野党はこれが見えてるか?

「この危機にオリパラ開催とは!」って野党叫んだら、じんわり反感買う。
不況に大型公共事業がナンタラのやつよ。

「お腹が空いてるのか?食べさせてやるからうちの奴隷にならんか?」「うわあ、ありがとうございます、ありがとうございます、もうどうにもならなくなるところでした!」

のうのうと生き延びました、第何波だっけ、どうせ次も来るし。営業時短だの自粛だので酷い目に遭った人、バイト先なくて苦戦した人が「オリパラなんてやるんじゃなかった!なぜ補償や援助があれだけだった」って言ってる?と思う?(そこでネット監視駆けつけバイトが「国の援助がこんなに有りますうううう!お前は教えてやらんのか情弱があああ!」とハエのようにたかってくるが馬鹿かお前は。は!それなら過労死も水際対策で放り出されて餓死するやつはいないし虐待児童は救われるし新宿の路上にホームレスは存在しないんだよ、すべて「人手不足」の言い訳の元に手遅れだったり届かなかったり。サボりだ。でも消防署が「人手不足だったので火事に出動しませんでした」ってなるか?もしかしてなってるの?

でコロナ失業コロナで収入減の希望の星が「オリパラのバイト」だったらしくて「オリパラ有難い、やってよかった」になってるわ。競技は見てない。夜のニュースで「日本は金取ったぁ」は聞いててもその時間はずっと仕事中だからね。まーとにかく時給は良かったって。駅からバスすら出さんから駅歩30分の職場ってどうよと思うけど。コロナで選手と接触しないための遠回りルート。

もちろん補償もまともに届けられない政府が、「どうだ潤っただろう」などと考えてたなら「真の邪悪とは、真の邪悪とはこういう事ダァーッ」と「ッ」をつけたくなるくらいだからまさかそんな。

あいつら運が良いわ。クソ労働条件の出前自営業(配達はキミが請け負っただけだから、アシは君持ちね、怪我した?知らんがなのやつ)は「失業者の受け皿」になってくれたし、「水商売にカワイイお姉ちゃんがどんどん来ますよ!」は、あーそうだろうねのまま放置。隠れ失業ハンパない!でオリパラ!知らんうちに巨大公共事業が救ってた!ここだけトリクルダウン実現!

政府がボケたGoToをまた始めるだろうとこで置いてかれた人たちが、あまりにかわいそうな自己救済にこうなる。暴力沙汰に「あれは遊んでるだけです」「ボクが悪いことしたから、お父さんは悪くない」のあれね。事実と解釈の位相変換。誰だってプライドはあるんだよバカにすんな。

「(死ぬほど配達取れて怪我もなくチャリも壊れないとして)この配達高給だわ!自由で良い仕事!」

「私は美人で可愛くてだから選ばれし職業、セックスワーク万歳!プライド!」

「競技は見れなかったけど(世界的災害に国民をロクに助けない政府開催)オリパラやって(失業救済されて)有難い」

ワタクシ一般人で失業もコロナも彼岸の話だったあなたも「金メダル良かったね選手良かったねやって良かったね」になってるっしょ?
そこで選挙。「この危機にオリパラ開催とは!」って野党叫んだら、じんわり反感買う。まだまだみんな自己憐憫現実逃避の夢から覚めてないわ。「私は惨めじゃない!票は自民に入れるわ」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?