見出し画像

1歳児のお気に入り

「飼い猫用にベッドを買ったら、梱包のダンボール箱の方を気に入られて、そっちでばかり寝ている」

こんなエピソードを聞いたことはないだろうか。

人間の赤ちゃんであるベビ子(1歳1ヶ月)がいる我が家でも、これに近いことが起きている。

や、赤ちゃん向けに作られたおもちゃでも遊ぶんですよ。遊ぶんだけど、その辺の物で作った遊び道具や、そもそもおもちゃではないものが、大のお気に入りになることも多々あるんです。

最近のベビ子のマイブームは、

・テレビのリモコン(勝手に3Dモードに変えられた時は私の目がどうかしたのかと思った)
・お掃除用ワイパー(ヘッダ画像。これを松明のように掲げて部屋中を歩き回る。モフモフは新品に変えて掃除には別のを使ってます…)
・調味料のチューブ(ひたすら揉み揉み揉み揉み)
・照明のリモコン(これを持たれたら、「来るぞ…」と暗転に備える。逆にパッと点けられた時は「光あれ」或いは「どうだ明るくなったろう」ごっこをする)
・傘袋に梱包材の紙を入れて口を縛った通称カサカサ(大人が見ている時だけ遊ばせている。すでに遊ばれすぎてシワッシワなのだがずっとカサカサしている)
・寝ている大人の頭(フンス…フンス…と鼻息を荒げながら近づいてきて、枕元にしゃがみ、熱心に頭髪をいじる。ニホンザルの毛繕いを想像して頂きたい。でも時々引っ張られるのでいたい。)

こんな感じで製品としてのおもちゃ以外にも、大人が触っている物だとか、えっそんなものが…という意外なものに興味を持つことが多いから面白い。

赤ちゃんってなんであんなにリモコンが好きなんだろう。試しに電池の入っていないテレビのリモコンを渡してみたら、少しの間はポチポチしたものの、すぐに興味を示さなくなった。違いのわかる人である。 

そういえば前に赤ちゃんのハイハイレースをYouTubeで観ていた時、ゴールで待つ親御さんたちがいろいろな物を振って我が子を呼んでいたが、ぬいぐるみやおもちゃの他に、コロコロ(カーペットクリーナー)や長財布を必死に振っている人もいて、「コロコロ…?」とその時は不思議に思ったけれど、もし今ベビ子がハイハイレースに出るなら、私は迷わずお掃除用ワイパーを振るであろう。

うちはこんなものにご執心ですよ、というよそ様のエピソードも気になる今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?