見出し画像

ガーデニング No.21 2022.5

今月は、何の花で作ろうかとインスタやピンタレストを見ながら、考えてたんですが、やっぱり紫陽花かなということで、GW中に、1つ目の紫陽花のギャザリング。ちょっと和風にしたいと思い、山紫陽花にヤマブキショウマ、ギボウシなどを組み合わせたものを作りました。全体は下の写真。

ただ、気をつけてたんですが、アジサイの根鉢を少し崩しすぎたのが原因かなと思ってますが、花がすぐに萎れてきたので、ちょっと反省。

その反省を踏まえ、先週、オーソドックスな感じでもう1つ。

先生に聞いたら、季節的なものもあり、紫陽花は、根鉢も崩さず、水苔も巻かなくて良いとのこと。そうなると土の変わりに“ベラボン“に植えていること以外は普通の寄せ植えとほぼ同じ。なので、大きさにもよりますが、普通は作るのに、1時間から1時間30分程度かかるのに、あっという間に完成。

先生からは、一旦植えた後に、株の位置を微調整し、見栄えを良くする方法を教えてもらう。ほんのチョット株の位置を変えるだけで印象が見違えるほど変わるのにはビックリ!

で、できたのが、下のアジサイのギャザリング(寄せ植え?)
優しい雰囲気に仕上がりました。

先月から、仕事が忙しかったので、その反動で製作意欲もたっぷり。
金魚草とマリーゴールドのギャザリングを作る。これに、カリブラコアの紫とクナウティアの赤の花が加わる予定。

通販で苗を買った場合、届いてみないと花の咲き具合が解らないのがデメリットですが、これから、どうなっていくのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?