で本当に努力してくれてありがとう。それからハミンじゃないけど…本当にみんなを産んでくれてありがとうございます、プレイブのご両親…。
오콘알!!(오늘 콘서트 알찼다/今日のコンサート充実してた。放送のあとに今日の放送充実してたよね!って意味の오뱅알があって、それをコンサートに替えた言葉、イェジュンが言ってた。)
次はドデカイ会場でやろう!私たちが連れて行こう…もっと高いところへ…👊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?