【みによん#10】電池の初期慣らし完了

ISDT C4 EVOを購入して充電池を育成してみた。

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約3日程かかりようやく完了
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似た性能でペアリング。内部抵抗で合わせてみる。

新品のネオチャンプをセットして
・アクティブモード
・ループモード(30サイクル)
・分析モード
ここまでで3日ほどかかった。
育成・管理・前日準備と充電池をきちんと使いこなすのは中々に大変だ。走らせるまでに数日空いてるので休日前日にもう一回充放電しないといけないらしい。
まだこの充放電することによっての電圧変化や、そもそも電圧・放電容量がどのようにパワーとしてモーターに影響するか理解しきれていない。

とりあえず一番わかりやすいところで内部抵抗が低いとその分モーターに電圧が割かれてモーターのパワーが上がることは理解できた。

しかし電圧を上げることや継ぎ足し充電すること、メモリー効果がどこで発生するかいまいち把握しきれていない。大会に参加する際に電池をどういう流れで充電するかみたいな動画は流石に無さそう。

あとパワーソース関連は上級者(特にチャンピオンズ)ほど詳しくは解説してくれない。最大速度においてパワーソースは一番重要なところなので簡単に教えてライバルが増えては困るんだろうな…
だからこそ自己流で色んなところから調べて自分に取り込めるところから地道に勉強するしかないんだろう。それが楽しくもあるのだが。

今回購入した充電器についてはこの記事が一番参考になったかも。
おかげで少しだけ充放電の流れがわかり始めている気がする。C4のグラフ表示も初心者の自分にはイメージがつかみやすい。
知識を深めて使いこなせばスタミナ型、パワー型みたいな自分好みの充電池を作ることもできそうだ。

電池やモーター育成もマシン制作同様かそれ以上に深い。まだまだこれ以外にも学ばないといけないところが沢山ある。

毎月どのパーツ、機材から揃えていこうか悩みどころ。分かりやすくミニ四駆専用収納スペースも欲しくなってきている…

夏頃には新幹線に乗って大きなところに遠征してみたいなぁ。ぼっちであれこれ考察するだけじゃ視点も効率も悪いので早く仲間が欲しい。

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